二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

スウェーデンの春を告げるおかし・セムラ

シュークリームのようなセムラ。カルダモン香るパンにアーモンドクリームとホイップクリームがのっかった菓子パンです。お気に入りのおかしやさんでセムラを知り、虜になりました。私のリサーチ不足もありますが、北海道では食べられるお店もなんだかあるのかないのか??

そしてお取り寄せだとどうなのかと調べていくと、神奈川にあるスウェーデン菓子のお店リッラ・カッテンさんでこの時期は月に2回ほどオンライン販売をされているのが分かりました。

ホームページを見るとセムラ以外にも見たこともないスウェーデンのおかしがたくさん並んでいて、迷い魔の私は悩みに悩み、セムラとカルダモンロールとキャロケを頼みました。

 

冷凍でやってくるので前日に冷蔵庫で解凍しておくと、ちょうど食べごろ。ホイップクリームは甘くないので菓子パンといってもこってりしていません。スパイスの女王といわれるカルダモンの爽やかな香りもクセになります。

はぁ、おいしい。