Takaさんの暮らし日記

あの空の下に、思いをはせて

性格がわかる

夫がずっと早番で4時起きが続いていたので、今日の休みは2人とも体が自然と目覚めるまで寝ました。私の目覚めはワンダーコアCMの宇梶さんばりに低血圧とは思えない寝起きっぷりを発揮しますが、今朝はよりすっきり! カーテンを開けると予報とおり、10c…

またいつか

すっかりステイホームな冬休み。平日は毎日オンライン英会話であたふたしてます。本当は毎日コツコツとやるのが一番ですが、平日限定プランだとリーズナブルなんです。 さて、ステイホームしすぎてイオンに行くことすら「遠いなー」と思っている今日この頃。…

新雪のガーデン

朝から少し重ためな雪。 少しづつ雪が増えて、その都度安ど感。バラがもう一息で埋まるのでもう少し~~!!でも、土曜日は雨予報。ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…。 今日はミーティングがあって久しぶりに人と仕事をしました。家で少しづつ作業をしていて…

北海道あるある

昨夜からしんしんと雪が降り積もり、今朝は15cmくらい積もっていました。 写真は夜ではなく、朝6時ころ。 今日は気温があがるという予報だったので、雪が湿って重たくならないうちにさっと雪かきです。 お昼前にはすっきり十勝晴れとなり、気温も久しぶ…

もう年末のはなし

先週土曜、ガーデンの様子を見に行ったらスタッフYちゃんから「そば道場のおじさんが、そば食べにおいでって」と誘われました。十勝ヒルズの敷地内には十勝そば道場があって、全十勝の名人たちが毎週土曜日に腕を磨いています。昨年はコロナ禍で開催できな…

野鳥観察

帯広界隈は雪の日の後、穏やかな日が続いています。でも、とっても寒い!部屋にいるとおひさまがたっぷり入るのでストーブなしでも快適ですが、一歩外に出るとほっぺがしびれる寒さです。 今日は夫と緑ヶ丘公園へ散歩に行きました。ここでシマエナガが見られ…

地元の様子

こちらはもう少し雪が欲しいと思っていても、災害レベルの状態のところもあって人の都合よくはいきません。自然は本当に恐ろしいです。 私の地元、富山でも久しぶりの大雪で家族総動員で雪かきをしています。 母が見せてくれた今朝の様子。雪かきしているの…

ヒルズも雪景色

ここ数日、ずっと早起き。まだまだ暗いけれど、今は三日月がとってもきれいです。 クレーターがくっきり撮れました。デジカメもすごいけど、この前の木星と土星に比べたら月はずいぶん近くにあるんだなぁとしみじみしてました。この後、うっすら夜が明けてい…

景色一変

帯広界隈もようやく雪景色。災害級に積もっている地域もありますが、農作物やガーデンのことを考えるとこの辺りは雪待ちだったので少しほっとしています。 今朝は吹き溜まり部分が50cmくらいになっててちょっと雪かきが大変…。4日ほど前からナゾの腰痛…

ようやく雪になりました

道内だけでなく、各地で大雪が災害クラスのところもあって、万遍なく雪が降ってくれたらいいのにといつも思います。ずっと積雪ゼロの記録を更新し続けていた帯広界隈ですが、今日はようやく積もりました。 今シーズンの初雪かき。さらさらの雪で作業がはかど…

ぱさぱさ

12月の降水量ゼロだった帯広。十勝毎日新聞でも畑で休むオオハクチョウが土ほこりをたてている光景が掲載されていました。畑では秋まき小麦が凍害なのかな?黒くなっているところもあります。 ヒルズでも芝生が茶色くパサパサ。チューリップが植えてある花壇…

ヒルズ散策

まだ冬期閉園中で、私たちも冬休み中ですが園内の確認に出かけてきました。帯広は観測史上初の年越し積雪ゼロということで、ガーデンの植物たちにはとっても厳しい寒さが襲いかかっています。7日にやっと雪の予報、けれど大荒れ…。大荒れだと夫の仕事が大変…

笑いがとまらない

お正月3が日は夫とともに箱根駅伝やら逃げ恥やらで画面凝視で目が疲れた…。キューピーコーワゴールドのお世話になりつつ、今日から夫は仕事始め。私はちょこっとアルバイトに行ってきました。 午後からは本を読んだり、のんびりしながらradikoでラジオを聴…

箱根駅伝

昨日から夫と箱根駅伝を画面越しに応援。今年もいろいろなドラマがありましたね。特に今日の10区は私の心臓が持たないかと思いました。最初は「もう創価大学で決まりだね!」なんてのんびり応援していたら、「うわわわ!!」ってもう胸がぎゅぎゅっとなり…

散歩初め

箱根駅伝に声援を送ったあと、私は水曜どうでしょうを楽しみにしてたのですが、体も動かしたかったので夫と今年の散歩初め。 日中も氷点下の真冬日、がっちり防寒対策!日高山脈がくっきりの十勝晴れを満喫してきました。帯広はまだ積雪ゼロなので散歩には歩…

お正月

新年、明けましておめでとうございます。みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。本年もよろしくお願いいたします。 帯広は朝からすっきり晴れ渡った、十勝晴れの元日となりました。夫も休みで、夫婦そろってのんびり過ごしています。朝方に実家の母や…

大晦日

昨日の帯広は久しぶりの曇り空でしたが、大晦日の今日はすっきり十勝晴れ。十勝でも南のほうの広尾なんかは雪が積もってますが、帯広界隈は全く積もっていません。今朝はとっても冷えて、ガーデンの植物たちがとにかく心配!安心して年越せないくらい、心配…

幕別で海外旅行気分

お天気いいし、雪ないし、体動かしたいし。でも人がいなくて、安心できるところへ行きたいな。 ということで、幕別町明野にある、ピラリに行ってみました。特徴のある建造物は町民みんなでデザインをしたものだそうです。ちょっと天空の城ラピュタみたいな感…

代々木ビレッジ

東京代々木にある、代々木ビレッジ。西畠清純さんが代表をつとめる「そら植物園」が手掛けた都市のなかにある、緑のオアシス。レストランやベーカリー、ウェディングもできる複合施設になっていて、予備校に囲まれた敷地とは思えない素敵な場所。 その代々木…

本社で餅つき

毎年この時期は、本社で餅つきを行います。会社に飾る鏡餅、みんなで食べるのし餅などを臼と杵でつきます。いつも行ったことはなかったのですが、今年はヒルズのスタッフの1人が本社から出向になり、顔見知りが増えたので行ってみました。つき立てのお餅も…

お気に入りのタレ

色々な調味料はあまり買わないようにしているのですが、使い勝手がよさそうなので業スーで購入。 塩葱醤。葱はあまり得意分野ではないけれど、葱とごま油と塩レモンがおいしくないわけがない!と勝手に思ってます。ごま油が入ってるけれど、全然油っぽくなく…

地図遊び

夫も私も地図が好きです。その国の首都や国旗をゲームで言い当てるのもすごく好き。 白地図をコピーして、国名を入れるゲームでステイホーム。ほとんどわからないんだけど、「聞いたころあるけど、ここなんだ!」っていう発見がすごく楽しいです。 特にアラ…

さけふりかけ

今日はお互いに早上がりだったので、おうちで一緒におひるごはん。 「あっ!」って小声で叫ぶから何かと思ったら、さけふりかけがハートだった!これは嬉しい。

Merry Christmas ⭐︎

寒さが緩み、過ごしやすいクリスマスイブ。ヒルズは雪がないので、植物への影響が心配なところ。サンタさん、ガーデンに雪ちょうだい!!! 今夜は夫と夕食。少しはクリスマスイブっぽく、チキンを買って食べました。今年は色々と「いつも通り」といかない中…

ふわふわわぬき

今年の誕生日ケーキは、なか又のふわふわわぬき。 冷凍で届きます。 なか又は群馬の和菓子屋さん。 www.nkmt.jp どれもおいしそうなお菓子が並びますが、その中でもこのパンケーキのようなふわふわわぬきは行列必至の人気お菓子。ネットでもなかなか手に入ら…

今日は夫と天体観測

昨夜は夫が遅番で夜空を見られなかったので、先ほどリビングの窓から眺めました。 肉眼だとぼやけてよく分からなかったけれど、デジカメの望遠だと2つとも見えました!!感動~~。 今夜も空を見上げていた人っているのかな。

グレートコンジャクション

約400年ぶりに土星と木星が大接近という壮大な天体ショーを、帰り道に見てきました。早い時間で見られるのは嬉しいですね。 iPhone頑張った結果笑。 それにしても街灯もなく、ほんと暗闇。 双眼鏡でも持ってこればよかったなぁ。肉眼だと、なんとなく2個に見…

似たもの母娘

私の母は食べ物で「これ、おいし!」ってなると、とことんハマる人です。普段の食事でおでんやカレーを2日続けて食べられないくせに、何かハマるとそればっかりという人。ハーゲンダッツのキャラメルクリスピーサンドばかり食べてたり、ベーグルばかり食べ…

パケ買い

今日も業スーグルメ。 私が小さい頃は海外のお菓子って「暴力的に甘い」っていう印象しかありませんでした。そもそも今より全然種類もなくて、ハワイのマカダミアナッツチョコくらい?あとは時折頂くヌガーの入ったチョコとか、そんな記憶があります。 今は…

業スーグルメ

カルディとかコストコとか業スーとか好きです。コストコは会員になってないので行くこともありませんが(まして今は札幌と十勝の不要不急の行き来もできないし)、カルディなどは面白いモノがあるので、時折ぷらりとのぞいてます。 業スーは帯広にオープンし…