二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母のパンを求めて ポーズパンへ

MaY MARCHEを楽しんだ後は、同じ札幌山鼻地区でパン屋さんを探しました。 食事に合うシンプルなパンが色々ありました~。 「新作」という言葉に弱いわたし(笑) SEGALE(セガーレ)はお店の方もオススメの新作。自家製のライ麦酵母とドイツ産ライ麦40%の食…

季節のアイスクリーム

MaY MARCHEではお野菜やデリだけではなく、マーカスシェフ特製のアイスクリームを楽しむこともできます。 MaYのアイス スクープ。 お店が開店する前にスタッフさんが「マーカスのアイスを食べると他が食べられないよね」と話しているのを小耳にはさみ…(笑)。…

お茶のお誘い 十勝ヒルズ~9月24日の巻

今日からローズガーデンの冬支度を開始。黙々と作業をしていると、「お茶を一緒にいかがですか?」とかわいい声がかかりました(*^^*) 一緒にヒルズで働くスタッフの娘さんがお茶を習っているとのこと。秋のバラが咲くローズガーデンのサークルベンチで野点の…

札幌のMaY MARCHEへ行ってきました

1人休みは札幌へ! 3年ほどずっと「行きたい」と願っていたMaY MARCHEへ! 6月~10月の土曜日だけオープンする、こだわり野菜とマーカスシェフの「おいしい」がいっぱい詰まったマルシェです。店内もパッケージもとってもオシャレ! マーカスシェフがお…

ピア21しほろのソフトクリーム

ミルクフェスタの後は新しくオープンした士幌の道の駅「ピア21しほろ」へ行ってみました。ちょっぴりオシャレなカフェやレストランもあって、次は食事もしてみようと思います(*^^*) この日はよつ葉のソフトクリーム。ボリュームたっぷりの巻き!重たい…(笑…

よつ葉ミルクフェスタ

音更にあるよつ葉乳業の工場が1日だけ開放される「よつ葉ミルクフェスタ」。 よつ葉乳業の製品だけでなく、周辺JAも色々と参加する地元還元型イベント。士幌や音更、鹿追からは地元和牛のステーキが大人気!我が家も士幌牛をいただきました。相方くんがひ…

かぼちゃのおやつ

ぽつ、と咲いていたアスターがいつの間にか見頃になっていました。沢山の蝶がやってくるので撮影スポットになっています。 午後から雨になり、事務所で来年の補植苗をプランニングしていました。悩ましいこの作業の合間に、ほっとするおやつタイム(^-^) 柳月…

麦音ランチ

お昼ご飯を久しぶりに麦音で。 けっこう混んでてびっくり!近くのスタバよりも全然安いし、ドリンクも2杯まで飲めるものね。迷うだけ迷って、サンドイッチに落ち着きました。でも大好きなくるみパンも捨てきれず…(笑)。

上野ファーム

美瑛に着くまでは晴れていて、上野ファームではどうかなぁと心配をしていましたが、青空が広がりました。シーズンに1度は行きたくなるガーデンです。 ノームの庭では植物がもりもり!上野さんらしい植栽を見るとほっとした気持ちになります。自分のいるガー…

フェルム ラ・テール ~美瑛町

美味しいパンを食べたい、と美瑛へ。お目当てのパン屋さんは定休日だったので、友人に教えてもらったフェルム ラ・テールへ。 美瑛の人気店・あるうのぱいんの近くで、映画「愛を積む人」のロケ地にありました。美しい丘を見渡せるオシャレなお店でした。 店…

上野ファームへ

休み取れたし!ガーデン巡りしたいし!って事で、上野ファームまでドライブ。 稲穂が金色に輝く、旭川のガーデンならではの光景で久々の2人写真です(^-^)

やらかした

今日からメインボーダーの土壌改良スタート。 ひっそり待ち焦がれていたアスパラの実がなっていました(*^^*) やばいなぁと思うことをしばしばやらかしてしまうのですが、シャンプー後にふと目についた浴室の汚れを落としているうちに、シャンプーをしたのか…

一区切り 十勝ヒルズ〜9月7日の巻

先月からアニーカの庭で来季に向けて土壌改良作業を進めていました。1袋20kgの貝化石、1袋17kgの対堆肥をみんなで何袋運んだかなぁ…。まだまだ他の花壇でも同様の作業が始まりますが、アニーカは植栽面積が広い方なのでまずは終わってホッとしました。 一区…

良い香りのホスタ 十勝ヒルズ~9月6日の巻

時折雲が広がる時間がありましたが、気持ちの良い初秋の空気を感じることができました。メインボーダーのグリーンもとてもきれい!お花だけでなく、こういったシーンもぜひ見て頂きたいです(*^^*) そのメインボーダーの中に、今年植えたばかりのホスタが花を…

おびひろメロン 十勝ヒルズ~9月3日の巻

野菜が採れ出す時期の土日はヒルズショップでヒルズ産や近隣農家さんの野菜を販売しています。夏野菜の定番のトマト、ナス、ピーマンにししとう。ししピーやなんばん、セロリ、ねぎ、青じそやかぼちゃなどなど。100円~となってます。相方くんがトマト大…