二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルソパークへ

渋谷駅に戻り、そこから地下鉄に乗って青山一丁目まで。2018年10月にオープンした、ソルソファームの都市型パーク「ソルソパーク」へ行ってきました。 シェアグリーンミナミアオヤマは都会の真ん中にある新しいパークライフスタイルがコンセプト。 広い敷地…

グリーンサムへ

渋谷に新しくオープンしたパン屋さん、グリーンサムへ。 パン屋さんの入り口がグリーンでディスプレイされていて、一見パン屋さんらしからぬ雰囲気。けど、店の前にはパンの原料である小麦が植えられています。 ハード系からお惣菜、スイーツ系まで20種類く…

カフェ人間関係のスコーン

前日はなんだかんや9キロ近く歩きました。この日は朝からうっすら雨。傘もあるし、ホテルから朝食目指して歩きます。 渋谷に新しくできたスクランブルスクエア。あの上で源さんが紅白で歌ったのねーと田舎者丸出しで見上げてきました。渋谷は再開発でビルが…

ごはんやパロルへ

夜はお世話になっている園芸関係の方とご飯に行きました。 一旦ホテルに戻って少し休憩してから、再び外苑方面に歩きます。時間も時間だったので、慣れない満員の電車に乗るよりは30分ほど散歩がてら歩くのが無難だろうと思ったのが正解だったようです。 …

さらに青山散歩

コーヒー豆も買ったし、すっかり青山のオシャレ雰囲気が気にりました。 タルトで有名なキルフェボン。表のグリーンも素敵です。冬でも外で植物が見られるのはいいですね。雪景色も好きだけれど、やっぱり緑があるといい。 少し歩くとお花屋さんがありました…

コーヒーを買いに

ななやからほど近い場所にブルーボトルコーヒーがあったので行ってみました。以前新宿のお店に行こうと思っていて、あまりの都会的な空間にびびって怖気づいた経験あり…(笑)。 青山店も素敵でした…。そして外国の方だらけで驚きました。 肝心のコーヒーは飲…

ななやの抹茶ジェラート

今週半ば、久しぶりに出張で東京に行っていました。今回はパシフィコ横浜で開催されていたガーデン資材の展示会へ。 出発の日の朝の帯広は氷点下16度。 羽田から横浜までバスで出て、ガーデンに必要なものをしっかり見て…。カタログと実物では違うのでこう…

イタガキベーカリー

日の出を楽しんで帰宅途中、土曜日の朝早くからオープンしているパン屋さんを思い出して行ってきました。 イタガキベーカリーさん。土曜日は朝7時から9時頃までオープンされています。この日は7時すぎに伺うことができたので、全種類のパンを買うことがで…

かつ庵でお昼ご飯

夫と休みの日の楽しみはランチに出かけること。今回は西帯広にあるかつ庵さんへ。 タッチパネルでオーダーするシステム。お昼時間はサラリーマンでいっぱいになので忙しい中こちらも「すみません!」と呼ぶのも気が引けるし、お店の人もそんな状況でいちいち…

この夏活躍間違いなし

夫の会社の方からプレゼント。なんともレトロなパッケージがキュート。 横須賀の刑務所で作られているスティックタイプの部分洗い用固形洗剤で、最近はテレビでも紹介されているそうです。 この前、真っ黒に汚れた軍手をこちらで予洗いしたところ、真っ白!…

トライしてみようと思っていること

年明け前まで日本人先生の英会話教室に3年通っていました。分からないことを日本語で質問できることは私にとって心強く、苦手で大嫌いだった英語を少し好きにさせてくれた先生でした。先生の都合で今はちょっとお休み中で、再開までの間に少しでも英語力を…

味の一丁目

連日氷点下15度以下の厳しい冷え込みに。朝の10時頃に散歩に出ても空気が痛いほど冷たく感じます。 でも十勝晴れの青空が気持ち良くて、夫と2人で片道4.3キロ先の眼科まで歩いて行ってみました。時間にして約1時間。足が心地よいだるさです。 診療…

パラダイス酵母

スキー場で知り合ったHさんからパラダイス酵母なるものを分けてもらいました。 パラダイス酵母はマンモス酵母とも言われているらしく、納豆菌や乳酸菌の祖先で350万年まえからの古代菌が入っているそう。アンチエイジングや乾燥肌に効果があるみたいです…

帰り道

今日はサホロのバイトでした。土日だけのバイトも明日で終わり。冬休みの残り1週間はジムへ行ったり、英会話にトライしたり、気ままにのんびり過ごす予定です。 サホロまでは車で1時間と少し。けっこう遠いです…。今年も記録的小雪で道路にほとんど雪がな…

冬のドラマ

お正月気分も静まって、本格的に冬のドラマがスタートしましたね。といいつつもあまりドラマは見ないのですが、医療ドラマだけは別! 今日はTVerで1月9日にスタートしたばかりの医療ドラマ・アライブを見ました。木村佳乃さんと藤井隆さんが好きなのと、心…

味覚園で焼肉

「肉食べたい!」ってなる時ありませんか? 先日、私がそうでした。夕方、仕事から帰宅した夫に「ねぇ、今から焼肉食べに行かない?」と誘うと、もちろん断りません(笑)。むしろ普段よりもスピーディーな動きでてきぱき着替えて準備をしてくれます(笑)。 向…

KEY'S CAFE

お昼ご飯を食べてからは帯広駅方面に向かって歩きました。車でも通った事のない道を2人で歩くのはちょっと冒険っぽくて割と楽しいものです。少し前に帯広駅にキーコーヒーのカフェができたので、そこで休憩をしました。 落ち着いた色調の店内でいいですね。…

寂しい夢

スキー場へアルバイトに行く時は、途中のローソンでホットカフェオレを買うのが楽しみになっています。せっかくおこづかいを稼ぎに行っているのに、無駄遣い(笑)。 さて、今日の日記は1月4日の朝方に見た夢。4日の朝方に見たのはもやもやっとするものだっ…