二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ〜明治神宮

原宿に来たからにはやはり立ち寄っておきたい明治神宮。この森ができるまでのテレビ番組は何度も見て、そしてここに来るたびそのことを思い出して感動にひたっています。 海外からの観光客も多く、絵馬も国際色豊か。ウクライナの平和を願う絵馬が多かったよ…

東京へ~原宿・表参道を歩く

久しぶりに表参道へ。良い天気で暑いくらい! マリオカートみたいな外国人ご一行。 表参道を歩いていて楽しいのは田舎者にとっては非日常な空気を味わえること。歩いているただそれだけで楽しくなってきます。 旅行支援のポイントがあったのでランチはちょっ…

シークレット歌劇団〜幕別公演

ポカポカ陽気が続いて、今年は毎年恒例の3月どっかん大雪がないかもな〜と思ってつい我慢できずにタイヤ交換しちゃったら、今外は雪でしんしんと積もっております。そんなもんです。 コロナ禍から3年たってようやくスポーツ観戦やライブで声出しができるよう…

東京へ~代々木公園へ

東京旅3日目最終日。この日は行きたかった代々木公園へ。 ガーデンアワードの植栽を見たかったんです。今は海外でも国内でも自然風な植栽・ナチュラリスティックガーデンがじわじわと広がってきています。自然風だけではなく、ローメンテナンスでロングライ…

23番

東京旅日記はまだ記録しておきたいのだけど、ちょっと脱線。 先日、1年に1度の婦人科健診へ。術後の健診を経て、今は更年期の相談をしています。今までは市販の漢方でやり過ごしてましたが、症状がじんわりと重くなってて先生に相談しました。 更年期の治療…

東京へ~大泉学園のCOERU BAKE STANDさんへ

沢から西武線を乗り継いで降り立ったのは大泉学園。駅の近くに人気の焼き菓子屋さん(コーヒーも飲めるよ!)があります。 いろんな小さなお店が並ぶ道を、春の花咲く花壇を眺めながらお店へ向かいます。途中に緑がもりっとしている花壇があって、まだ雪が残…

東京へ~所沢でランチタイム

Torpetさんでセムラ食べて、食べたかったおかしやパンを買って、次に向かったのは夫の希望でワンタンメンランチ。池袋に戻るのに所沢で乗り換えなので、駅近辺で探してみるとありました~。 おんわさん。白いのれんでシンプルな入り口が逆に印象に残ります。…

東京へ~小平のTorpetさんに行きました

西武線を乗り継いで、小平まで。夫の実家に行くために西武線を使うようになってから、この沿線には魅力的なものが多いなーって思っています。昨年は東村山まで行ってみて、今回はさらに西武国分寺線に乗って小平の鷹の台まで。 駅前の道の街灯がすずらんでか…

東京へ~練馬

東京2日目は朝ごはんにさっそく甘食を食べ、ごきげんスタート。この日は夫の親戚のお墓参りに練馬へ。 良い天気!河津桜が見ごろでした。石神井公園あたりは夫が生まれたところで、結婚して初めて訪れることができました。4歳くらいまで過ごしたらしく、当…

東京へ~東久留米と池袋

夫と東京へ行っておりました。天気も良くて、行きたいところも行けて楽しい旅でした。 まずは1年ぶりの東久留米。義母の墓前にお供えするのに駅前のお花屋さんでミニブーケを選びました。夫が「おふくろはカスミソウが好きだったから」と選んでくれました。 …

セコマのアイス

いやってほど聞いている「値上げ」という言葉。いつも食べている納豆も昨日から10円の値上げとなっていました…。色々我慢をしなきゃなと思いながらも甘いものは好きで食べたくなるので、そういった時にはセコマに駆け込みます。 豆屋で働き始めてこの春で1…