二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーブルトン

なんか真っ黒な写真ですが😅 カタネベーカリーさんでひっそりと並んでいたファーブルトン!!まさかこんなところで出会えるなんて!!と2個お買い上げ。 ファーブルトンってプルーンだけかと思ってましたが、いちぢくとか色々あるんですね。そしてどれも美味し…

プラントボール

IKEAのフードをテイクアウトして、十勝へ戻った日の夜ご飯に食べてみました。 プラントボールは大豆ミートで作られてて、マッシュポテトと入って500円!リーズナブルでした。かなりのボリュームだし、ベリーのソースがとても美味しかったです。 近ければプラ…

インラ

インスタライブをインラというのを初めて知りました。世の中、知らない言葉だらけです。 昨夜はKERのかけちゃんがインスタライブやってて、夕飯作りながら見てました。インスタライブはコメントを入れられるのですが、ものすごーーーーーく沢山コメントが次…

デメララベーカリーのスコーン

新宿に来たからにはデメララベーカリーのスコーンは外せない! 私のデメララやサンデイベイクショップ好きは友人Bさんのお土産がきっかけ。東京には本当に美味しいものが沢山あるなぁといつもワクワクしてます。 スコーンがずらりと並んでるのを見つけた時の…

フレッシュネスバーガー

ランチはIKEAで、と思っていたけれどすぐ近くにフレッシュネスバーガーを見つけたのでそちらに行くことにしました。 YouTubeでKevin's English Roomを観るようになって、そのチャンネルでハンバーガーの話題がよく出るんです。なので無性にバーガーが食べた…

IKEAへ

前回の渋谷で行き損ねたので、新宿のIKEAに行ってきました。 すっきりとした店内に、欲しいものたくさん!ちなみに私はマイバッグとメモ帳とフリーザーパックを集めてしまう傾向があります。 雑貨や家具を色々見てるだけでもすごく楽しくて、いつか北海道に…

そんなわけない

コロナ禍の前、東京に住む友人Nさんと年に1度は東京で会う事ができて、それがすごく楽しみの一つでした(また会いたい!)。 いつだっけ?新宿でお別れする事があって、その時は京王新宿駅だった記憶があります。そして私はJRに乗り換えて〜という予定でいて…

代々木上原界隈

カタネベーカリーさんを後にして、新宿に向かうのに幡ヶ谷には戻らず、代々木上原駅まで散歩。 この界隈ってけっこう坂道が多いんだなぁという印象。自転車で降りてきていた方もいたけど、登るの大変だろうな。 代々木上原駅についたらバーキンがあって思わ…

幡ヶ谷へ

朝に夫と池袋で分かれて、私は幡ヶ谷へ。新しいお店を調べて行くのもいいけど、サンデイベイクショップは朝7時半からオープンしてるので、動きに無駄も出ないし、何より私が食べたい!行きたい! 途中、マグノリアが咲いていました。この日の夜に帯広に戻り…

親近感

夫の実家は西武沿線なので、実家へ行くときはいつも池袋に泊ります。 前回遊びに来た12月は渋谷に泊まり、その都会っぷりに圧倒されていました。高い建物が多いから空を閉ざされた圧迫感というか、ぎゅうぎゅうにビルが立ち並ぶ閉塞感というか。そしてなによ…

ありがとう、どこかのあなた

夫に大事な用事があって、付き添いで東京に行っていました。別行動をしていたので、帰る日に品川で待ち合わせをして、無事合流。ほっとしたところに事件発生! 会社の携帯、品川駅のトイレに置き忘れた!!トイレを探し、掃除のおじさんに訊いたらすでになか…

眠たいらしい

時々、いつでもどこでもノーメイクの私にも「少しはメイクしようかな」という時があります。今回はアイメイク。マスクしてるし、そこしか取れないところないから、というのが理由です。 ワカモノ向けのプチプラコスメのCANMAKEにも、アラフィフにもおすすめ…

ロマンスベーカリー

十勝ヒルズで今年も豆のイベントをやっていて、毎日いろんな作家さんやお店が出店されています。 昨日は楽しみにしていた音更のロマンスベーカリーさんが初出店! 独特な世界観のある、素敵な店主さんでした。パンは少しお高めなのでなかなかどれもこれも手…

いちごのモンブラン

六花亭で私はシュークリーム、夫はいちごのモンブラン。 クリームたっぷりでなかなかの食べ応え。 いちごのぷちぷち食感に春を感じました🍓

シュークリームSHOP

六花亭の西3条店にある、シュークリームSHOPへ夫と立ち寄りました。サクサクのシュー生地を味わうために3時間以内に食べてね、というシュークリームでスタンダードなクリームから季節のものまで6種類ほどありました。 いつもは変わり種を選ぶ私ですが、カス…

六花亭のポイントカード

何年前だったかな、有効期限ができて、昨日久しぶりに行ったら今度は有効期限の期間が変わったので、とまたカードが変わりました。 コーポレートカラーのはまなし色から、爽やかなミントのようなグリーンへ。 私はあまり行かないのでほとんどポイントが貯ま…

募金

前に、前澤さんが宇宙からお金配りをされてて、面白そうだなーとやってみたら、500円当選しました。 現金ではなくて電子マネーで頂ける事になってたのですが、そうこうしているうちにウクライナでの惨事が起き、当選された方々から当選金を募金をしたいと申…

選べる時代

今ってこんなに素敵なランドセルがあるんですね。いい大人だけど、思わず欲しくなっちゃいました。 私の子供からは赤か黒のランドセルしかなくて、しかも性別でそれがはっきり分かれてて、「自分で選ぶ」のがまだまだ一般的ではなかった時代。親にはしっかり…

雪がまた積もりました

夕方からもさもさと雪が積もり、今朝は再び真っ白になっていました。ヒルズのショップ前のマグノリアが花が咲いたかのようで、とてもきれいです。

定期検診

もう手術をして4年?5年?になりますが、1年に1回は定期検診に行っています。 私の場合は右の卵巣が残っていて、子宮を取ってしまっているから体感として分からないけれど、卵巣はしっかり機能しているので生理がある時と同じ動きをしています。それで残って…

庭の写真

仕事の用のインスタで毎日ガーデンの様子をあげています。今時期は前のシーズンの振り返りをしてるのですが、写真を眺めて癒されています。 もちろん、反省や修正なども多々あってまだまだだなぁと思う事の方が圧倒的に多いのですが、それでもまた花たちに会…

ひまわり

ウクライナの国の花はひまわり。青い空と黄色い花のカラーリングも国旗のカラー。 今年もガーデンにひまわりの種を蒔きます。今まで以上に思いがこもりそうです。早く戦争が終わることを切実に願っています。

ユカたん

どこかでユカたんの記事をみかけて、久しぶりに食べたいなーと思っていたらイオンて見つけました。 ふかふかのシフォンの中にカスタードクリームがはいってて、どちらも少し懐かしさのある味わいです。ユカたんプレミアム(みたいな名前だった)はキャラメル…