二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南富良野のモンベルへ

南富良野の道の駅にモンベルがオープン!今回の富良野への用事の帰りに立ち寄りました。これでわざわざ東川まで行かなくても済みます\(^^)/ オープンしたてでも平日だったので全然混雑してなくて、ゆっくり買い物を楽しめました。 そしたらなんと!! 富良…

来たなぁと思う瞬間

帯広から富良野へ向かうと、東大演習林を抜けて行きますが、森の向こうに芦別岳が見えてくると、「あぁ、富良野へ来たな」と実感します。 逆に帯広に来たなと思うのは、芽室に入って直線道路の長い下り坂から砂糖工場が見えた時。 千歳だと道東道を走ってる…

早く雨降れ〜

今日も畑から土が舞いあがり、茶色の十勝。雪解けから雨がないと思っていたら、雨量が例年の20%しかないとのこと。ゴールデンウィークに雨になるのは観光業としては痛いけど、ガーデンとしては早く雨が欲しいです。

じょりじょり

朝は静かだったのに、庭に出た途端にものすごい風!ヒルズの建物は古いので、ほんとに壊れるんじゃないかってくらいでした。 そして庭の空気はみるみる土色に……。目を開けていられないほどでした。耳も土でじゃりじゃり。マスクの中もじゃりじゃり。 早く止…

ん!

夫のお風呂上がりの保湿。

音更の道の駅

今日は夏日の帯広。タイヤ交換を済ませて、15日にオープンした音更の道の駅へぷらりとドライブしてきました。 朝の連ドラのなつぞらのふるさと、というテーマの道の駅。我が家は少ししか観てなかったので世界観に浸ることはできないけど、広々としていて気持…

ウインナーロール

サンデイベイクショップの、金曜日限定のウインナーロール。ウインナーといってもミートパイのようなフィリングが包まれてます。イギリスのおかしって色々あって本当に奥が深いというか、私が何も知らなさすぎなんですね。 大事に冷凍してたのを、先程夕飯に…

ダルゴナコーヒー

ヒルズのカフェで提供できるかな?とダルゴナコーヒーを試作してみました。 もう少しホイップすればよかったかな。コーヒークリームの味が濃くて、豆乳と混ぜると濃厚なカフェラテのようで美味しかったです。これ、オーツ飲料でも試してみようと思います。 …

ジャスミンタイ

日本橋に来たのはコレドに行ってみようと夫の提案。ランチタイムは「寒いし、温かいものが食べたいな(=ラーメンかそば)」という夫を無視して、タイ料理。 夫はトムヤムクンラーメン、わたしはパッタイ。 メインだけでもかなりのボリュームなのに、生春巻…

日本橋へ

池袋から東京駅に出て、向かったのは日本橋方面。 東京駅日本橋口から出たのは初めて。 桜も満開できれいでしたが、街中の花壇も春の花で彩り鮮やかでした〜。

池袋のおかし

十勝に戻る日は池袋で会社の方へのお礼の品を用意。わたしは目当てのお店に自分のおかしを買いに行きました。 東武池袋にあるフランス焼き菓子のお店・ビスキュイテリエブルトンヌさんへ。お店のカラーリングや雰囲気がデパートの中のお店だけど、すごくかわ…

きたっ!

義母を送った日も桜がとてもきれいで。斎場に行く途中に小金井公園を通り、桜に圧倒されるボリュームで驚きました。 無事に東久留米へ戻り、軽くご飯を食べながら夫の小さかった頃の話が聞けました。誰がが亡くなることは悲しい事だけど、こんな時でもないと…

T-Gardenさんへ

笹本だんごさんのすぐ近く、というか東村山駅から笹本だんごさんへ歩いて行くと通り道にあるT-Gardenさん。 これは立ち寄らないとダメでしょう! 東京のこの時期ラナンキュラスですね!北海道だと球根を秋植えしても越冬が難しいので春の花壇で見かけること…

笹本だんご

東村山の駅から少し歩いたところに、志村けんさんもお好きだった笹本だんごさんがあります。 お昼を食べたばかりでも食欲をそそる醤油の香り!所沢界隈の醤油焼きだんごは砂糖が入ってなくて、醤油のみを何度かつけて焼くだんご。夫はこれが大好き。 笹本だ…

東村山へ

夫の職場の先輩が、今回の訃報を聞いてかけてくださった言葉は「ゆっくりしてこいよ」。最期の時間を家族でゆっくり過ごしてこいという、なんとも粋な声に夫は随分気が楽になったそうです。 そんな事もあり、義母を自宅からセレモニーに送り、家族葬で通夜も…

東久留米

エキチカのホテルに滞在していて、夫実家までは散歩がてらに歩くとちょうどいい距離。夫は5歳から高校卒業まで暮らした土地ですが、あまりの変わりようにびっくりしてました。 駅にあるブラックジャックの像。手塚治虫さんが晩年を過ごしたのが東久留米で、…

お別れを言いに

ちょうど1週間前に、夫の母が次の生へ旅立ちました。コロナ禍ではありますが、家族だけで送ろうと、東京へ。 ホテルのそばの桜が満開でした。なんて良い季節に旅立っていったんだろう。 実父が亡くなった時にも思ったけれど、残された側は悲しい。でも亡く…