Takaさんの暮らし日記

あの空の下に、思いをはせて

暴風

なんだかコントでずっこけたみたいになってた笑。 春はいつも風がとんでもなく吹き抜けてとってもつらいのだけれど、今年は毎日暴風。もういやだ。はやくやんで!!!この時期は何も植わっていない畑が多いから土埃でまっ茶色。ひどいなぁ。

続々と到着

今日は音更の花卉農家さんに依頼している苗の様子を見てきました。キャラウェイとケッパーは芽がまだ出てないけれど、あとは順調! 他にも頼んであった苗が続々届いてます。まだ寒いし、風も強いし、もう大変!!

人生で一番

写真はヒルズで見頃のシラーシビリカ。この青が好きで、たくさん植えています。 英会話レッスンをワールドトークという、日本人講師のスクールに変えて半月。訊きたいことを日本語で訊けるのはとてもいいです。 わたしは特に海外在住の講師を中心に選んでい…

畑にぽつんとノヤ

幕別町の明倫にオープンしたカフェ「ノヤ」さんに行ってきました。 ヒルズから車で15分ほど。畑の中にぽつんとたってます。 北海道や十勝の食材を使った体にやさしい食事と、卵や乳製品を使わない焼き菓子をいただくことができます。 この日は冷たい雨が降…

富良野神社

住んでいた時には1度も行った事がなかった富良野神社へも足を運びました。北の国からのロケ地としても有名ですよね。 帯広神社も街中にあっていつも感じるのですが、神社って喧騒の中にあってもなんだか空気が静かですよね。やはり神様がいる場所だからでし…

富良野の景色

ヤッホー!! やっぱりこの風景が好き。なんだか「ただいまー!!」っていつも思います。 雪が残っているこの時期の、空と山のコントラストが好きです。

エゾエンゴサク

ランチ後、ワインハウスのエゾエンゴサクの様子を見てきました。 日当たりが良い場所では見頃でした〜。やっぱり春はエゾエンゴサクがいいな。 前に母もここへ連れてきたことがあります。ゴールデンウィークでしたが、雪混じりの雨で寒かったなぁ。

キッチンエベルサでランチ

富良野でランチはキッチンエベルサ。元三番館がコンシェルジュフラノとなって、観光窓口やショップ、レストランとホテルになってます。ショップはリニューアル中、カフェはクローズでちょっぴり寂しめでした…。 キッチンはアジアンなメニューが中心で、どれ…

ふらのパティスリートロン

私たちが富良野を離れた同じ頃に、新しいケーキ屋さんがオープン。街中の住宅街の一角にある、トロンさん。北海道や富良野の食材をふんだんに使ったスイーツが人気のようです。 写真はないけど、洋風いちご大福とミルクレープを北の峰の公園で旭岳を眺めなが…

パンダ

お気に入りのマスクはパンダ柄。一見牛柄と思われているようで、「あ、パンダなんだねー」とよく言われます。 今日はスタバで打ち合わせをしてて、スタッフさんに「パンダ、お好きなんですか?」と訊かれました。その方もパンダ好きとの事で、ほかに並んでい…

五郎さんにご挨拶へ

すかっと快晴の日曜日、富良野の麓郷・石の家へ行ってきました。ここ数年は静かだった麓郷でしたが、びっくりするにぎわいでした。天国の田中邦衛さんも喜んでくださっていたかな? 小さな家ですし、コロナの時代ですので密にならないよう、少しづつ献花と記…

滝上からのお届けもの

3月に旅行代理店のクラブツーリズムさんの陽殖園オンラインツアーに参加しました。すっかり忘れてたけど、その時に滝上町からプレゼントがありますって言われていて、今日届きました。 滝上には素敵なハーブガーデンがあって、そちらのミントキャンディと紅…

ヒルズ上空

この時期はガーデンの上をたくさんの渡鳥が飛んでいきます。 今朝はハクチョウとは違う賑やかな声が遠くから聞こえてきました。こういう時はカメラを構えて待つ………。 見事なV字連隊!!!どこまで行くのかな。

苦手なはずなのに

ガーデンではサンシュユがそろそろ咲きそうです。最初はあまり関心がなかった花木ですが、素朴だけれど春の庭でふんわりとした存在感があって一昨年くらいから気に入っています。 3年ほど前から続けている英会話スクール。1番最初は日本人講師で帯広のスク…

今朝もひえひえ。つぼみがあがってきたプルモナリアも霜で白くなっていました。 一度あったかくなってからの寒の戻りは体がきついです…。 今度の休みはタイヤ交換しようかなぁと思っていたけれど、明日はにわか雪かもという予報なのでもう少し我慢。それより…

さむっ!

今朝は氷点下5度。バラの冬囲いの袋に溜まった水が凍ってました。バラたちも寒かっただろうな。 庭仕事再開後、ガーデングローブを毎日はめてたら、手の油分を持ってかれてめちゃカサカサ。

あんこづくり

キャンプの時に、コロダッチで小豆を炊いてみたい!!というスタッフが普段と違う環境に悪戦苦闘しながらも、見事あんこづくりに成功!! コロダッチは小さくてコロン、としたダッチオーブン。あんこがかぼちゃの煮物のようにホクホクで鍋で作るのとはまた違…

ガーデンキャンプ

コロナ禍だからこそ、何か新しいことができないか。 色々と考えてくれているスタッフが、ソロキャンをやってみようと企画してくれました。 なんだか思っていた以上にいい雰囲気。ちょっぴり寒いけど、火を見ながら静かに語り合うのっていいですね。 キャンプ…

夜のとんぼ池

久しぶりに日の暮れたガーデンへ。この時期は木々に葉がないので帯広の夜景がガーデンから臨めました。かなり雰囲気よい!!新たな発見でした。 とんぼ池はカエルたちのラブコールの声で大賑わい。たまに暗闇からカモが飛んできてびっくり!!

筋肉痛

昨日からガーデンスタッフが集合して、バラの冬囲いの撤収を行っています。立ったり座ったりの繰り返しで、スクワットをひたすら5時間やってる感じ。 おかげで冬眠明けの足は筋肉痛です…。 雪が遅かったので品種によっては凍害が激しいけれど、まずまずだっ…

今日から4月

この前お正月かと思ったら、もう4月だよ!1年もいいとこ過ぎてます。 この冬は雪が年明けまで積もらないという観測史上初の幕開けとなって、そして小雪かと思いきやの大雪でびっくりしたけれど、ここ最近の雪融けの速度がはんぱなくてガーデンもすっかり茶…

干しヤーコン

この前新冠の道の駅で買ってきた干しヤーコン。 ヤーコンはキク科の根菜で、見た目はさつまいものような野菜です。この干しヤーコンも干しいものよう。 頭の中が「干しいも」になってしまったので、食感がねっちりしているのかと思ったら、わりとぱりぱり。…

気づかぬうちのリニューアル

私の知ってるハイチュウは、外側が白くて、中が色付きでした。 今は逆。2013年から逆だそうです。確かに久しぶりに食べたけど、そんなに間が空いてたっけ??果汁が入っているほうを外にすることで、最初にフルーツを感じて、後味さっぱりだそうです。 …

浦河のラーメン八雲さんでランチ

前の日にマツコの知らない世界でラーメン特集を見てしまった夫。ぜったいに「お昼はラーメンがいいな」って言うと思っていたので、ぱんぱかぱんさんでパンを買ってから「近くに札幌の純連からのれん分けされたラーメン屋さんがあるみたいだよ」と向かったの…

海の見えるパン屋さん

新冠を満喫して、帰りも天馬街道から十勝へ戻りました。浦河まで戻って、地元の人気のパン屋さんに立ち寄りました。 ぱんぱかぱんさん。次々とお客様が訪れて、そして次々とパンが焼きあがり、店内がとってもいい香り! この日の夜にフォカッチャを食べまし…

サラブレッド銀座

新冠をはじめ、日高はサラブレッドの一大産地。日本で飼育されているサラブレッドの8割がここ、日高に集中しているそうです。夏も冷涼で、冬は雪も少なく、馬にとって居心地がいいんですね、きっと。 十勝から天馬街道を抜けて日高管内に入った途端に牛から…

道の駅サラブレッドロード新冠

ホテルをあとにして、すぐ近くの道の駅に立ち寄りました。ハイセイコーの記念像や名馬の記念碑があり、競馬ファンの方にはたまらないと思います。 道の駅にはにいかっぷキッチンというちょっとしたマルシェがあって、その中にナンモダ百貨って摩訶不思議なモ…

ホテルヒルズの朝ごはん

ホテルってどこからともなく「ぶぅーーん」って音や、隣のトイレの音など聞こえてくることが多いのですが、ホテルヒルズは本当に静かで、ぐっすり眠ることができました。そして朝にひとっぷろ浴びて、海が見える露天を満喫。 お風呂から出たころにはお腹がぺ…

新冠に行ってきました

夫と新冠のホテルヒルズにプチ旅に行ってきました。こちらのホテルは太平洋に面していて、美しい夕日がのぞめることで人気の温泉ホテルです。 太平洋に沈む夕日を部屋から眺めながらの晩ご飯。 天気が良くて最高でした! 予定では夜ご飯は新冠の街中にある唐…

夫のはじめてのネットショッピング

昨日、母と電話をしていたらお届け物。 夫が頼んでいた「わけありデコポン」でした。 フルーツの中でもデコポンが大好物の夫(にしても大好物が多い人だ…笑)。でもけっこう値もはるのでそうそういつも買うこともできず…。ある日、スマホを見ているときに見…