二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草

春を感じさせてくれるぽかぽか陽気。路肩のあちこちに福寿草を見ることができました。 花を見るとほっとします。特に春一番に咲く花は喜びに満ち溢れている気がします。 ところで。 今朝は悲しいニュースが列島を駆け抜けました。新型コロナウイルスに感染さ…

好きなマンガ

マンガが大好きです。ネットで無料で見れるのを見まくっている今日この頃。時には続きが気になるのでTSUTAYAでレンタルもします。 好きなジャンルは旅、食、ヒューマンドラマ。恋愛ものはあんまり得意ではないけれど、この作品は好きです。 リツコとのんちゃ…

NETFLIXに登録してしまいました

自粛しすぎるのもどうかと思いますが、自分だけの問題ではなくなるので遠出はせずに粛々と過ごしています。英語の勉強もかねてAmazonプライムで海外ドラマを観ていたのですが、自分の見たいものがNETFLIXでしか見られないのでとうとう登録してしまいました。…

よつ葉アリーナ十勝

六花亭本店と藤丸でお買い物をして、そこからてくてく国道38号線。普段車でも滅多に通らない道を散歩すると、色々な発見がありますね。 さて。 ずっと工事中だった帯広市総合体育館が新しくよつ葉アリーナ十勝として先月末にオープンしました。よつ葉乳業…

六花亭のレモンケーキ

六花亭、春の新商品。万作。 春一番に咲く福寿草を「まんさく(まず咲く)」と呼び親しんだことから名付けられたおやつ。 ほろにがレモンピールが入ったマドレーヌのような焼き菓子でした。ほこほこっとしてお腹も満足。 どこか気持ちの晴れない春だけれど、…

マルセイアイスで一休み

昨日は10kmほど歩き、お風呂上りに塗る湿布をしておいたので今日は強い筋肉痛にならずに済んでいます…はっ!もしや明日に来るかも!? 先月までぴっしり凍っていた札内川は氷がすっかり融けていました。 テクテクと街中を歩き、少し遠回りして六花亭本店…

マスク

今週火曜日、マツコの知らない世界は袋麺の世界でした。テレビでラーメン見ちゃうとむしょうに食べたくなるのを覚悟の上、夫と見て、案の定頭の中はラーメンで溢れかえってしまいました。そして翌日、中抜けの夫は想定通り袋麺を買って戻ってきました(笑)。 …

つぶやき

東日本大震災から9年が経ちました。いつも読んでいる元フジテレビアナウンサーの笠井さんのインスタで、「あの日あの時どこで何をしていたかもう一度思い出して」とありました。 私なりに9年前の今日を思い出し、気持ちも新たにすることができました。当た…

ジョリーパスタへ行ってきました

夫との休み、天気がよければ雪も沢山積もったのでスノーシュー散策をしようと思っていたのですが、昼前から雨となりました。 お昼は帯広に最近できたジョリーパスタへ行ってきました。 ミニサイズのクアトロフォルマッジをオーダー。大好きなんです、クアト…

待ち合わせランチ

今日は早番だった夫とガストで待ち合わせてランチ。 免疫力つけよう!とステーキ食べちゃいました。ガストだけど、柔らかくて美味しかったです。 食後はミニ抹茶パフェを頼んじゃいました。少ししゃりっとしたあいすくりんタイプのソフトの下は、わらび餅の…

ピノキオクッチーナでおひなさまランチ

今日は大雪で会社が休みになり、朝から4回の除雪に追われました。帯広で40cm程度の雪でしたが、重たくて大変…。明日は職場の雪かきで一汗かきそうです。 ひなまつりの日、夫が札内のピノキオクッチーナでランチをご馳走してくれました(*^^*) コースラン…

トテッポ工房のチーズケーキ

シマエナガに出会った後、久しぶりにトテッポ工房へ立ち寄りました。 今は新型コロナウイルスの影響で、カフェスペースがクローズになっており、ケーキのテイクアウトのみになっていました。 夫はチョコバナナチーズケーキ。わたしはほうじ茶チーズケーキ。 …

カシワの音

朝から雪。出勤してスタッフ総出で雪かきをして、ほどよく運動。我が家は通っているジムを今は控えているので、運動できる場はありがたいです。早くジムを再開したいけれど、いつになるのかな。 少し前、グリーンパークに散歩しに行った時にカシワの葉の音に…