二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体がかたい

北海道に緊急事態宣言が出されて一夜明けました。本当はジムで自転車こぎたいし、札幌に買い物行きたいし、ぷらーっとコーヒーでも飲みに行きたい。けれど、今は我慢。 必要最低限の外出で食料品や日常品の買い物にいつものように出かけると、街の様子は少し…

不二家のケーキ

平和園で焼肉の日。Mさんがわざわざケーキをお土産に持ってくださいました。お祝いするはずが、お祝いされているよう…。 夫とおいしく朝からモンブラン。 マロンクリーム、おいしー(*^^*) 不二家のケーキって昔富良野にもあったねーなんておしゃべり。何気に…

平和園で焼肉

昨日の日記にエゾモモンガと遭遇したことを書きました。その前日に、かつてエゾモモンガを飼っていたMさんと久しぶりに食事をしていて、その時にももちゃんの話をしていたのでとってもタイムリー!!!って思っていたんです。ももちゃんは巣を作っていた木が…

だらだら

有休を消化しているので、休みが多い今年の冬。以前ならどこか出かけないと気が済まないところもあったのだけど、数年前から部屋に篭ることが増えました。 Kindleで小説を読む。 教えてもらったドラマをFacebookで見る。 時々罪悪感にかられて掃除をする。 …

マスク

すっかり店頭から消えましたね、マスク。我が家は夫が不特定多数の方と接する仕事なので、インフルや胃腸炎予防のためマスクをいつも切らさないようにストックしていましたが、あと少しでおしまい。。春になれば私が花粉症になるので必須アイテムなのに! な…

Demerara Bakeryのスコーン

友人Nさんはいつも東京の素敵なお土産をプレゼントしてくれます。私は毎回小躍りして喜んでしまい…恥ずかしいけれど、だって嬉しいんだもん。 今回は大好きなスコーン!!!!! スコーンの本場・イギリス人ベイク職人の日本第一号店のお店「デメララ・ベー…

芽室のパン屋さんへ

富良野に一泊して、翌朝にNさんとお別れして帰路に。富良野は小雪舞う天候でしたが、峠を越えると十勝晴れ。帰り道にも美味しいパン屋さんは沢山あります! 芽室のちょっと山の方にあるカントリーブランさんへ立ち寄りました。ずっと行きたいと思っていたパ…

富良野おいしいものめぐり

新富良野プリンスホテルの近くにあるパン屋・アイムさんへ。風のガーデン勤務時代にはよく行きました。今も当時と変わらぬ雰囲気で、「森のパン屋」という名前がぴったりです。 前から大きなパンだったけれど、さらに大きくなったような…?今回は山食とシナ…

慌ただしく東京最終日

だんごのやよいさんから少し歩くと、前に泊まったことのあるノット東京があり、併設されているMORETHANのパンが大好き! 立ち寄りました~。本当はランチもしたかったけれど、だんごでお腹が満足だったのでパンを買うだけ。 は~~~、いつ来ても(と言って…

だんごのやよい

ピアノの演奏を聴いたあとは、都庁から約1キロほど離れたお団子屋さん目指して散歩。この日の東京もダウンがいらないほどの陽気でした。 Googleマップ片手にだんごを求めて西新宿を歩く…。時にGoogle先生は「それ、逆じゃん!」って方向も指し示しますが、…

都庁おもいでピアノを聴きに

東京3日目は、都庁の南展望台にあるストリートピアノ「都庁おもいでピアノ」を聴きに行ってきました。 夫はYouTubeでよくその動画を見ているので、とても楽しみにしていました。 いつもスマホの小さな画面で見ていた草間彌生さんデザインのピアノを…

夫の希望でワンタン麺

試合が終わって、再びバスに乗る行列に並び、少々ぐったり。でも駅で見かけた花たちに元気もらいましたよ~。 今回、テレビで見ていた選手たちを見ることができたり、生で試合の熱気を感じることができて、それだけで本当に満足でした。ファンが帰りのシャト…

ジャパンラグビートップリーグ観戦へ

東京2日目は町田へラグビー観戦へ。 にわか中のにわかですが、とっても楽しみにしていた一戦です。日本代表の田村選手と田中選手が在籍するキヤノンと、稲垣選手・堀江選手・松田選手が在籍するパナソニック!ミーハー丸出しですね(^^; 新宿から鶴川駅、そ…

ベトナム料理を堪能しました

富山から羽田へ。富士山がとってもきれいに見えました! この日から夫と東京帰省。夫が帯広から飛んできたので羽田で待ち合わせしました。「富士山、きれいだったね!」と話すと、「うとうとしてて気づかなかった」ですって…。 東京は春のような陽気で、ダウ…

ほたるいかミュージアム

海岸線をドライブしながら魚津から滑川へ。 お昼ご飯はほたるいかミュージアムの2階にあるレストランで。オーシャンビューでとっても開放的です。 ほたるいかとバジルのピザ。 ほたるいかは干してあるので味が凝縮。磯の香とバジルって合うんですね。チーズ…

KININALが気になる

最近富山には本当にオシャレなお店が沢山増えました。その中の1つ、魚津市の埋没林博物館にあるKININAL(キニナル)という、スイーツ屋さんに行ってきました。 フルーツなのか、ケーキになのかキニナル。というキャッチフレーズ、気になりますよね。 見た目…

おうちでゆっくりご飯

ショッピング後、子供嫌いな私が甥っ子とふれあいタイム。 こやつは甥っ子3号、3歳の保育園児です。妖怪ウォッチのカードを集めたり、バラまいたりする遊びをひたすらやってました。おばは回数を重ねるごとに疲弊していくのに反し、甥っ子は楽しくなってく…

ファボーレ富山でショッピング

昨日のブログのグラニフ繋がりで…。 母が「ファボーレに面白い服屋さんが出来たから一緒に行こう」と誘ってくれて、それがグラニフでした。グラニフは道内だと札幌にあって、北欧風な大胆さ、またはユニークなデザインが私も好きなお店です。 ファボーレ富山…

母のおすすめ、高倉町珈琲

母は友達と時々ランチに出かけているようで、私が帰省した時にお気に入りのお店に連れて行ってくれます。 今回は関東と北陸にある高倉町珈琲へ。スタバやタリーズなどのチェーン店もいいけれど、こういう喫茶店っぽいチェーン店もいいですよね。時々東京でも…

富山へ帰省

29日から富山へ久しぶりに帰りました。バスで新千歳空港まで出て、そこから直行便に乗ります。 新千歳空港はお土産屋さんも沢山あって楽しい〜。新型肺炎の影響はマスク着用率が高いなぁと感じた程度で、アジアからのゲストは多かったように思いました。 富…

お土産

東京では平坦な道だけでなく、地下鉄の階段という上下の動きもあるので、本当にくたびれました。2日で約20キロほど歩いたのかな?田舎者の足腰の弱さに恥ずかしくなっちゃいます。 さてさて東京土産。磯部団子とか写真にないもののありますが、グリーンサム…

九段下のファクトリー

ソルソパークから表参道に戻り、ホテルで荷物を受け取って九段下へ。青山あたりでもたくさんランチのお店はあるのですが、一度連れてってもらってすっごく気に入ったパン屋さんがあります。 九段下のファクトリー。靖国神社のすぐ隣です。パンも販売している…