二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のバードウォッチング

今朝は氷点下20度くらいまで冷えました。富良野じゃ氷点下29度くらいですって。日中も久しぶりにマイナスのままで、空気がキーンと冷たい1日でした。2人休みであまりに良い天気だったので、十勝川へバードウォッチングへ。 オオワシの幼鳥発見。 オオ…

CAFE petit petit

富良野ではカフェラテの美味しいCAFE petit petitさんにも立ち寄りました。今回はお茶よりもおやつ目当て。 深川産りんごのパイタルトはりんごがジューシー。芦別や深川にあるほんだのアップルパイも美味しかったなぁ…♬ フロマージュスフレはふあっふあで口…

煮干中華 ゆきと花

富良野2日目、外遊びをして冷えた体を温めるのにラーメンでお昼ご飯。 ふらのマルシェ2にあるゆきと花へ。 新しいこともあって店内もきれい。スタッフの接客も明るくて気持ちがよいです。 わたしは台湾まぜめん。にらたっぷり!!!匂いが気になるところで…

千成でしゃぶしゃぶ

今日は穏やかな1日でした。スカイミラーからの景色も気持ち良い~♫ Fくんと2人でスノーシューとベニヤ板持って、さくさくと支柱で目印を立てておりました。明日はここに重たいものを運び込まなくてはいけません。 さて、月曜から富良野へ出かけておりまし…

然別コタンへ

豚丼でお腹を満たし、大好きなカモク堂で夜ごはんのパンも仕入れて、向かった先は然別コタン。 冬だけに現れる氷の村。わたしも2年ぶりくらいに来ました。 かなりの強い風で、氷点下4度とは思えない寒さ!!!けれど、舞う雪煙に2人で感動。 アイスチャペ…

ドライブインいとうの豚丼

18日は東京から友達が遊びに来てくれました。今回は彼女の要望で豚丼ランチ。 東京の彼女も物産展でお馴染み、ドライブインいとうへ。実店舗に来ることができて嬉しいって言ってくれました(*^^*) 今回はちょっと豪勢に温玉とキャベツトッピング。甘辛いタ…

布がかわいい雑貨屋さん

更別ではちょっと見ておきたいお店があって行ってきました。北欧の布を扱うイーゲルコットさん。 冬はカフェがお休みのようです。ちょっと残念。お裁縫系のワークショップも開催されているようです。わたしの苦手分野ですが、最近ちょっと興味が出てきてます…

更別のパン舎さん

今日の十勝は雨でした。明日は真冬日に戻るようなので、ツルツル道路に要注意! 昨日、ガーデンの打ち合わせの前にお昼ご飯。 更別のパン舎さんへ。黄色い建物が国道からもとても目立ちます。お店の前には大人しい黒のラブちゃん。十勝産の小麦にこだわった…

40品目のサラダ

映画を観たあとに、ランチをしてきました。中途半端な時間だったので、軽めにしよ~ってことで、久々のファミレス。ペペサーレへ行ってきました。 わたしは40品目のサラダランチ。サラダにピタパンとポタージュがついてきます。玄米や雑穀、下の方にはひじ…

サバイバルファミリーを観てきました

今日は相方くんとのお休み。不規則な勤務と、冬道運転でお疲れなようで「のんびりしたい~~」とリクエスト。用事を済ませて、映画を観てきました。 サバイバルファミリー。小日向さんや深津絵里さん、他にも出演されている俳優さん・女優さんが好きな方ばか…

ソテツキリン

ガーデナーという職業についているけれど、植物枯らします。でも、エウフォルビアが好きでついつい見つけるとお持ち帰りしてしまいます。 このコは割と頑張って生長してます。でも、頭の先っちょがにょろり~~と伸びてちょっとブサイク(笑)。もはやパイナッ…

春の楽しみ

春の楽しみの1つにワークウェアがあります。制服にしているネイビーのシャツもお気に入りなのですが、なかなかシャツ1枚で作業できる気温も少ないのと、1日外にいると前と後ろの色味が変わっちゃって…。 制服もまぁいいけれど、やっぱり好きなスタイルで…

中華で夜ごはん

今週の月曜日は急きょ仕事になったので、相方くんにはあれこれ用事を済ませてもらって助かりました。 で、ご褒美に夜ごはん。春香楼さんへ。駅近くのお店には行ったことがあるけれど、こちらは初めて。 わたしはレバニラを食べたのですが、レバーがぱさぱさ…

山がきれい

今朝は少し遠回りをして通勤。ヒルズのあたりは富良野や美瑛のような風景が見られるスポットです。ジェットコースターの道のような道の先には、日高山脈が連なります。久しぶりに風景を楽しむゆとりを持てたような気がしています。 この時期、いつも思い出す…

半田そうめん

徳島土産もこれが最後。半田そうめんを夕飯にいただきました。 「そうめん」と名がついていますが、細麺うどんのようです。富山の氷見うどん・細麺にそっくり。 コシがあってとても美味しい!こちらは友人Nさんからすすめてもらいました(*^^*) 半田そうめん…

こうばしやのパン

一昨日、久しぶりに帯広駅近くにあるこうばしやさんへ。 確か引っ越ししたての頃に1度来たっきり。いつも「食べたいな~」と思っていても、早い時間に駅周辺に行く機会がないのです。 オープンして間もなくの時間に行ったので種類も豊富で選ぶのが楽しかっ…