二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2017-01-01から1年間の記事一覧

ウラニワカフェでおしゃべりディナー

昨夜は友人と札内駅の裏にあるウラニワカフェで夜ご飯。 4年ぶりに来ましたが、居心地の良いカフェです。 夜メニューも色々豊富で、どれにしようか迷いました。2人で選んだのはドリンクもセットの本日のプレート。メインが2品とあったので「選ぶのかな?…

ホリデーチキン

昨夜は雪が積もり、今朝は雨となりました。重たい重たい雪…街中もあちこち大きな水たまりができていました。夕方からぐっと気温が下がったので、道路はつるっつる。歯医者の帰り道、ゆっくり運転していても右折でつる~~~っと滑ってしまうほどでした。 さ…

エルダーフラワーコーディアル

先日、ハーブコーディアル(シロップ)が届きました。 西洋ニワトコの名前でも知られるハーブ、エルダーフラワーです。炭酸や水、スパークリングワインで割ったり、紅茶などに数滴入れて楽しんだりします。 「マスカットのような香り」と書いてあるものもあ…

パンダライブ

私の人生初パンダは昨年行ったシンガポールでした。上野動物園でもシャンシャンが一般公開となり、一部では「日本のパンダは上野だけじゃない」といった話も聞こえてきますが、暗くなるようなニュースばかりなのでこういった話題もあっていいのかなと思って…

スタバの期間限定コーヒー&クリームラテ

スタバには色々な期間限定のラテやフラペチーノが販売されますが、その隙間でひっそりとコーヒー&クリームラテ(フラペチーノ)がでます。以前偶然飲むことができて、すっかり虜になりました。「いつも飲めない」というレア感に踊らされている自分もどうか…

極太ナポリタンを食べてきました

一昨日、帯広から中札内に移転したチュプでランチ。 太い麺のナポリタンが人気のレストランです。 私は炭酸水が好きなので、お店で出てくるところも好きな理由の1つです。 わたしはシンプルにナポリタン(*^^*) 太い麺が特徴でとても食べ応えがあります。こ…

3M

お腹の傷に貼ってあるテープがぴろんぴろんと剥がれてきました。剥がれたらそのままでもいいのだけれど、2~3か月はぴっと貼っておいたほうがきれいに治りますよ、と看護師さん。 病院のローソンは普段見たことのないものが沢山売っていて面白いです。そこ…

高橋まんじゅう屋のおやき

退院の日の病院からの帰り道。「ふあふあしたものが食べたい」と立ち寄ってもらったのが高橋まんじゅう屋。 久しぶりの来店。十勝っ子から愛される老舗です。 チーズのおやきと肉まん、そして蒸しパン。チーズの塩っけとほんのり広がる生地の甘みの組み合わ…

手術から1週間

手術からちょうど1週間。今ごろは目覚めるのを待つだけ、という時間帯。 写真はちょうど手術の前に東京の知人が「丸の内のイルミ、きれいだよ」と送ってくれたもの。前日には写真を眺めながら過ごしてたっけ。 今日は自分の記録として、今回に至るまでの経…

十勝晴れ

ここ数日、十勝はいい天気です。病院にいても、気分が良いくらいですよ(^-^) 今夜から再び雪に予報、明日の退院時はもしかしたら雪かもしれません。 先程、背中につけていた硬膜外麻酔も取れ、主治医の診察でも問題がないという事で、明日に退院する事になり…

入院生活のお気に入り

朝から快調。まだお通じはないけれど(ずっと3分粥と水分ばかりだったし)、お腹もころころ動いているのでひとまず安心してます。 今回の入院手術では少しでも楽しもうと思って、大好きなドラマ「コウノドリ」のサクラ先生や四宮先生とお揃いのクロックスを院…

今のところ順調

手術も無事終了。今朝から歩く練習をして、この時間になるとかなり楽ちんです。食欲かまだわかないれど、元気に回復中です。 今朝の私の足。手術後に血栓予防のため、空気で加圧する装置がつけられます。これ、普段から欲しいと思ってしまった…。疲れた時に…

さて、いってきます!

昨晩は250mlといえども、マグコロール(下剤)を就寝前に飲んだらお腹が張ってなかなか眠れず…。それでも睡眠導入剤を飲んだので、うとうと…。夜中に数回目が覚めましたが、それでもまぁまぁ眠れたかと思います。 これがマグコロール。大腸検査などの時には2リ…

ドナルドサーモン

先日、ドナルドサーモンを頂く機会がありました。「美味しいからぜひ」とすすめられていたのでとても楽しみにしていたのと、「ドナルドサーモン」という名前も特徴があって興味をそそられます。 十勝の池田町で育てられている魚で、色々調べていると「ドナル…

同期とのお別れ

年も10歳以上離れていて、セクションも違ったけれど、同期の女の子と今日でお別れ。彼女は今月いっぱい勤務しますが、私が入院と療養で会社を休むため、一緒に仕事をするのが本日が最後となりました。みんなからも愛された笑顔のとてもチャーミングな女の…

六本木ヒルズのクリスマスマーケット

明日で11月も終わり。何かと忙しい時期になりますが、ワクワクな時期でもありますね(*^^*) 六本木ヒルズでは11年目を迎えるクリスマスフェスティバルが開催。このイベントに札幌のMAYマルシェが出店されてます!夏の間だけオープンするMAYマルシェ…

スタバで一休み

今日は月末ならではのあれこれを片付けたり、少し仕事が落ち着いて家の中を改めて見渡したら「ちょっともうこれないわー」みたいなことが結構あってそれらを整理していました。 お昼はスタバでほっと一息。でも今日の店内はなんだかやけに大きな声で話すお客…

一足お先のクリスマス

いつもお世話になっている方から荷物と一緒にクリスマスカードが送られてきました。 シンプルなイギリスのクリスマスカード。ガーデン文化が根付いているイギリスらしいデザインだと思いませんか?? バタバタしていた秋の庭仕事を終えて、なんだか燃え尽き…

今夜のコウノドリ

普段はドラマをほとんど見ないのですが、1シーズンから好きで見ているのが綾野剛さん主演のコウノドリ。原作も好きで途中になっていますがツタヤで借りて読んでます。原作とドラマの違和感があまりなく見られるところもこのドラマの良さだと思っています。…

仕事の合間に旅に出る

いよいよ土が凍ってしまったので、土いじりは強制的に終了~。今は来年のパンジーやビオラ、一年草を沢山使うエリアの数量出しを行っています。実際の色味が印刷物やネット上ではやっぱり違ってくるので、その辺を考慮して…。でも私の集中力はあっという間に…

Flower Space Gravelで大満喫

Cafe Blueでランチを済ませ、向かった先は gravel-4187.com 札幌の園芸店へ。 大好きなグリーンでいっぱい! 駐車場に着いた途端に大好きなユーフォルビアが目に入って、もうどうにもこうにも期待が高まり…そして店内で炸裂(笑)。こういう園芸店が好きなんで…

Cafe Blueでパンケーキランチ

14日の札幌ではパンケーキが人気のCafe Blueへ行ってきました。 以前行ったことがあるマルヤマクラスの店舗(今は閉店)もこちらも満席。それでもお昼を過ぎていたのですぐに案内してもらうことができました。 スイーツ系パンケーキと随分悩みましたが、食…

乳がん検診へ

寒いけれど、十勝は良いお天気が続いています。病院内にあるドトールでも窓際の席にいるとぽかぽかで気持ちが良かったです。 いつもドリンクはカプチーノ。ミラノサンドはジンジャーチキンにしました。お肉が柔らかくて美味しかったです。 さて、今日は乳が…

ポーズパンのパンでお昼ごはん

今日は休みをとり、少し体のメンテを。ガーデナーになった30代とはもう違うのだ、と今年ほど痛感した年はありませんでした。痛いところの痛みが解消されなくなるものですね…。先生からは「とても総量1tもの堆肥を運べる腕っぷしとは思えませんよ??相当…

ハムとマリボーチーズのフィローネ

美味しいサンドイッチが食べたいなぁと思って色々考えて、のんびりできるスタバへ。 石釜フィローネのサンド、大好きなハムとチーズにしました。フィローネってなんだろう??と思って調べてみると、日本ではまだあまり知られていないイタリアのパンだそう。…

この時期の楽しみ

白鳥が飛来するこの時期。十勝ヒルズの周りの畑ではその姿を沢山見ることができます。ちょっと早めに家を出て、いつもの通勤路を少し遠回りするのがこの時期の楽しみの1つです。 いたいた!雪をまとった山との風景、好きです。 でも、道路を挟んで左右あち…

六花亭、11月のおやつ屋さん

今日は六花亭のおやつ屋さんの日。楽しみにしていたモンブランです(*^^*) 紫色は紫いも。あとからほわっとお芋の香りがする濃厚なクリーム。 白はりんご。りんごの果肉も入ったさっぱりとしたクリーム。 黄色はかぼちゃ。素材の甘さを活かしたクリーム。 茶…

ジュエリージェラートへ行ってきました

夕方、相方くんと久しぶりに帯広の街中へ。この夏に市内新緑通り沿いにオープンしたジュエリージェラートへ行ってきました。 月ごとに特集を企画されていて、11月はチーズ。来月はコーヒー&お茶でちょっと楽しみかも。数量限定の味もあってどれも食べたいの…

十勝川温泉のよりみちベーカリーへ

朝方早くに激しい雨。本当に大きな作業が昨日のうちに終えることができて何よりでした。今日はガーデンスタッフがお休みなので、私も体を休めることにしました。 お昼に美味しいパンが食べたくなったので、 十勝川ガーデンスパにあるよりみちベーカリーへ。 …

そば粉のパン

予報では雨は午後からになっていたけれど、朝から1日雨です。予定していた作業も1時間ほどで切り上げ、来年のポタジェのデザインを練っておりました。 職場のKくんが「試作ですけど」とそば粉を使ったパンを焼いてくれました!やっほぅ!! そば粉とはちみ…