二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

乾燥落花生をいただきました

今週のはじめに恵庭のナーサリーさんへ研修に行っていて、とても充実した時間を過ごしてきました。そして帰りに「この前長沼の道の駅に行ったら乾燥落花生が売っていたからお土産にと思って」と持たせてくれたものを、昨夜早速炒ってみました。

多めの塩とともに15分くらいフライパンでじっくり焙煎。徐々に薄皮が赤くなってきて、なじみの落花生になってきました。

「冷めてから食べる」とあったのに、あったかくても美味しいんじゃないかと思って1粒食べてみたら、「あれ?ちょっとふにゃっとしてて生っぽい。焙煎が足りなかったのかも」。でもしっかり冷ましたらかりっと香ばしいロースト落花生になりました。

甘味が感じられる、美味しい落花生。ついつい手が伸びるので食べ過ぎないようにしなくちゃ。節分は終わったけれど、心の中で「おにわそと~~ ふくはうち~~」って呟いておりました。