二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カヌレ

にじいろ食堂の隣のカフェでカヌレ発見!ボルドーのカヌレは食べてみたかったので迷わずお買い上げ。 少し小さめ。しっかり焼き上げていて、表面がカリッ。中もしっかりめで美味しかったです~。 カヌレと言えば・・・ なんだか浮き上がったかのような写真に…

にじいろ食堂

2人休みのランチに 上士幌の道の駅「ぴあ21しほろ」内にあるにじいろ食堂へ行ってきました。 上士幌には美味しい「しほろ牛」があり、それらを使ったメニューを楽しむことができます。夫はしほろ牛の牛丼を。おつけもの、スープ、温泉たまごがついてきます…

焼肉本陣へ

友人Nさんとの2日目の夜。夫も合流して国道38号線沿いにある焼肉本陣へ。 初めて入ったけれど、大きなお庭もあってびっくり。 前日のちくわパンに続いて、北海道民ソウルフードシリーズの「ラーメンサラダ」を初体験の友人Nさん。そしてやっぱ「北海道で…

ナイタイ高原牧場

阿寒からオンネトー、帰りに上士幌方面に回ってナイタイ高原牧場にも立ち寄りました。 ずっと曇り空だったけど、ここに来てあおぞらー!十勝の広大さを体感できました。後ろの山に陽が沈むところで夕焼けもきれいでしたよ。 何度か訪れていますが、いつも感…

阿寒湖へ

お持ち帰りのクマヤキも買って、オンネトーへ行く前に阿寒湖へ立ち寄りました。「駐車場、どこ?」と迷っていると、行きたかったパン屋さん発見。 温泉街の中でひときわかわいいお店なので目立ちます。雌阿寒、雄阿寒シューが人気のようですが、バナまんクマ…

クマヤキ

ほかほかのバナナ饅頭を食べながら向かったのは津別。そう、津別といえば クマヤキ!東京や札幌の物産展でも大人気。グッズもずいぶん増えました。津別の街を紹介する小冊子を購読するとこのクマヤキのステッカーがついてくるほど、津別を代表するキャラクタ…

バナナ饅頭

今日は東京から友人Nさんが復興旅行で十勝に来てくれました。天気も回復したし、まずは池田でおやつ。 先日のマツコの知らない世界でも紹介されていた池田の銘菓・バナナ饅頭!ワイン城の売店でも買うことができます。 箱を開けた途端にバナナの甘い香り☺︎小…

サプライズ

風が少し強いけど、気持ちの良い秋の日。今日は笠先生のコンサルでした。 先生の誕生日が今月のはじめだったので、ガーデナーSさんとこっそりバースデーケーキとプレゼントを用意しました。バースデーソングを歌いながらケーキ登場〜で、先生はとても喜んで…

体の異変

今日は地震後再開をしたピラティスへ。先生やいつも顔を合わせる皆さんと「大丈夫だった?」とお互いを確認しあいました。十勝は被害は小さくて、すでにほとんどいつもの暮しに戻っています。 それでも、「また大きな揺れがあったら怖いな」「いつ電気が復旧…

パン屋さんへ

近所のマックや市内のスタバやモスがまだクローズしていますが、少しづつ店頭にモノが並び始めました。 音更のはるこまベーカリーに灯りがついていたので立ち寄ってきました。ちょうどお昼にパンが焼き上がったばかりで「いつもよりパン、少な目です」と書い…

電気がきました

やっと、電気復旧しました。まだ復旧していないところがあるのかな?とりあえず、ひとまずホッとしました。

台風の前の静けさ

十勝は深夜に台風が最も接近。今はまだ霧雨が静かに降っています。 ガーデンは自然にあらがうことせず、植物のちからを信じて…。

はるこまベーカリー~はなれ~

ラーメンランチのあと、夫が散髪へ。わたしは待ち時間を利用して、ららマルシェのはるこまベーカリー~はなれ~でお買い物。 何度も通るたびに気になっていて、ようやく訪れることができました~。お昼過ぎでしたが、店内には沢山の種類のパンが並んでいて、…

麺や虎鉄のラーメン

ぬかびらへ行く前に、音更にある麺や虎鉄で久しぶりのラーメンランチ。 国道沿いにあり、たいてい賑わっているので気になっていたんです。 看板にもあるザンギ定食を夫はオーダーしてました。ザンギの個数を選べるのですが、1個にしておいて正解!かなりの…