Takaさんの暮らし日記

あの空の下に、思いをはせて

ソフト食べくらべ

ファームエリアでゆっくりした後は、タワーへ戻ってホタルストリートへ。 いつ来てもこの雰囲気大好き!日帰りでぷらりと立ち寄ったとは思えない旅感が味わえて好き。 ファイヤーピットがあるところに、とうもろこしとビールのディスプレイ。つきのカフェで…

トマムでリゾート気分

帯広から下道で1時間半。身近なリゾート、トマムへ行ってきました。 十勝はどんより空だったけれど、トマムは晴れ間も出てのんびり日和でした。 無料エリアのファームへ。今年もヤギの郵便屋さんがいたよ!蒸し暑い日だったのでヤギたちがほとんどウッドデ…

リコローレさんのお弁当

今日はヒルズ朝マルシェ開催日。休憩時間にお目当ての粉ユキさんのおやつと、リコローレさんのお弁当をお買い上げ。当初、お弁当は持ち帰って夜ご飯に夫と食べようと思っていたけれど、夫は休日だったので「ヒルズでご飯食べよ!」と呼び出しました~(*^^*) …

オンラインリモートツアー

今日は、旅行代理店のクラブツーリズム様の企画で、十勝ヒルズと宮古島を結ぶオンラインリモートツアーが催行されました。zoomでお客様と現地をつなぎ、ガイドをするという内容です。 配信しているところを、かちまいさんと道新さんが取材にきてくれました。…

ふかふかもっち

曇っていたとはいえ、ずっと20度前後の気温で過ごしやすかった十勝。今日は快晴で30度と真夏日となりました。いやー、あっちぃ!!!とはいえ、湿度が低くてカラリとしていて、木陰で作業していると割と快適でした。 暑い日は炭酸水が欠かせない私。安い…

赤ちゃん栗

栗のいがってどこにできるんだろうねって先生と話をしてて、この前見つけました。 花の根元の、小さな小さな赤ちゃん栗。 先生のすごいところって、色々なことに目がいくこと。私はぽけら~~~っと生きているので、全然目につかないんです。もっと観察力を…

もう少し

7月下旬に咲く予定で播種をした緑肥のひまわり。 草丈はずいぶん伸びたけれど、花はようやくぽつぽつと咲いてきた程度。ずっと気温も低くて、日照不足だったから仕方がありませんね。 8月1日から10日まで、このひまわりをメインにSUMMER GARDENイベント…

六花亭、夏のケーキ

健康診断があるからがまんと言いつつ、やっぱりケーキ屋さんのケーキが食べたくなって、近所の六花亭へ。 夏らしい、グレープフルーツのゼリーとフロマージュムースのケーキ。けっこうな大きさなのに220円という六花亭ならではの安さに驚き。爽やかな酸味…

カフェグリーンでランチ

帯広神社で花手水を楽しんで、ちょうどお昼時間。すぐ近くに帯広で人気のカフェグリーンがあって、でも夫はカフェメシは少ないから倦厭しがちなんだけど、「ポークジンジャーあるよ?」と声を掛けたら、「いいね!」の返事をくれました~(*^^*) ポークジンジ…

ねがいごと

帯広神社夏詣のつづき。 休日ということもあって、大勢の人で賑わう帯広神社。コロナ禍の今、みんなが1日も早い収束を願ったりしているのかな?と勝手に想像してました。 帯広神社はシマエナガおみくじや、蹄鉄の絵馬など工夫をこらしたものが多くて楽しそ…

帯広神社夏詣

夫が休みだったこともあって、今日はもう疲れたし休みを取り、帯広神社の夏詣で行ってきました。 とはいえ、我が家は実際に参拝することはなく、お目当ては 花手水。前回見られなかったので、ようやく!これを目当てに訪れる人が沢山いらっしゃいましたよ~…

リコーダーの音色

今日はガーデンに、十勝リコーダー協会の方が演奏にいらっしゃいました。昨日は六花の森と紫竹ガーデン、そして今日は十勝ヒルズと真鍋庭園で演奏でした。リコーダーの音色はガーデンの雰囲気にぴったりだと思います。 www.youtube.com お馴染みのソプラノリ…

おやつ好き

昨日に続いておやつ日記。 今日は手作りのおやつではなくて、コンビニで買えるもの。本当はスーパーで買えば少し安いけど、コンビニのミニパックがちょうど食べきれるサイズで気に入っています。 ローソンで売ってるものって、くすっと笑えるネーミングのお…

粉ユキさんのおやつ

ヒルズの朝マルシェでもお世話になっている粉ユキ菓子創作室さん。店舗はなくて、雑貨屋さんやイベント出店でお見かけするおやつ屋さんです。十勝や道内産の素材を使ったおやつは素朴な味わいで私は好きです。 その中でもイチオシは玄米のクネッケン。クネッ…

じんわり渋い

レストラン横のびっくりグミが、今年は沢山の実を実らせました。今年はやはり表年なのですね。 赤い実に群がるのは鳥だけじゃなく、人もですね(*^^*) グリーンに映える、とってもかわいい光景でした。 触ると少しぷにぷにしてます。真っ赤に熟すと食べごろで…

ポタジェで収穫

天候不良が続いていますが、ポタジェの野菜がやっと大きくなってきました。 ズッキーニはむしろ巨大すぎた…。 この日の収穫は黄色のズッキーニ、リーフレタスやコスレタス。今夜はズッキーニを蒸し野菜にして夫と食べました。七味マヨのディップでおいしかっ…

気球のテストフライトに乗せてもらいました

ヒルズで気球をあげよう!という話があって、今日はそのテストフライトがありました。 富良野でアウトドア会社に勤めていたのを思い出しました~。こういうの、やってたなぁ。 ガーデンには大きな木も沢山あるし、花畑ではないのでどこまで楽しめるかなと思…

久しぶりに本を買いました

夫と久しぶりに本屋さんへ行きました。iPadやiPhoneで本を読むこともできるけれど、目がしょぼっとしてくるのでやっぱり紙が好きです。 いつもは図書館で借りたりするのですが、今は誰が触ったのか分からないのがちょっと嫌なので、買っちゃいました。 難し…

悩ましい

新型コロナウイルスがまた拡大の様子を見せていますね。コロナが流行る前の生活には戻らないのだから、気を緩めずに暮らしてゆこうと思います。 で、マスクは必須なのはもはや当たり前になっています。十勝はまだ涼しいので我慢もできますが、それでも外仕事…

田舎暮らしのお友達の家へ

今日は元ガーデンメンバーの、今はもう仕事関係ではないから勝手にお友達だと思っている方のおうちに遊びに行ってきました。 ちょっと田舎の、まるでターシャのおうちのような素敵なところに、これまた素敵なおうちがあって、そこで新しく家族になったワンコ…

小鳥のさえずりが心地よい時間でした

www.youtube.com 今日は動画でガーデンをお届け。16時半頃の、西日が差し込むメインボーダーはとっても素敵な空間になっています。独り占めしているのがもったいないほどです。 で、動画は途中で体の向きが限界をむかえてささっと速度が変わります(笑)。動…

グリーンパークでお昼ごはん

さくらんぼでお腹もココロも満たされた後は、「軽めのおひる、食べない?」と夫からの誘い。車を帯広方面に走らせました。 十勝の畑はあちこちでじゃがいもの花がみごろです。麦も色づいてきてます。 コンビニでサンドイッチを仕入れて、グリーンパークに向…

さくらんぼ狩りへ行きました

夫は大のフルーツ好き。この時期になると「さくらんぼ!さくらんぼ!」とせかしてきます。我が家でひいきにしている芦別の中西さんに行きたいけれど、ちょっと遠いので十勝清水にある「とかちしみずフルーツガーデン」さんへ行ってきました。 途中にあったき…

1日の終わりに

夫婦2人とも、何かと考えがネガティブな方へ行きがち。私は最近、ストレスで口腔異常感症が再発してちょっぴり辛い日々。これではあまりよくないなぁって思って、最近始めたことがあります。 それは寝る前に必ず 「今日の楽しかったこととか、嬉しかったこ…

夫を連れて十勝ヒルズへ

みんなに気を遣うから…とあまりガーデンに来てくれない夫。でも、今年のきれいなバラを見てほしいから、「さ、行くよ!行くよ!」と帯広野草園の次に向かいました。 行くのを渋ってたのに、花盛りのローズガーデンに「すごいね。きれいだね」ととっても喜ん…

夏の帯広野草園

緑が豊かな帯広野草園で夫と楽しんできました! アザミの仲間。 アマニュウ。私の好きな花。 イケマ。毒草ですが、昔からアイヌの人に護身用として大切にされたそうです。ころん、と丸くてかわいい花。 オオウバユリ。ここからまだまだすいっと伸びて背たか…

緑ヶ丘公園を散歩

帯広市民憩いの公園、緑ヶ丘公園。季節を問わず犬の散歩やジョギング、散歩を楽しむ人で賑わっています。 緑ヶ丘公園というだけあって、本当にグリーンが気持ちが良いです。 中には池があって、かめさん発見。気持ちよさそうにすいすい~~っと泳いでいまし…

フリスビー!

2人休みにグリーンパークへ出かけて、ものすっごく久しぶりにフリスビーをしました。運動神経抜群の夫(それも過去の話!?)と、現役ばりばりの運動オンチの私。あちこち動き回るのは夫ばかり…申し訳ない。 iPhoneの連写モードを駆使して撮影してみました…

暑い日はかき氷

お昼ご飯をしっかり食べたけれど、ぱわっくさんに来たら食べたいスイーツがありました。こちらもガーデンパートのYさんいちおし! 台湾かき氷でクラウン雪華(ゆきのはな)。かき氷がミルク、マンゴー、抹茶とあって、さらにトッピングにマンゴーやベリーが…

ぱわっくでお昼ご飯

今日は夫と散歩DAY。その様子の前に、今日のランチ。 ガーデンパートのYさんが教えてくれた、帯広の森の研修センター内にあるぱわっくさんへ。今は入館するのにマスク必須です。宿泊学習で泊まったことがあるような、ちょっと懐かしい感じの食堂には近隣のお…