二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六花亭、夏のケーキ

健康診断があるからがまんと言いつつ、やっぱりケーキ屋さんのケーキが食べたくなって、近所の六花亭へ。 夏らしい、グレープフルーツのゼリーとフロマージュムースのケーキ。けっこうな大きさなのに220円という六花亭ならではの安さに驚き。爽やかな酸味…

カフェグリーンでランチ

帯広神社で花手水を楽しんで、ちょうどお昼時間。すぐ近くに帯広で人気のカフェグリーンがあって、でも夫はカフェメシは少ないから倦厭しがちなんだけど、「ポークジンジャーあるよ?」と声を掛けたら、「いいね!」の返事をくれました~(*^^*) ポークジンジ…

ねがいごと

帯広神社夏詣のつづき。 休日ということもあって、大勢の人で賑わう帯広神社。コロナ禍の今、みんなが1日も早い収束を願ったりしているのかな?と勝手に想像してました。 帯広神社はシマエナガおみくじや、蹄鉄の絵馬など工夫をこらしたものが多くて楽しそ…

帯広神社夏詣

夫が休みだったこともあって、今日はもう疲れたし休みを取り、帯広神社の夏詣で行ってきました。 とはいえ、我が家は実際に参拝することはなく、お目当ては 花手水。前回見られなかったので、ようやく!これを目当てに訪れる人が沢山いらっしゃいましたよ~…

粉ユキさんのおやつ

ヒルズの朝マルシェでもお世話になっている粉ユキ菓子創作室さん。店舗はなくて、雑貨屋さんやイベント出店でお見かけするおやつ屋さんです。十勝や道内産の素材を使ったおやつは素朴な味わいで私は好きです。 その中でもイチオシは玄米のクネッケン。クネッ…

久しぶりに本を買いました

夫と久しぶりに本屋さんへ行きました。iPadやiPhoneで本を読むこともできるけれど、目がしょぼっとしてくるのでやっぱり紙が好きです。 いつもは図書館で借りたりするのですが、今は誰が触ったのか分からないのがちょっと嫌なので、買っちゃいました。 難し…

悩ましい

新型コロナウイルスがまた拡大の様子を見せていますね。コロナが流行る前の生活には戻らないのだから、気を緩めずに暮らしてゆこうと思います。 で、マスクは必須なのはもはや当たり前になっています。十勝はまだ涼しいので我慢もできますが、それでも外仕事…

田舎暮らしのお友達の家へ

今日は元ガーデンメンバーの、今はもう仕事関係ではないから勝手にお友達だと思っている方のおうちに遊びに行ってきました。 ちょっと田舎の、まるでターシャのおうちのような素敵なところに、これまた素敵なおうちがあって、そこで新しく家族になったワンコ…

小鳥のさえずりが心地よい時間でした

www.youtube.com 今日は動画でガーデンをお届け。16時半頃の、西日が差し込むメインボーダーはとっても素敵な空間になっています。独り占めしているのがもったいないほどです。 で、動画は途中で体の向きが限界をむかえてささっと速度が変わります(笑)。動…

さくらんぼ狩りへ行きました

夫は大のフルーツ好き。この時期になると「さくらんぼ!さくらんぼ!」とせかしてきます。我が家でひいきにしている芦別の中西さんに行きたいけれど、ちょっと遠いので十勝清水にある「とかちしみずフルーツガーデン」さんへ行ってきました。 途中にあったき…

フリスビー!

2人休みにグリーンパークへ出かけて、ものすっごく久しぶりにフリスビーをしました。運動神経抜群の夫(それも過去の話!?)と、現役ばりばりの運動オンチの私。あちこち動き回るのは夫ばかり…申し訳ない。 iPhoneの連写モードを駆使して撮影してみました…

暑い日はかき氷

お昼ご飯をしっかり食べたけれど、ぱわっくさんに来たら食べたいスイーツがありました。こちらもガーデンパートのYさんいちおし! 台湾かき氷でクラウン雪華(ゆきのはな)。かき氷がミルク、マンゴー、抹茶とあって、さらにトッピングにマンゴーやベリーが…

ぱわっくでお昼ご飯

今日は夫と散歩DAY。その様子の前に、今日のランチ。 ガーデンパートのYさんが教えてくれた、帯広の森の研修センター内にあるぱわっくさんへ。今は入館するのにマスク必須です。宿泊学習で泊まったことがあるような、ちょっと懐かしい感じの食堂には近隣のお…

旭川ラーメンでおひるごはん

この前東川へ行った日のランチは、旭川で旭川ラーメンランチ。遠くまで付き合ってくれた夫へのご褒美です。 ラーメン村の天金さんへ。今や全国区となった旭川ラーメンの代表と言ってもいいんじゃないかな。 店内は新型コロナ対策がしっかりとなされていて、…

いい感じ

モンベルで買ってきたフィールドポーチ、マイガーデンツールをセッティング!剪定鋏、のこぎり、草抜き、スマホ、メモ帳、ハッカスプレー、ペン。そして摘果鋏は別枠で。 もう少しウエストベルトの幅が広いといいかなぁと感じますが、しゃがんでもポーチが地…

東川へ

大雪ぐるりドライブの一番の目的は、東川のモンベルに行くこと! ひっさしぶり!!! 十勝にも小さいながらもモンベルの取扱い店舗があったりするし、通販でもいいのだけど、やっぱり品数豊富で所で実際に見て決めたい。特にガーデンで使うポーチなので、自…