二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022.9.30De Hessenhofへ

「〇日ぶりの休み」ってなんだか社畜みたくなワードですが、今日はものすごく久しぶりの休み!!これからは定期的に休めるので自堕落モードに突入する日も近いです。

 

きっとオランダに一緒に行ったメンバーは自堕落とは無縁な方々なんだろうな、と思いながらオランダ日記のつづきです。

夢のようなフメロでの時間の次はBのハッセンホフナーサリーへ。こちらは世界からプロアマ問わず訪れるナーサリーだそうで、私は今回の旅で初めて存在を知りました。

 

平日にもかかわらず大勢の方でにぎわってました。私たちの想像では、この日までオランダはずっと雨だったので、ようやく晴れたからみんな一斉に植え込みをしよう!って思ったんじゃないかと。

 

こちらも例にもれず看板がほんとに目立たなくて、ほっそい道を進むととっても素敵な雰囲気に包まれていました。ナーサリーとは思えないほど訪れる人があちこちにあるベンチに腰掛けてお茶したり、おやつを食べたりしてるんです。

 

私はこの雰囲気にそっこーやられちゃって、もう大好きすぎる!!って一人で興奮してました。

 

見たことない植物がたくさんあってどこから見ていいのか迷うほど。

 

そして奥へ進むと、直植えをしているスペースがあってナーサリーとは思えない素敵な景色になっています。

 

きっとただ育てているだけでなく、植物の配置も考えられているんだろうと思います。写真で見返すたびに、心がわくわくしてきます。

 

オランダの日記はまだつづく。