二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.11.23ガーデンソイルへ

11月23日の朝はめっちゃ早く、まずは埼玉に住むFさんちの最寄り駅まで電車で移動。早朝の電車移動はとても新鮮で、祝日だったからか遅くまで楽しんだ方々で車内がほんのりお酒の香り。そしてインスタで見ていた憧れのFさんの庭は朝の薄暗い中で見て回る…

2022.11.22服部牧場へ

昨年12月に東京よみうりランドでお声をかけて連絡を取るようになり、そして今年の夏にこちらへ来てくれた関東のガーデナーさんたちに会いに行ってきました。どの方も憧れの庭を作ってらっしゃって、いつか絶対に行きたかったのです。 私の日程に合わせて色…

オランダガーデンツアーお土産・色々

お土産日記もこれが最後。こうやって振り返るとまたすぐに行きたくなりますね。 オランダはチーズが美味しいことでも有名です。持って帰るのにどうしようって悩みましたが、最終日に購入し、パックもちゃんとされているものを選びました。 で、私はチーズに…

オランダガーデンツアーお土産・おやつ編

海外のおやつって甘そうとか、色がえげつなくて体に悪そうってものもありますが、私はシリアルバーを買うのが好きです。 リドルで買ったシリアルバー。チョコバナナとチョコ、ヘーゼルナッツの3種類を購入。さくっとしているのかと思ったら、ねっちょりとし…

オランダガーデンツアーお土産・パン編

今回のオランダの旅でもいっぱい好きなものを買ってきました。私はあまり雑貨類は買わなくて、パンとかシリアルバーとか日持ちのするものを中心に買っちゃいます。 アルバートハインで買ったシナモンロール。甘そうだけれど、全然そうではなくて、しっかりシ…

2022.10.1~2ドーハの悲劇になるところでした

スキポール空港で無事搭乗ゲートまで定刻に着き、機内にも乗り込めました。そして安心からか、ウトウト…。飛行機は定刻16時すぎだったのですが、目が覚めても動いている気配なし…。 そう、私たちは乗れてもまだまだ手続きを済ませることができていない人もい…

2022.10.1スキポール空港から帰国

空港に着いたらYouTubeなどで見ていた激混みの光景が広がっておりました…。それでもコーディネーターのユヤマさんのおかげで団体専用レーンに入れてもらって、チェックインまではとてもスムーズに進むことができました。 そしてここからセキュリティの道のり…

2022.10.1車窓から

名残惜しいアムステルダムの街。けれど、スキポール空港が激混みで「スキポール地獄」と呼ばれているほど。人員不足でセキュリティチェックに時間がかかり、ひどい時には4~5時間かかるそう。そこで夕方の便でも早めに空港に向かいました。 空港までのバス…

2022.10.1偶然見つけた素敵マルシェ

アムステルダムの街をぷらぷら歩いているのがなんとも心地よくて、何をするでもないのにとても楽しい!そんな時、Tさんが「マルシェの看板が出ているよ!」と見つけて、この奥へ進んでいきました。 するとそこはまさに夢の国!ここでもスタッフさんの笑顔に…

2022.10.1アムステルダムの街歩き

シンゲルの市場のあるあたりはオランダの黄金期の街並みがそのまま残っていて、とても風情があります。オランダはレンガの生産地なのでそれらを使った建物や道が多く、統一感がありました。 庭を巡っていても感動の連続でしたが、ここでも「やっとオランダに…

2022.10.1シンゲルの花市場へ

帰国の日。飛行機は夕方の便だったので、午前中はアムステルダム市内へ繰り出すことになりました。当初はどこか近隣のナーサリーやガーデンを巡ってもいいねと話をしていたのですが、1日くらいはオランダ観光をしようとなりました。 ホテルを出て、この日は…

2022.9.30アムステルダム市内でディナー

色々名残惜しかったオランダでの庭巡りも、ハッセンホフナーサリーで終了。予定を組んでくださった先輩方のおかげで無駄なく、そしてどこも素晴らしい場所ばかりで、このプランを自分で実行しようとしてもそれはなかなか厳しいと思うほど。本当にこの仲間に…