二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア土産

英会話の先生が仕事でオーストラリアへ。ちょうどシドニーが47度という記録的な酷暑で大変な時に重なっていました。「先生、大丈夫かな」と心配していたらメルボルンは過ごしやすかったこと、到着した時には暑さも和らいでいたとのことでした。 そんな暑さ…

今日はマック

今日は歯医者の日。麻酔をしたおかげで院長先生が朝の挨拶にいらしてくださった時にも「ほひゃほうほさいまふ」と気の抜けた返事になってしまいました。先月からこんな短期間に体の機能を止めまくっていいものかと不安になってます。 治療の後は夕方からの英…

ウラニワカフェでお昼ご飯

冬休み最後の17日、知人のお誘いを受けてランチへ。札内駅の裏にあるウラニワカフェへ。平日のお昼でも沢山の女性たちで賑わってます。 月替わりメニューは流行りのチーズタッカルビ。家でも作るくらい好きなので迷わず即決!野菜が高いからか、野菜よりも…

はじっこの魅力

十勝は沢山の種類のスーパーがあって、その中でもわたしはダイイチに行く頻度が一番高いです。その次はフクハラ。ようやく4年たってダイイチは8のつく日、フクハラは7のつく日がお買い得と分かるようになってきました。なので今日は特売のタマゴ求めてフ…

タイマーセット

朝4時20分。窓から見える町の様子はまだ夜で、灯りのついている家もなく静かな時が流れています。冷え込みも緩んでいる様子。 トイレへ行って手洗いを済ませて、いつものようにお弁当作りを始めようと炊飯ジャーの蓋を開けると、視界がいつものようにほか…

こうばしやのパンでお昼ご飯

帯広駅の近くに帯広第一病院というそこそこ大きな病院があって、そのすぐ近所にわたしの好きなパン屋さんがあります。 十勝産の豆やおいも、野菜を使ったパンが色々あります。少しこぶりなパンですが、嬉しいお値段のパンが多くてついつい買いすぎてしまいま…

ラジオを聞く

夫(文字数が少なく、打ち込む数が少ないことにはっと気づいたので2018年から相方くん改め、夫にしてみます)の早番の日は暗いうちから活動を始めます。 弁当作って、朝ごはん食べて、そそくさと支度をしていると空が少しづつ明るくなってきて嬉しくなります…

おびひろ縹(はなだ)のお蕎麦

今日は相方くんもお休み。先週伺った時には時すでに遅しだったので、今日はリベンジで再訪。 帯広 そば処 | おびひろ縹(はなだ)でお蕎麦ランチ!住宅街にある小さな建物なので見逃しがちですが、窓に置かれた小物とか何気にオシャレ。人気のお蕎麦屋さんだ…

さぬきうどん十勝うまげ屋

今日のお昼は讃岐人が十勝人のために(わたしは十勝人じゃないけれど)うったさぬきうどんを食べてきました。 カフェのような明るくてかわいい店内。お店の方も笑顔で気持ちが良いです。 うどんを頼むとサラダバーがついてきます。あとはうどんを揚げたおや…

ブレないオトコ

先日、カフェグリーンでケーキをお互い2種類づつ買いました。わたしはサツマイモとコーヒーのタルト。 松ぼっくりのような荒々しいお姿…(笑)。ふあっと鼻に抜けるコーヒークリームの香りが好きです。もう1つのアップルタルトもそうですが、わたしは「期…

術後1か月

明日で手術から1か月。おなかのひきつり(外も中も)やチクチク、チリチリっとした痛みがまだ残るものの、普通に生活してます。私の場合は筋腫もチョコのう胞の大きさも4cmと比較的小さめだったこともあり、全摘をしてもその後の経過が良いのかな?と思…