二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クマヤキ

2人休みは雪も融けて春めいてきたのでちょっとドライブ。でも阿寒のあたりからはまだまだ冬景色で寒かったです~。 目的は津別の道の駅「あいおい」のクマヤキ。おひさしぶりのクマヤキ。今年の1月には東武百貨店の北海道物産展にも実演で出店したり、こん…

山わさび

一足お先に春の味。 Hちゃんから北見のお土産で山わさびの醤油漬けを頂きました。自分で作るとすりおろす時に大打撃をくらうので、遠ざかっておりました。なだけに、相方くんの大喜びする顔が目に浮かびます。今夜のご飯のおともに出してあげよう。

音更のいくのやでランチ

この前の2人休みは音更のよつ葉乳業の向かいにあるいくのやさんでお昼ご飯。 うちの相方くんがいかにも好きそうな定食。豚肉中心で迷わず生姜焼きの相方くんと、迷いに迷ったわたしはポークチャップ。他にもみそ焼きや照り焼き、カツなどがっつり系のライン…

ベーカリーカフェ ペンギン

恵庭でパン屋巡りをするのが夢でした。べーカーズテラスさんの次は恵庭駅前にあるペンギンさん。こちらも大勢のお客様で賑わってました。子供も大好きなふあふあパンや、ハード系までいろんな種類があります。で、ネーミングが面白いものが多かったです。も…

べーカーズテラス689

念願だったベーガーズテラス689さんへ。パンとスイーツが人気のお店です。 イートインのコーナーもあって、気持ちの良い日差しがさしこむカウンターで カプチーノと恵南シュー。クッキー生地がざくさく香ばしいです。桜のロールケーキも気になったなぁ。 紅…

ぼうしパン

高知のお土産も減り、なんだか寂しい今日この頃。先日は高知のパン屋さんではどこにでもある「ぼうしパン」を朝ごはんに食べました。 ぼうしのツバの部分はクッキー生地、真ん中はふんわりパン。ほんのり甘くて懐かしい味わいでした。高知駅に入っているパン…

アスパラのよう

2月にやってきた我が家の新入り「ハオルシア・オブツーサ」。先端が透き通ったフォルムが特徴です。希少価値のあるものは到底手の出ない値段になっておりますが、通常出回っているものは割とお手頃です。とはいえ、富良野ではこのハオルシアが500円。高…

まちライブラリー

MEONさんでランチ後は、千歳の街中にオープンした「まちライブラリー」へ。元々ショッピングセンターだったところをリニューアルし、地下は全天候型のパークゴルフ場、2階はキッズスペースになっています。 「まちライブラリー」は私設図書館のようなもので…

MEON GARDEN CAFE

先月末に、ショップのSくんと視察のために千歳へ。ちょうどショップの模様替えもしているので参考になるかと思い、MEONさんでランチ。冬は静かでのんびりできるので訪れるのにはぴったりです。 たっぷりのフレッシュな野菜と生ハムのフラムクーヘン。生地で…

平日限定のおはぎ

十勝川ガーデンスパのカフェでは、平日限定で手作りおはぎの販売があります。 きなこ。ころん、と小さめで甘すぎず美味しい。他には小豆、白小豆もありました。スタッフが「できたてです!」ととても嬉しそうにお話ししてくれたので、つい買っちゃった(笑)。…

よりみちベーカリー

昨年末にオープンした、十勝川ガーデンスパ。スパの価格も高いし、水着着用だし、なんとなく興味がわかなかったのですが、併設された施設にあるパン屋さんはずっと気になっていました。 入ってすぐ左手にあるよりみちベーカリー。その場で揚げてくれるカレー…

思い出のお届け物

昨日、帰宅すると富良野から思い出が届いておりました。東京の友人と空知川ののんびり冬の川下りをした時の写真です。ウッキーズさんのコメントとともに、楽しかったこと・色々なお話ができたこと・そして寒かったこと(笑)が蘇ってきました。 河川敷をボート…

POTASTAのサンドイッチ

銀座で美味しくてきれいなランチを堪能してから、代々木上原にあるPOTASTAへ!ずっとずっと行きたかったサンドイッチのお店です。代々木界隈には他にも行きたいパン屋さんがたーくさんたーーーーーくさんあります。 月替わりにサンドイッチの内容がかわりま…

数寄屋橋茶房

高知からの帰りに、少しだけ東京よりみち。 ランチに東急プラザ銀座にある数寄屋橋茶房へ。吹き抜けになったテラスは切子をイメージしてデザインされているそうです。開放的でとても贅沢な空間です。お料理も銀座の名店「六雁」の料理長が監修されています。…

高知の偉人たち

食べ物が続いたので、今回は高知の偉人めぐり。 高知駅前にも坂本龍馬をはじめ、3人の像の存在感が抜群です。駅は新しくなったばかりらしく、広々としています。列車の発着にはアンパンマンのテーマが流れるのも高知ならではですね。 走る路面電車にもアン…

朝からがっつり

2日目は最大の目的だった牧野植物園へ。世界一美しい植物園という書籍でも紹介されています。沢山歩くぞー!と気合いも充分。朝ごはんもがっちり頂きます! 高知へ来る前に教えてもらったのですが、高知は名古屋のイキオイに押されていますが、実はモーニン…

土佐料理

今回の高知はプライベート旅行。13年ぶりに友と再会もしてきました(*^^*) かなりドキドキしたけれど、変わらない可愛らしい笑顔に癒されましたよ~。そんな彼女が連れて行ってくれたのはリクエストしていた土佐料理のお店。 お店のお兄さんが「オンナノコ…

旅の醍醐味

富士山と大島。綺麗だ。#japan #fuji #mtfuji #beautiful #ooshima #thisisjapan #beautifuljapan #japangram #富士山 #大島 #青空 #blue #sky 高知龍馬空港から羽田への移動中の景色。これがあるから飛行機の旅が好きです。明日からまた頑張ろう。

念願の牧野植物園へ

昨日から高知に来ました。目的は牧野植物園。牧野先生は日本の植物界の父とも言われている方で、その業績を讃えてこの植物園があります。少し肌寒いですが、春を先取りしてきました。 十勝の桜は2ヶ月後。楽しみですね。

霜ばしら

先日、友人が仙台のお土産を持ってきてくれました。 冬限定の霜ばしら。 とても壊れやすいお菓子、とのことで缶を開けるとらくがん粉にその姿が隠れています。つまようじなどを駆使してそっと取り出すと… まさに霜ばしら。口の中に入れると、しゃり…と優しく…