二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルタオの限定シュークリーム

母を新千歳空港に送っていった時に、空港内のルタオでお買い物を。 空港限定のシュークリームで、午後からの販売。迎えに行った時にはまだ店頭に並んでいなかったので、「送りの時に!!」とこっそり決めてました(笑)。 こぶりのふたごちゃん。もちもち生地…

あおぞらー!!

ガーデンの植物が連日の雨と日照不足で傷みが目立つように…。8年ほど前に富良野で大きなダメージを受けた長雨の時を思い出されます。でも、週間天気予報を見ても傘、傘、傘…。おてんとさんマークはいずこ?? どんより空だと気分も滅入ります。体調もどうに…

十勝ヒルズと猿まわし

15日。十勝はかろうじて曇り。 先生に叱られながらもなんとか作ってこられた十勝ヒルズのガーデン。いつか母には絶対に1度は見てもらいたいと思い続けていました。それがようやく念願叶いました\(^o^)/ やけにうちのおばばが小さく見える(笑)。すっきり…

富良野、風のガーデンへ

ファーム富田でラベンダーや夏の花畑を楽しみ、まだ早い時間だったので富良野の風のガーデンへ。ここは7年前、父がまだ元気だった頃に両親揃って訪れてくれた思い出があります。当時は6月だったこともあって植物がまだ小さかった事もあり、今回はその変化…

ラベンダーや夏の花が見ごろとなっていました

13日に無事十勝に到着した母。その日は富山から持ってきてくれた鱒の寿司で夜ご飯。久しぶりの鱒の寿司は納得のおいしさでした。 14日は夫が仕事で早番だったこともあってみんな早起き。十勝は雨。天気予報を見ると富良野は曇り。けれど、ラベンダー祭り…

海鮮丼でお昼ご飯

先週末から北海道入りをしていた母、さきほど無事に富山へ戻りました。ゆっくり過ごそうと思うのに、やっぱりあちこちに連れて行きたくなり、結果連れまわすという…。 富山便のフライトが13時半すぎということもあり、ランチを新千歳空港で。 カニといくら…

ファーム富田のラベンダー

昨日、富山から母が来勝。今日の十勝は雨なので、少しでも天気の良い富良野に出かけました。 ファーム富田のラベンダーがとてもきれいで、紫色のじゅうたんが広がっていました。母も初めてのラベンダー畑を満喫していてなにより!

昭和な帯広

コンサートが終わり、自宅へは散歩がてら徒歩で帰ることにしていました。帯広駅あたりから自宅までは4km弱。早めに歩いて40分、夫とだったらのんびりモードで1時間弱。運動にはちょうどいいかんじ。 広小路の路地にカラフルなマンホール。 ながいも、…

六花亭、帯広本店喫茶室

今日はウィーンと十勝をむすぶサロンコンサートで、六花亭本店へお邪魔しました。 昨日ほどではないけれど、少しむしっとしたお天気。散歩にはちょうどいい感じ。初めて夫婦2人で帯広駅近郊までカチバスに乗り、コンサート前にランチタイムを会場でもある六…

白老のナチュの森へ行ってきました

最後の視察は白老にあるナチュの森さんへ。 https://nachunomori.jp/ スキンケアメーカーが手掛ける、ガーデンや子供が遊べるエリア、エステが揃ったリラックスできること間違いなしの新しいガーデンです。 白老はあいにくの雨でしたが、植物が元気でした。…

恵庭のサンガーデン

札幌出張の際、色々なガーデンの視察もできました。ロイズ、大通公園に続いて翌日は恵庭のサンガーデンさんへ。こちらは十勝ヒルズの春夏一年草をいつも生産してくださっている大変お世話になっているナーサリーさんです。苗の販売だけではなく、カフェも併…

奥芝商店のスープカリーでランチタイム

2人休日のランチはスープカリー。 奥芝商店さんへ行ってきました。 富良野に住んでいる頃から旭川にある奥芝さんにずっと行きたい行きたいと思いながらもなかなか行けず、そのうち十勝に引っ越してきて、そうこうしていると帯広にもお店が出来て。何年越し…

六花亭のマルセイアイス

来週水曜日に六花亭本店のはまなしホールで開催されるピアノとチェロのコンサート。夫がとても楽しみにしていて、そのチケットを買いに本店へ出かけました。 新元号のお祝い仕様。給料明細だったり、色々なところで「令和元年」という文字を目にすると嬉しく…

大通公園のバラ

ロイズのバラ園を見た後は、大通公園へ移動しました。テレビ塔とは反対側の西のはじっこにバラ園があります。 こちらも見ごろを迎えていました。イコロの森の工藤さんが指導されているバラ園なだけに、つるバラの誘引やバラの剪定がとても勉強になります。 …

ロイズのモヒート生チョコレート

札幌に出張に行っておりました。仕事の一環であいの里にあるロイズの工場のバラ園を視察。ついで?それともこっちが本命?やっぱりロイズに来たからにはショップも立ち寄っていかないと! 数量・期間限定のモヒートの生チョコレートをお買い上げ。ホワイトチ…