二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

長野市のHEIHACHIRO BAKE SHOPへ

ずっとインスタで見て「いつか行きたいな」と思いながらも、長野っていつ行けるんだろう?って思っていた矢先に長野へ行けることになって、そして偶然にも長野の目的地のすぐ近くってことで、急遽立ち寄ってもらったHEIHACHIRO BAKE SHOP!!

Fさん、本当に私のわがままに付き合ってくれてありがとうございました!もうお店を見た瞬間に倒れそうでした。私はガーデンを見て歩くのももちろん好きですが、パン屋さんや焼き菓子屋さんを巡るのもとても好き!!!

HEIHACHIROさんはちょっと古い集合住宅の一部屋にありました。

店内はドライフラワーがディスプレイされていて、おかしもずらり。あっちも気になる、こっちも気になるで落ち着きのない私。

もう来れないかもしれない。だから大人買い。欲しいものは、2個づつ買う。これが私のルールです。

フロスティングのないタイプのキャロケ。ほろほろと、そしてしっとりとしたケーキ。がつんとスパイスがくるタイプではなく、素朴な味わい。私はシナモンロールでもアイシングがないといいのに、と思うタイプで、なのでキャロケもフロスティングがないのが好みです。

 

ナッツがたっぷり入ったハニーナッツスコーン。香ばしい香りと、ほんのりとした甘み。HEIHACHIROさんのおかしは全体的に甘さが控えめで、私は好きです。こういう四角くてきりっと角がたったフォルムのスコーンも大好物です。自分ではなかなかこうは焼けなくて、何度も失敗を繰り返しております。

 

以前はなんでもプレーン味を選ばない私でしたが、ここ最近はプレーンのおいしさに目覚めました。

 

そしてこのショートブレッドは絶対に食べてほしいやつ!!!HEIHACHIROさんのHPには自分たちのおかしが「とびきりおいしいわけではない」とあるのですが、いえいえ。とびきりおいしいです。素朴な味わいで、食べ飽きない。個人的にはイギリスの粉で焼くショートブレッドが好きで、HEIHACHIROさんのもそうなのです。やっぱりショートブレッドがイギリスのおかしだから合っているのかもしれません。

 

他のおかしはまだ今度。