二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

東京へ~代々木公園へ

東京旅3日目最終日。この日は行きたかった代々木公園へ。

ガーデンアワードの植栽を見たかったんです。今は海外でも国内でも自然風な植栽・ナチュラリスティックガーデンがじわじわと広がってきています。自然風だけではなく、ローメンテナンスでロングライフ、持続可能な植栽として注目されています。そのコンテストが代々木でスタートします。

 

私が行ってきたのは3月の上旬だったので植物はさらに育ってもりもりになっていることと思います。ヒルズでもお世話になっている宮城のはるはなファームさんの花壇では色々なアリウムが出てきていました。咲くころが楽しみです。

 

隣の他のデザイナーさんの花壇ではエレムルスがむきだしに…。たぶん、カラスとかが引っ張っちゃうのだと思います。こちらではエゾシカに踏み荒らされたり、ウサギに樹皮を食べられたりしますが、どこも獣害の対応は難しいです。

 

奥手には吉谷桂子先生デザインの花壇もあります。この時はスイセンやシラーシビリカといった春の球根の花がそよそよと風に揺れてとてもかわいらしかったです。

 

今は桜がすでに満開の東京、この時はミモザが満開でした。ミモザは北海道だと外で見ることはないのでちょっぴり感動。