二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカナ

今朝の新聞。コロナとユニークがごっちゃになって、何度見ても「ユニクロ」に見えてしまう……。

アンブレラスカイ

6月1日から1カ月、十勝ヒルズのガーデンイベント「十勝ヒルズのアンブレラスカイ」がスタート!今年は庭にも展示しました。 雨になる予報が出ていたので、一足先に本日設置。期せずしてウクライナカラーに。

暴風の日は

木が折れます……。 夜中から風が強く吹いて、今朝は電線が切れちゃうんじゃないかと思うほどの暴風。ヒルズに着くとあちこち枝や葉っぱだらけ。 そして、ニワカラ前のエゾヤマザクラが折れてました……。葉が茂り、そこに雨が降ったので風をまともに受けて折れ…

お腹が空きすぎて

今日は雨でパートスタッフがお休み。久しぶりに一人で気ままに仕事してました。補植苗の在庫確認したり、来年のチューリップを再プランニングしたり。 そして郵便グッズやアサガオの種を買いに、外へ。お昼前でしたが、朝ご飯が早かったからお腹がグーグーな…

マリーゴールド

夏花壇の定番、マリーゴールド。目の覚めるような黄色やオレンジの花をよく目にします。 丈夫だし花期も長いので優秀なプランツなのに、ナチュラルな花壇に合わない……。でも最近ではストロベリーブロンドという品種がニュアンスカラーで人気が出てきています…

ひとりの時間

夕方のひとり庭時間。時間や人に追われる事なく、のんびりときままに仕事をする時間がストレス解消かも。 花が終わったクリスマスローズを刈り取りしたり、なくなっちゃった株をチェックしながら写真撮ったり。 スタッフの中には自分でガーデンを作ってる人…

植栽祭り

気温が安定してからはひたすら植栽。特に今週末は雨予報で、水やりを少しでも楽したいから休日返上で毎日毎日植栽祭り!! 私はスタッフが出勤してすぐに作業ができるよう、早めに出勤してひたすら苗を並べます。イメージしつつなので少し時間はかかるけど、…

雨はまだかなー

4月も記録的小雨でしたが、今月もまだ本格的な雨がないままです。花壇の土はパサパサ、補植をするのも躊躇うほどです。水やりもなかなか大変なんだもん…。 早く雨が降らないかなぁ。

お昼BBQ

お昼休みに急遽スキマBBQ決行!!ノンアルとお肉でパワーチャージ💪 そろそろご近所でもあちらこちらで車庫BBQが盛んになる季節。我が家も今年は外焼肉デビューしようかなぁ。

こんなに爽やかなのに

庭はとってもきれいなのに、今日は花粉症の症状がとってもひどい!! 芝生メンテナンスも入っていたからなのか、 それとも単に花粉飛散量が多かったからなのか。 薬を飲んでもなかなかくしゃみも鼻水も止まらず、喉の奥がかゆくなったほど。今は薬がようやく…

芽室のレストランHIROでランチ

いつものクセで休みでも早起きですが、時間に追われる事なく過ごせるのは休みならではです。家事を済ませてからドライブかねてランチは芽室のレストランHIROさんへ。ランチタイムは本格的な洋食を気軽に楽しめるようで、パスタ目当てで選びました。 ランチに…

比べないことの第一歩

ブログを始めた頃からずっと登録していたブログランキングをやめました。なんだかすっきり。 私はいつも自分と誰かを比較して生きてしまって、それがものすごく辛くていやになることがとても多くて損な性格だといつも思っています。比較したところで自分がそ…

オノマトペ

難しい言葉は苦手なので、オノマトペのような言葉が好きです。ガーデンにいてもそれを意識するとより楽しめるし、想像力もつくような気がしてます。 そんな話を月のうらがわ書店さんにしていたら、ワクワクする本を用意してくれました。 もう廃盤になってい…

ゆかいなかえる

今日は月のうらがわ書店さんがヒルズ出店!事前に色々お話をさせてもらえる機会にも恵まれて、すごく素敵な選書をしていただきました。 ガーデンといえば花、草、庭とど定番になりがちですが、十勝ヒルズには色々な生き物が住んでいるし、空もきれいなので、…

焼肉ランチ

今週末は夫のお母さんの49日。今回は東京へは帰らず、オンラインで。私が初めて東京へご挨拶に行った時にも焼肉ご馳走になった思い出もあって、49日には焼肉食べようって決めてました。

似ている

人のしゃがむ姿って、アマガエルに似てる。

今年もやってきた

今週はじめくらいから、花粉症スタート。目が痒くて痒くて……。 一昨日くらいからくしゃみも止まらなくなってきたので、今日は服薬。効くとやはり楽です。

縁輪堂のドーナツ

前回の富良野旅はいつだったかも覚えてないけど、その時に通りがかりで見かけて、ずっと立ち寄りたい!!と願ってた東山のドーナツ「縁輪堂さん」へ。 平日だったからか、お昼過ぎでも種類もあってよかった〜 ドーナツなんて久しぶりで、夫はあんドーナツと…

IPPOさんのバーガー

南富良野の下金山にある、古民家カフェになるのかな?IPPOさん。パンは予約しないと買えないようでしたが、今回の目的はバーガーテイクアウト。 ハイジパンのベーコンバーガー。富良野豚の自家製ベーコンがたっぷり入って、肉好き夫も大満足。グリル野菜も甘…

ル・シュマンでランチ

富良野での用事が終わり、さぁお昼は何食べよう? 住んでる頃から一緒に行きたかった北の峰のル・シュマンへ。夫にしては珍しいチョイスですごくびっくり!そして嬉しかったです。 コースランチは我が家には敷居が高いので、お手軽ランチで。ごぼうのポター…