二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶりの東海

グリーンのお店でどうしても行きたいところがあって、深夜バス移動。 途中の東海で、思わず買ってしまいました。小倉トースト(^_^)

最終回

東京通いも最終回。大変でしたが、沢山刺激を受けて勉強になった2ヶ月でした。それらをしっかり活かしていけるよう、頑張らなくては! 今日はデザインしたものをみんなで発表し、植物の情報交換もして。2月には講習会の一環でまた楽しいことがありそうです。…

60年ぶり

今朝は十勝らしい空が広がりました。早い時間は道路がツルツル。この11月の雪、帯広では60年ぶりだかの大雪だそうです。わたしたち、十勝はどっかーんと雪が来ると聞いて覚悟して引っ越してきましたが、昨年といい、今年といい…。雪を連れて引っ越してきたの…

お、おもい…

昨夜から再び重い雪が降り続き、みるみる積もりました。よかすにも、ジョンバーの柄が折れそう…。かといって、この重みではママダンも相当きつくて地道にプラスコで雪かきです。 今朝は健康診断で西帯広まで行っていたのですが、いつもは20分ほどで到着で…

コーヒー

十勝はまた、雪が降ってきました。今朝のヒルズは氷点下10度。旭川方面ほどは冷えませんでしたが、寒い朝となりました。なのに、明日は雨予報。道路状況が恐ろしくなります…。毎日に朝ごはんで色んな豆を楽しんでいます。今は富山で買った、おわら風の盆。お…

気を抜けません

今日は晴れ間が広がり、ひとまず雪かきもひと段落。ただ、道路はガタガタツルツルで歩くのも運転も要注意!明日の午後からは再び雪になりそうです。このまま根雪になってくれたら、植物たちには安心なんだけどなー。

もっふり

30cmくらい、一気にきました。美瑛は50cmくらい積もったとか。富良野スキー場は28日のオープンにむけて、弾みがつきますね!今年は富良野に滑りに行きたいなぁ〜。

久々のとべーぐる

月初めに帰省した時に、やっぱり食べたくてとべーぐる。 開店と同時に行ったので、焼きたてが次々出てきます。良いかおり~(*^^*) 秋は栗にさつまいも、かぼちゃ…美味しい限定が沢山です。富山だけではなく、お隣金沢にも出店されて、どこも大人気のようです…

長持ちしてます

竹谷さんから頂いたマム。奇妙な植物たちにもしっくりきてます。

十勝に

似合いそうな、コケの見せ方。

秋の桜

東京で、十月桜を愛でました。

マムの魅力

昨日の講習会で、竹谷さんからマムを頂きました。ホテルでも水につけていたので、十勝へ元気に持ち帰ってきました。 菊といえば仏花のイメージが強いのですが、海外では色も形も種類豊富なマムは人気の花です。グリーンの花色も素敵ですよ〜。

ヒルズ

六本木のです。 アイストップに東京タワー。計算された街づくりに感動。

Go Green Market

雨の東京。今日は調布にある京王フローラルガーデン アンジェさんで開催されているGo Green Marketへ。グリーンや雑貨、飲食のブースがガーデン内のあちらこちらにあり、これはまさに十勝ヒルズでやりたいこと。来てよかったー!

トマム

今日は展示会があって札幌出張。一緒に行くはずだった先輩の都合が悪くなったので、車でもいいかな~と思っていたけれど、この時期の札幌はJRで正解。 新得~トマムで雪。占冠に抜けると、全然ありません。 帰りのJR車内に流れるニュースで、トマムが中…

Green & Soil さんへ

富山にもオシャレなグリーンのお店があると知り、母を連れて行ってきました。 Green & Soilさん。ここのところ見てきた東京のショップと違うのは、宿根苗も多数取り揃えているところ。 アガスタケ 'ピーチメルバ'。富山でもよく育つようです。ピンクとオレン…

食べさせたい

お休みをもらい、富山へ2年ぶりに帰省してきました。3日間の短い時間でしたが、母も元気になって本当に良かった。父の墓参りもできたし、弟1号の頑張りも見ることがでました。 さてさて。帰省となると美味しいものが続くのですが、まずはずっと母が「食べ…

新宿セントラルパーク

11月1日。目指せ!ガーデンデザイナーの教室の前に西新宿界隈のスタバであれこれ課題を詰めておりました。この前日にも前を通って気になっていたガーデンをじっくり見学させてもらいました。 西新宿の高い高いビルが立ち並ぶ一角に、平板が貼られた小路が…

手紙社さんでひといき

ayanasさんで教えてもらった手紙社さん。いつもネットで見ていて、雰囲気がとても好みだったので嬉しい寄り道! ayanasさんから歩いて10分くらいのところに、手紙社さんのカフェがありました。こちらも団地の一角にある小さな商店街の片隅に、突如と現れる…

食い意地

十勝へ帰る直前に、しっかり食べてきました!無花果!! 甥っ子の分まで食べてきてしまいました^_^ 美味しかった〜🎶

ayanasさんへ

10月31日から再び東京出張。今回のグリーンショップは狛江にある ayanasさんへ。 団地の1階にある、お店はおしゃれでかっこいいのだけれど、どこかこういう風景って懐かしくて心がじんわりしてきました。 オーナーさんこだわりのかっこかわいい植物が多…

ただいまー

初めて飛行機を乗り継ぎ、富山から十勝へ。どこもかしこも良い天気で立山も富士山もきれいでした。明日からまた頑張らねば。

母と公園散歩

天気も回復したので、午前は富山のナーサリーさんでプランツ物色。東京でも2つお持ち帰りしたのに、さらに増えてしまいました。 午後からは父が施工管理をし、今は弟が維持管理をしている公園へ。 華やかな花壇があるといった、わたしが普段管理するものとは…

黒とろろ

わたしが帰省する前日。富山マラソンが開催されていて、賑わいをみせていた模様。とはいえ、実家近郊は完全封鎖で大変だったようです。1億ともいわれている経済効果ですが、住民の理解と協力あってこそだと思われるので、課題をクリアしつつ定着していけばい…

ブリ!

念願の北陸新幹線で2年ぶりに先程新宿から富山に着きました。滞在は短いけれど、父のお墓まいりと母孝行したいな。 それにしても、富山駅の変貌っぷりには驚きです。 新幹線ってすごい。でも駅前はまだ工事をしていてかなり不便です。これじゃあ金沢には到底…

富山に帰ります

目指せ!ガーデンデザイナーの第2回目講習会が終わりました。今回も勉強になりましたし、竹谷さんの情熱に心が揺さぶられてきました。次回からいよいよデッサン開始かも?ドキドキしてきます。 今回は前回のホテルが取れなくて、違うホテルにしましたが、お…