Takaさんの暮らし日記

あの空の下に、思いをはせて

マジックアワー

15時すぎの、十勝ヒルズ。カエデが西日に輝いて本当にきれいです。作業が終わったら慌ててカメラ持って庭へ!! 夜に雨になるので、この光景が見られるのはもう今年も終わりかな?雪虫もぐん、と数が増えて初雪が近いかもしれません。まだまだ庭仕事が残って…

糸のケーキ

十勝ヒルズを散策後、帰り道に札内の糸へ立ち寄りました。 何度か差し入れでシュークリームや焼き菓子を頂いたことがあったけれど、お店に足を運んだのは初めてでした。表の雰囲気はなんだかな…と思っていたけど、内装は素敵でした~。 夫は大抵いちごショー…

のんびりさんぽ

今日も十勝ヒルズの散策日記。 夫とあちこち写真を撮りながら歩いていたら、1時間半以上ヒルズにいました。お腹がすいてこなかったらもっといたかも。園内で写真に撮りたかったところをじっくり回れて少し満足~。 実は今日の夕方もものすごくきれいで、Sim…

休みもヒルズ

今日も朝から気持ちのよい秋晴れ。今月末から夫の休みが日曜日となり、私もそれに合わせて休んでます。 休みだってのに、紅葉がとってもきれいだから十勝ヒルズへ~。今時期は冬支度に追われていて、ゆっくりデータ撮りもできなくてやきもきしてたからナイス…

勉強

zoomでガーデンデザインの勉強中。 イギリスとオランダを繋いだウェビナーでした。イコロの森の田辺さんの通訳が本当にすごくて、英語を話せる&理解できることの凄さを実感してます。

秋湯

芽登まで来た目的はやっぱり温泉! 写真の右側は露天風呂で、この紅葉を見ながらゆっくりリフレッシュしてきました~。 我が家は2人でおしゃべりしながらお湯に浸かりたいので、湯あみを借りて混浴露天へ。落ち葉が沢山浮かんだ秋湯(勝手に名付けた)もこ…

足寄の巨岩の滝へ

ナイタイ高原のあと、足寄の芽登まで足をのばし、温泉の先に続く林道を走ってみました。 途中に糠南ダムという小さなダムがあって、ダム湖の周りは紅葉がきれいでした。この休みに夫と当初は「摩周の神の子池へ行こう」って話をしていたけれど、私がくたびれ…

疲れた………

18日のガーデンシーズン最終日あたりから冬支度を始めています。堆肥を何袋も運んで握力がなくなってきたり、ずっと刈り取りで背中がパンパンだったり。耕運機を30分ほどかけてたら、腕がふにゃふにゃで箸が持てなかったり。そんな日々を過ごしていたら、さ…

上士幌でお昼ご飯

ナイタイ高原で十勝の雄大さを満喫していたらちょうどお昼ご飯。最近は部屋の掃除を任せっきりなので、日ごろの感謝を込めて夫の好きなラーメンランチ。 上士幌の街中にある麺や野中商店さんへ。昔ながらのあっさりラーメンは、化学調味料を使わない優しい味…

ナイタイ高原へ

今日も気持ちの良い秋晴れ。夫との休みは景色のよいところへドライブに決定! ドラレコに写る光景がきれいでワクワクします。 向かった先は上士幌のナイタイ高原。すっきり晴れた日に訪れたのはとっても久しぶり!観光バスが4台も来てて、平日にもかかわら…

作業中

今日はガーデン営業最終日。大勢のお客様にご来園頂き、本当にありがとうございました。 我が家は夫が休みで、あまりにガーデンの紅葉がきれいだったので一緒にピクニックランチをしました。その後夫は散歩、私は仕事へ。その様子を隠し撮りされました(笑)。

切り花プレゼント

今年はコロナの影響下でも沢山のお客様にご来園頂き、その感謝の気持ちを込めて、ガーデンで咲く花の切り花をプレゼントしています。冬支度でなげてしまう花たちなので、喜んで頂ければ〜と思って☺︎ 週明けのバラに始まり、 今日はシュウメイギクも!華やか…

作業がはかどります

朝に霜が降りても、秋晴れの日中はとっても過ごしやすかったです。風も穏やか、ほんとにガーデン日和!お客様も多く来園されて、紅葉が見頃なガーデンを楽しんでくださったかと思います。 私たちも作業をしてても気持ちよくて、さくさく仕事が進みました。今…

気持ちの良い庭

今日も秋晴れ!! 今朝は氷点下0.6度まで冷えました。園内のホスタが飴色になってきて、いよいよ冬が近くなっているのを感じます。ガーデンは18日まで営業で、今は紅葉が見頃です🍁

うーん、残念

ふあっとしたスフレみたいなスポンジ生地が大好きで、できればクリームも何もなしでもふもふぱくぱくっと頬張りたい。 そんなこんなで台湾カステラが食べたい!お気に入りのリコローレさんは毎回あるわけでもなさそうなので、これからもLINEやFacebookのチェ…

ポッポ

今年の冬に東京で食べたワンタンのおいしさを思い出して、帯広でワンタンを探すもよく分からない…。調べても出てくるのはワンタン麺ばかり。そんな私の熱がうつったのか、夫は「ワンタン麺が食べたくなった!」と熱望(もともとワンタン麺が大好き)。 リー…

体のメンテDAY

天気予報と違って、朝から雨の1日。晴れていたら福原山荘に紅葉を見に行こうと思っていたけれど、体のメンテをしようと夫と向かったのは 私がいつもお世話になっているはなみずき整骨院。物腰がとても柔らかい先生で、マッサージがものすごく気持ちがいいん…

紅あずま

ポタジェに植えていたさつまいも「紅あずま」を収穫しました。 根菜って目に見えないから収穫まで不安が募りますね。ものすごい細い芋しかできていなかったらどうしよう……と恐る恐る掘ってみると、立派な芋が!!!長いものだと30cmくらい!!15株植えて、10…

ポタジェのりんご

今年も美味しそう実りました。写真は千雪という品種です。明日、収穫予定なのでお昼に食べるのが楽しみ!! あとはレストランにも少しお裾分けします。シェフはどんなスイーツを作るのかな。 帰りにちょうどシェフと会ったので、「ポタジェのリンゴ、使う?…

気ぜわしい

帰る頃には暗くなり… 毎年のことながら、なぜか夜が早いと急かされている気分になります。やだなぁ。もっとのんびり暮らしたいなぁ。 そうそう。明日はローズガーデンの冬支度で出たバラの切り花をお一人様3本まででプレゼント。このコロナの状況下でもガー…

雪虫

ガーデンでまた雪虫が飛んでました。大雪山系では雪も積もったようですし、ほんとに今年は初雪が早いかもしれませんね。早く庭仕事すすめなきゃ!!

冬剪定スタート

今日の午後から、バラの冬剪定をスタートさせました。 今年はローズウィークにたくさんのお客様にバラを見て頂いてありがとうございました。来年もまたきれいなバラが咲くようにみんなで祈っててください!! ガーデナーたちはバラのトゲと格闘しながら、し…

気のつく人

遺伝的なものですが、少しだけコレステロール値が高めなんです。年齢を重ねてきて、食事に気をつけるだけではなかなか数値が下がらないので、サプリの力を借りてます。来年の健康診断の結果が楽しみだな。あ、でも一切変わってないパターンもあるよね…。 こ…

お誕生日おめでとう

今日は夫の62歳の誕生日。昨夜から前夜祭と称してお祝いして2人で楽しんでいます。ケーキにはニックネームの「チモ」を書いてもらいました。いくつになっても名前入りは嬉しいようで、終始ニコニコの夫でした☺︎ そして今夜はリクエストのあった焼肉でお祝い…

ダリアがきれいです

今年はフラワーアイランズのダリアが好評です。白、黄色、赤、オレンジ、ピンク、紫でとてもカラフル!花の大きさもポンポンダリアのコロンとかわいいものや、手のひらより大きな目を惹くものなど様々です。 その中でも新しく咲いたのが なんだかシャーマン…

時の流れ

昨日はトマム時代の友達の誕生日でした。20代で知り合った彼女ももう41歳。小さかった息子が受験生ですって!!!!まだよちよち歩きだった記憶しかないよ………。ほんと、時の流れはあっという間ですね。びっくり。

渡り鳥

写真じゃ伝わるかな?? 今朝、かなり大きなV字連隊がガーデンの上空を飛んでいきました。そろそろ白鳥もやってきますね。丘の下の畑ではタンチョウのつがいが餌をついばんでいました。自然豊かだな〜。

麦音

この前の休みに、久しぶりにますやパンの麦音に立ち寄りました。風が強い日でしたが、いい天気なので外でランチをされてる方が多かったです。 我が家もちょっと一休みして、腹ごなしにサバパンをぱくり。うまっ! ますやのではないけれど、前からサバサンド…

苦手意識

私の好きな花壇は地味目で、派手な色使いはどうも苦手です。でも、観光庭園で働く以上は自分の庭じゃないからやらなくてはならないのだけど、やっぱ苦手。うーん…。

冬間近!?

ひなたぼっこ中のカナヘビキッズたち。 今朝は3度くらいまで冷えました。一気に秋が進んでいるような気がします。私の食欲も日々増してます。ヤバイです。 そして、夕方、雪虫が飛んでました……。