二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日の帯広は久しぶりの曇り空でしたが、大晦日の今日はすっきり十勝晴れ。十勝でも南のほうの広尾なんかは雪が積もってますが、帯広界隈は全く積もっていません。今朝はとっても冷えて、ガーデンの植物たちがとにかく心配!安心して年越せないくらい、心配…

幕別で海外旅行気分

お天気いいし、雪ないし、体動かしたいし。でも人がいなくて、安心できるところへ行きたいな。 ということで、幕別町明野にある、ピラリに行ってみました。特徴のある建造物は町民みんなでデザインをしたものだそうです。ちょっと天空の城ラピュタみたいな感…

代々木ビレッジ

東京代々木にある、代々木ビレッジ。西畠清純さんが代表をつとめる「そら植物園」が手掛けた都市のなかにある、緑のオアシス。レストランやベーカリー、ウェディングもできる複合施設になっていて、予備校に囲まれた敷地とは思えない素敵な場所。 その代々木…

地図遊び

夫も私も地図が好きです。その国の首都や国旗をゲームで言い当てるのもすごく好き。 白地図をコピーして、国名を入れるゲームでステイホーム。ほとんどわからないんだけど、「聞いたころあるけど、ここなんだ!」っていう発見がすごく楽しいです。 特にアラ…

さけふりかけ

今日はお互いに早上がりだったので、おうちで一緒におひるごはん。 「あっ!」って小声で叫ぶから何かと思ったら、さけふりかけがハートだった!これは嬉しい。

ふわふわわぬき

今年の誕生日ケーキは、なか又のふわふわわぬき。 冷凍で届きます。 なか又は群馬の和菓子屋さん。 www.nkmt.jp どれもおいしそうなお菓子が並びますが、その中でもこのパンケーキのようなふわふわわぬきは行列必至の人気お菓子。ネットでもなかなか手に入ら…

今日は夫と天体観測

昨夜は夫が遅番で夜空を見られなかったので、先ほどリビングの窓から眺めました。 肉眼だとぼやけてよく分からなかったけれど、デジカメの望遠だと2つとも見えました!!感動~~。 今夜も空を見上げていた人っているのかな。

グレートコンジャクション

約400年ぶりに土星と木星が大接近という壮大な天体ショーを、帰り道に見てきました。早い時間で見られるのは嬉しいですね。 iPhone頑張った結果笑。 それにしても街灯もなく、ほんと暗闇。 双眼鏡でも持ってこればよかったなぁ。肉眼だと、なんとなく2個に見…

ちゃんと見よう

麺類は好きだけれど、炭水化物…と思うと我慢してしまいます。この前、ローソンで糖質0麺を見つけて、「これなら罪悪感なく食べられる!」と即買い。 しかも2個で50円引きのキャンペーン中。夫のぶんも、と2個買いました。 支払いの段階で思っていた以上…

おっきなりんご

トマム時代にお世話になりまくっていたSさんは長野に移住をされていて、最近一旦生まれ故郷でもある帯広に戻ってきたのだけれど、やっぱり長野が肌に合うって再び長野に行ってしまわれました。せっかく帯広に戻ってきてくれて心底嬉しかったのにとっても寂し…

ちょっぴり

ドキドキするようなニュースも多いし、日常は大きな変化もなく。それが幸せである証なのでありがたいけれど、さいきんあまり「うぉっしゃー!!!」ってこともなく過ごしています。 でも、今日はちょっぴり嬉しいことがありました。仕事を頑張ってきてよかっ…

マックナゲット

15ピース390円の時に買ってしまう、マックナゲット。サクサクで香ばしいころもと、その時々で変わるソースが好きです。 今はパルメザンチーズと、エビとカニ。絶対にチーズ!!と思っていたけれど、エビとカニがとても美味しくてびっくり。 ソースが楽…

ちまちま作業

一昨年くらいから一気に老眼がすすんで、コンタクトをしていたらお弁当すら見えないほど。夏の終わりに遠近両用コンタクトにしたけれど、14歳くらいからずっとコンタクト生活をしてきて、「そろそろ尻すぼみですね」と目医者さんに言われてちょっとショッ…

ミューズリー

この夏は久しぶりに体重が目標値になり、奇跡的にこの初冬の段階でも維持できています。なんとかこれを極力長引かせたい!!!とはいえ、ほぼ仕事がプランニング等の内勤となって動かなくなり、そして歩数も激減。でもお腹が空くのは変わらない。もどかしい…

海鮮ランチ

夫が休みになったので、2人で過ごす1日。今はちょっと外食を控えようと思いながらも、やっぱり美味しいものも食べたい! ヨーカドーのそばにある北海丼丸で海鮮丼のテイクアウトに決定!50種類以上もある海鮮丼、珍しく夫はずいぶん迷ってました。 彼が…

花の季節

1年前の今日は、パース市民憩いの場・キングスパークでリフレッシュ。北海道では見たことのない植物が沢山あって楽しかったな。その中でも一番印象に残っているのは紫の花を咲かせる ジャカランダ。日本でいう、桜のような存在の花木。パースの強い日差しに…

1年前の今日

今年も、11月には海外旅行に行きたいって考えてました。サンフランシスコにしようかな、それともカナダ?ニュージーランド?思い切ってフィンランド?考えているだけでもワクワクして、今度こそせめて挨拶だけでもスムーズに英語で話すぞ!!って意気込ん…

グリーンカレー

新型コロナが十勝で拡大していることもあってどこにも行けないから、予防をしながらカルディに行くことが楽しみ。スーパーで売っていない鍋のスープや海外のおいしいお菓子を見つけて楽しんでます。 先日はRoi Thaiのグリーンカレーで、カルディ×日清のコラ…

蜷川実花展へ

今年の冬に札幌の芸術の森で開催されると聞き、行くのをとても楽しみにしていました。それが新型コロナウイルスの感染拡大で札幌へ行くことが難しくなり、断念。そうしたら帯広美術館で開催とのことで歓喜! 昔から蜷川実花さんの色づかいがとっても好きで、…

よれよれだけれど

おおかた外作業を終えて、少しづつデスクワーク復活。忙しさにかまけてとりあえずクリアファイルに押し込めていた書類をそれぞれファイリングして、デスクもすっきり。これからはネームプレートを作り直したり、花壇のデザイン、苗の数出し、来年に向けての…

そろそろシーズンオフ

帯広や十勝での新型コロナ感染者がどんどん増えていく中でも、ガーデンにいるとそんな事が遠く感じます。シーンとした、帰り道の夕焼け。 いつものシーズンオフなら富山に帰ったり、東京に遊びに行ったり、はたまた海外に行ってみたりと楽しみが待ってたのに…

スタミナつけよう

夫と平和園で焼肉の夕ご飯。 ジンギスカン定食600円、豚ホルモン定食620円、サガリ650円。リーズナブル!このお値段でご飯、サラダ、お漬物、お味噌汁がついてます。ご飯もお味噌汁もモリモリです。 十勝は雪がまだ先になりそうですが、明日からは気温が下が…

台湾カステラ

大好きなお店・リコローレさんの台湾カステラ☺︎ タイミングが合わなくて、やっと買えました。早速夜ご飯に食べちゃいました。 フォークを入れると「シュワッ」と小さな音。しっとりふあふあ、甘さ控えめで美味しい!わたしは普通のカステラのざらめが苦手な…

小豆ヌーヴォ

ヒルズの運営をしている会社は豆の会社で、年末には小豆と黒豆、金時が支給されます。ヒルズのオリジナル商品でも豆のドレッシングなどもあって、豆づくし!! で、本社では小豆の新豆でお汁粉を食べるのが習慣らしく、今年はヒルズスタッフもご馳走になりま…

おうちへ帰ろう

夕方4時。すっかり日が暮れるのが早くなりました。 小さくて見づらいけれど、白鳥のご一行がシンボルツリーの上を飛んで行きました。この時間だから寝床へ向かうのかな。わたしも早くおうちへ帰ろう。寒い今夜はおでんです。

冬仕舞いしながら

ガーデンのアカナラの赤がぐっと深みを増してきました。雪虫が多く見られるようになって、いつ雪が降ってもおかしくなさそう。 ところで。 最近、夢ってなんだろう。 なりたい自分ってなんだろう。 年齢に関係なく、いくつになっても夢があるのは素敵なこと…

ものづくりカフェミシン&イーツ

今日の休日ランチは私の行きたいところへ~。いざとなると迷うけれど、久しぶりに萌え断のサンドイッチが食べたかったので、帯広の西の方にあるものづくりカフェミシン&イーツさんへ。 こじんまりとした店内はテーブルが3つ。日当たりもよくて冬場も気持ち…

セルフ鍼

コロナが流行る前から、マスクをするのは精神的にも安定するので冬場はちょくちょくつけてました。 でも、こうも毎日マスク生活だと顔のたるみが気になって…。実際にそういった悩みやトラブルも増えているとか。意識して顔のストレッチをしたりしてますが、…

糸のケーキ

十勝ヒルズを散策後、帰り道に札内の糸へ立ち寄りました。 何度か差し入れでシュークリームや焼き菓子を頂いたことがあったけれど、お店に足を運んだのは初めてでした。表の雰囲気はなんだかな…と思っていたけど、内装は素敵でした~。 夫は大抵いちごショー…

勉強

zoomでガーデンデザインの勉強中。 イギリスとオランダを繋いだウェビナーでした。イコロの森の田辺さんの通訳が本当にすごくて、英語を話せる&理解できることの凄さを実感してます。