二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.9.28DE KASでディナー

デカスが人気の理由のひとつに、体に優しい野菜のメニューが多いことがあげられます。その野菜はデカスの庭で採れて、その野菜のコンディションでメニューが変わるそうです。 まずは日本でいうところの「お通し」のようなものが用意されます。 タピオカ粉の…

2022.9.28DE KASへ

もっと庭を楽しみたかったけれど、オランダへ来て初めての外食ディナーも楽しみにしていました。 場所はDのアムステルダム市内にある、デカスというレストランです。オランダでも人気のレストランで、予約がこの日に奇跡的にとれたそうです。 かつて温室だっ…

2022.9.28VLINDERHOFへ

フォールリンデン美術館に別れをつげ、次に向かうは Cのフリンダーホフ。こちらはミッフィーの生みの親・ブルーナさんの出身地のユトレヒトにある公園です。ピート氏デザインの公園は2014年にオランダで最も人気のある公園に選ばれたそうです。 道路がか…

2022.9.28MUSEUM&GARDENS VOORLINDENでランチタイム

ガーデンはずっといたいと思うほどでしたが、時間には限りがあるのでまずはお昼になったのでランチ。 同じ敷地内にレストランがあるのでそちらに向かいました。庭と建物が素敵。 8名でと伝えると、気さくにテーブルをささっとくっつけてくれました。 なんで…

2022.9.28MUSEUM&GARDENS VOORLINDEN

巨大ガーデンセンターの次はまたバスで移動。 A(ガーデンセンター)からBのフォールリンデン美術館へ。 こちらはオランダ人ガーデンデザイナーのピート・オウドルフ氏がデザインをしたガーデンを無料で見ることができます。 今回のガーデンツアーはフロリア…

2022.9.28Tuincentrum het Oostenへ

オランダガーデンめぐり2日目。この日は朝イチにオランダでも大きなガーデンセンターへ。 マップ上ではAの位置です。宿泊先にバスが迎えに来てくれるので、それに乗って向かいます。今回の旅ではこのような手配がすでになされていたので、時間を有効に使えま…

2022.9.27 FLORIADE2022へ 2

フロリアード日記の続き。1日でもすべてを見て回れないほどの広さなので、写真もけっこうな量になってます(笑)。 こちらはユートピアアイランドというエリアにあるガーデン。土づくりの過程や、インセクトホテルという昆虫や生き物たちが暮らせる庭になって…

2022.9.27 FLORIADE2022へ

オランダ滞在2日目。この日はアムステルダム近郊のアルメーレ市で開催されているフロリアードへ。 フロリアードとは… 園芸先進国であるオランダ王国において1960年に始まり、1972年以降10年に一度開催されている国際園芸博覧会で、欧州をはじめ世…

2022.9.26宿泊先に到着

今朝はどうにも寒くて、ストーブの点火式。ガーデンのスタッフも「さすがに我慢できなかった…」と同じく点火初日となったようです。毎年なぜかストーブをつける初日は敗北感にさいなまれますが、今年は特に燃料が高いのでなおさら我慢精神がふつふつと沸き上…

2022.9.26アムステルダムに到着

16時頃にアムステルダムに到着。予報とおりしとしとと雨がふる空模様でした。事前にFさんから入国に関しての書類等を準備した方がよいとのことでしたが、拍子抜けするほど普通に入国できました。 そして、今回の旅の安心なところはFさんがクラツーさんで色…

2022.9.26ドーハに到着

今日は夫の64回目の誕生日!夫の希望でピザでお祝い。今日の北海道は大雪山系で初雪が観測されてとても寒い1日だったので、近所の温泉銭湯へ行ってあったまってきました。 さて、オランダガーデンツアー日記のつづきです。 成田出発すぐに機内食。プラカ…

2022.9.25出発

この旅の始まりは、参加されたガーデナーさんによって様々ですが、私は6~7年ほど前にクラツーのFさんに「いつかプロ向けのツアーを作ってください!」とお話していたことです。海外のガーデンを濃いメンバーでめぐるなんて贅沢だし、夢のまた夢だろうなと…