二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日

昨年よりもコロナの影響は大きいけど、十勝は自粛要請もないので明日はガーデンがオープンです。 とはいえガーデナーは4月1日からいつもの業務なのでいまいちピンとこないけど、また気持ちを新たに頑張ります。 気合いを入れるのに今夜は夫と焼肉平和園! あ…

人生で一番

写真はヒルズで見頃のシラーシビリカ。この青が好きで、たくさん植えています。 英会話レッスンをワールドトークという、日本人講師のスクールに変えて半月。訊きたいことを日本語で訊けるのはとてもいいです。 わたしは特に海外在住の講師を中心に選んでい…

畑にぽつんとノヤ

幕別町の明倫にオープンしたカフェ「ノヤ」さんに行ってきました。 ヒルズから車で15分ほど。畑の中にぽつんとたってます。 北海道や十勝の食材を使った体にやさしい食事と、卵や乳製品を使わない焼き菓子をいただくことができます。 この日は冷たい雨が降…

富良野神社

住んでいた時には1度も行った事がなかった富良野神社へも足を運びました。北の国からのロケ地としても有名ですよね。 帯広神社も街中にあっていつも感じるのですが、神社って喧騒の中にあってもなんだか空気が静かですよね。やはり神様がいる場所だからでし…

富良野の景色

ヤッホー!! やっぱりこの風景が好き。なんだか「ただいまー!!」っていつも思います。 雪が残っているこの時期の、空と山のコントラストが好きです。

キッチンエベルサでランチ

富良野でランチはキッチンエベルサ。元三番館がコンシェルジュフラノとなって、観光窓口やショップ、レストランとホテルになってます。ショップはリニューアル中、カフェはクローズでちょっぴり寂しめでした…。 キッチンはアジアンなメニューが中心で、どれ…

ふらのパティスリートロン

私たちが富良野を離れた同じ頃に、新しいケーキ屋さんがオープン。街中の住宅街の一角にある、トロンさん。北海道や富良野の食材をふんだんに使ったスイーツが人気のようです。 写真はないけど、洋風いちご大福とミルクレープを北の峰の公園で旭岳を眺めなが…

パンダ

お気に入りのマスクはパンダ柄。一見牛柄と思われているようで、「あ、パンダなんだねー」とよく言われます。 今日はスタバで打ち合わせをしてて、スタッフさんに「パンダ、お好きなんですか?」と訊かれました。その方もパンダ好きとの事で、ほかに並んでい…

五郎さんにご挨拶へ

すかっと快晴の日曜日、富良野の麓郷・石の家へ行ってきました。ここ数年は静かだった麓郷でしたが、びっくりするにぎわいでした。天国の田中邦衛さんも喜んでくださっていたかな? 小さな家ですし、コロナの時代ですので密にならないよう、少しづつ献花と記…

滝上からのお届けもの

3月に旅行代理店のクラブツーリズムさんの陽殖園オンラインツアーに参加しました。すっかり忘れてたけど、その時に滝上町からプレゼントがありますって言われていて、今日届きました。 滝上には素敵なハーブガーデンがあって、そちらのミントキャンディと紅…

苦手なはずなのに

ガーデンではサンシュユがそろそろ咲きそうです。最初はあまり関心がなかった花木ですが、素朴だけれど春の庭でふんわりとした存在感があって一昨年くらいから気に入っています。 3年ほど前から続けている英会話スクール。1番最初は日本人講師で帯広のスク…

あんこづくり

キャンプの時に、コロダッチで小豆を炊いてみたい!!というスタッフが普段と違う環境に悪戦苦闘しながらも、見事あんこづくりに成功!! コロダッチは小さくてコロン、としたダッチオーブン。あんこがかぼちゃの煮物のようにホクホクで鍋で作るのとはまた違…

ガーデンキャンプ

コロナ禍だからこそ、何か新しいことができないか。 色々と考えてくれているスタッフが、ソロキャンをやってみようと企画してくれました。 なんだか思っていた以上にいい雰囲気。ちょっぴり寒いけど、火を見ながら静かに語り合うのっていいですね。 キャンプ…

夜のとんぼ池

久しぶりに日の暮れたガーデンへ。この時期は木々に葉がないので帯広の夜景がガーデンから臨めました。かなり雰囲気よい!!新たな発見でした。 とんぼ池はカエルたちのラブコールの声で大賑わい。たまに暗闇からカモが飛んできてびっくり!!