二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2015-01-01から1年間の記事一覧

麺屋からなり

テレビ番組でラーメンをみて、久しぶりにものすごーく食べたくなったので https://www.facebook.com/menya.karanari/ 麺屋からなりへ行ってみました。 ユッケジャンラーメン専門店ですが、もつ煮込み定食やビビンバセットもあり。 辛さも選べて、標準は3。…

cocoro scone cafe

毎日寒いですね。けれど、十勝晴れが続いているので部屋にいると日中はストーブをOFFにしていられるのが嬉しいところ。灯油代が安いけれど、しっかり節約していこうと思います。 スコーンが大好きなので、十勝へ戻る前に cocoro scone cafeへ立ち寄りました…

ハリネズミ珈琲店

のんびりコーヒーを楽しみたいなぁと思い、札幌のハンズ近くにある https://www.facebook.com/harinezumicoffeeten/ ハリネズミ珈琲店へ。細い階段をあがっていくと、落ち着いた空間が広がります。 バニラシフォン。ふあふあで、キャラメルホイップによくあ…

きのとやベイク

札幌へ行ったさいに、久しぶりに食べたくなってきのとやベイクお買い上げ。 元々好きだけれど、自由が丘の店舗でものすごい行列になっていたのを見たら、ムショウに食べたくなったのでした。 パクっと一口。ふんわり軽いチーズクリームと、香ばしいビスケッ…

札幌へ

買物と温泉、あとは札幌じゃないと済ませれない用事もあって行ってきました。雪がほとんどなくて驚きました。 今日は行きたかったカフェで、ゆっくりできました。 お店をあとにする時に、 どうぞ。 とキャラメルをいただきました。柔らかく優しい、まるで店…

トライ

昨夜は思いのほか、雪が積もりました。何か新しいことを始めたくて何か動いていたくてまずは何でもいいからやってみようと思い、町でやっているズンバダンスに参加してみました。情熱的な腰の動きも交えつつ、陽気でノリノリな1時間。運動神経もリズム感も皆…

キッチンきたはら~帯広市

先日訪れた キッチンきたはら。ちょっと懐かしい感じの店構えです。 相方くんはポーク生姜焼きのコース。前菜に生ハムサラダがついてきました。他にもコーンスープも。スープはさらりとしたタイプで美味しかったようです。 相方くんは一見穏やかそうに見えま…

秋のタルト

先日、久しぶりにカフェグリーンへ。 いまだにカプチーノとカフェラテとカフェオレの区別がついていません(笑)。必ず店員さんに確認をして、カプチーノをオーダーしてます。いい加減覚えろと言われそうです。 秋に限らずスイーツはいつでも美味しいのです…

LOOPのオムライス

昨夜は打ち合わせで 今年の冬にオープンしたばかりのLOOPへ。夜遅くまで営業しているカフェです。 カフェらしいメニューが揃う中、オススメのバジルのオムライス。ジェノベーゼ好きにはたまりません!オムライスはたまごをふあとろ、もしくはしっかり固焼き…

りう農園のりんごジャム

今朝は職場の駐車場のスケートリンク感が半端なく、そろりそろりと侵入したにも関わらずブレーキがきかずにそのままO氏の愛車の横っ腹に突っ込むかと思いました。「止まってー!!!!」と心の底から強く強く念じたおかげで、無事ストップ。やれやれ…と思っ…

ベーグルとコーヒーで朝ごはん

今朝は久しぶりに氷点下10度と冷えました。朝の4時はまだ真っ暗ですが、元気にもりもり朝ごはん。 自由ヶ丘にお店を持つ、ジェノエスクベーグル。甘夏と蜜りんごと、ほうれん草グラタンベーグルを羽田空港でお買い上げ。むっちりもちもち、ベーグルらしい…

HARBSでランチ

名古屋でのランチは、栄にある HARBS。ラシックというビルの2階にありました。当初は同じビルにある和食のお店に行こうと思っていたのですが、2階から上にはどうやって行くのだ?と迷っていた時に目に飛び込んできたのがHARBSでした。ショーケースに並んだ…

本丸御殿へ

今日の十勝は雨。つるっつるの路面の上に雨。事務所から自分の車まで行くのがなんと遠かったことか…。というより、こんな状態なのに夏のスニーカーでいることが間違いですね。明日は冬用の靴で出勤します。 名古屋から大阪は日帰りにして、翌日は名古屋城へ…

The Farm UNIVERSAL おしまい

The Farm UNIVERSALの日記もこれでおしまい。4回にも分けてアップしてしまいました。300枚近い写真をばちばち撮り、かなり怪しい人になっていたかもしれません。 最後はおはなのもり。今の時期はパンジー・ビオラを始め、アリッサムやカレンデュラなどの…

The Farm UNIVERSAL ③

かんようしょくぶつのもり。レアものコーナーではめんたま飛び出すような値段のプランツもあって、見ているだけでもにやにや。 バンザーイの図。 大好きなエウフォルビアのソテツキリン。かわいい、かわいい!欲しかったけれど、お持ち帰りする途中でもきっ…

The Farm UNIVERSAL ②

The Farm UNIVERSALの中には、FARMER'S KITCHENというレストランがあります。サラダとピザがメインです。看板のロゴもかわいい。ペットOKの表記は親切だと思いました。 クリスマスのディスプレイはシンプルなのですが、パッと目をひくものが多かったです。 …

The Farm UNIVARSAL

東京での講習を終え、後ろ髪ひかれつつ会場を後にした後は名古屋へ移動をしました。 本場の味噌カツはとても美味しかったー。一度美瑛で食べたことがあったのですが、「…これ?」といった思い出しかなく、もう二度と食べることはないであろうと思っていまし…

また会える日を楽しみに

目指せ!ガーデンデザイナー講習会が終わって1週間。ヒルズに戻ってからは花壇デザインに追われてます。講習会で学んだことを活かし、平面図に起こして確認。見せ方や、使う植物のバランスなどなど…。まだまだ時間がかかりますが、楽しもうと思います。来年…

オシャレなまちへ

目指せ!ガーデンデザイナー講習会も最終回。これでしばらく東京へ行くことはないので、ガーデンやグリーン以外でも参考にしておきたいお店へ。 自由ヶ丘のTODAY'S SPECIAL。グリーンもありますが、食器や食品などのおしゃれな雑貨屋さんです。どんなものが…

出張&旅から戻りました

先ほど、十勝に戻ってきました、 今日は移動で、愛知から高速バスで東京。霞が関や東京日本橋あたりで 東京は別格だな… としみじみ。 沢山歩いて足がパンパン。今夜は湿布を貼って休みます^_^

今回は

こちらをお持ち帰り。北海道では種をまいても育つことはできないと思いますが、ブルーが鮮やかでとても美しいのです。 名前は 旅人の木。素敵な名前です。

心残り

念願の大阪茨木にあるThe Farmへ行ってきました。今は帰りの高速バス中。 The Farmでは勉強になることだらけでした。またあらためてアップしたいと思います。 心残りは、チーズケーキ…。試食させて頂きましたが、美味しかったなぁ。

20年ぶりの東海

グリーンのお店でどうしても行きたいところがあって、深夜バス移動。 途中の東海で、思わず買ってしまいました。小倉トースト(^_^)

最終回

東京通いも最終回。大変でしたが、沢山刺激を受けて勉強になった2ヶ月でした。それらをしっかり活かしていけるよう、頑張らなくては! 今日はデザインしたものをみんなで発表し、植物の情報交換もして。2月には講習会の一環でまた楽しいことがありそうです。…

60年ぶり

今朝は十勝らしい空が広がりました。早い時間は道路がツルツル。この11月の雪、帯広では60年ぶりだかの大雪だそうです。わたしたち、十勝はどっかーんと雪が来ると聞いて覚悟して引っ越してきましたが、昨年といい、今年といい…。雪を連れて引っ越してきたの…

お、おもい…

昨夜から再び重い雪が降り続き、みるみる積もりました。よかすにも、ジョンバーの柄が折れそう…。かといって、この重みではママダンも相当きつくて地道にプラスコで雪かきです。 今朝は健康診断で西帯広まで行っていたのですが、いつもは20分ほどで到着で…

コーヒー

十勝はまた、雪が降ってきました。今朝のヒルズは氷点下10度。旭川方面ほどは冷えませんでしたが、寒い朝となりました。なのに、明日は雨予報。道路状況が恐ろしくなります…。毎日に朝ごはんで色んな豆を楽しんでいます。今は富山で買った、おわら風の盆。お…

気を抜けません

今日は晴れ間が広がり、ひとまず雪かきもひと段落。ただ、道路はガタガタツルツルで歩くのも運転も要注意!明日の午後からは再び雪になりそうです。このまま根雪になってくれたら、植物たちには安心なんだけどなー。

もっふり

30cmくらい、一気にきました。美瑛は50cmくらい積もったとか。富良野スキー場は28日のオープンにむけて、弾みがつきますね!今年は富良野に滑りに行きたいなぁ〜。

久々のとべーぐる

月初めに帰省した時に、やっぱり食べたくてとべーぐる。 開店と同時に行ったので、焼きたてが次々出てきます。良いかおり~(*^^*) 秋は栗にさつまいも、かぼちゃ…美味しい限定が沢山です。富山だけではなく、お隣金沢にも出店されて、どこも大人気のようです…