二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

uraniwa cafeでランチ

夫と札内駅のすぐそばにあるuraniwa cafeさんへランチに行ってきました。 十勝の人気カフェで、withコロナの今はテーブルの間隔を空けて案内してもらえます。お店の方も色々ご対応が大変かと思いますが、美味しいお料理を提供して頂けたらうれしいです。テイ…

誰もいない

北海道は緊急事態宣言が継続となりました。十勝では一部自粛要請が解除になったのでヒルズはオープンしていますが、多くの施設ではまだ休業が続いています。 札内川の河川敷にあるパークゴルフ場も静か。 いつもだと大勢のご高齢の方で賑わっているので、少…

爽やかな朝

ひんやり冷たい空気。久しぶりに青空が広がる朝となりました。 通勤途中に学校が3つあるのですが、通学する子供たちの姿が復活しました。普段何気に見ていた光景ですが、元気に通学する子供たちの姿はやっぱり街には必要なんだなってしみじみしました。どの…

古希

今日は母の70歳の誕生日。本来は数え年で祝うようですが、今は満年齢で祝うことも多いようです。私はといえば、毎年恒例のアスパラをお祝いに送りました。北海道のアスパラは美味しいので、母も毎年待ち焦がれてくれます。ただ残念なのは日時指定ができな…

久しぶりに外食

2月に北海道独自の緊急事態宣言からの、国からの全国緊急事態宣言。北海道はいまだ解除になっていませんが、十勝では一部休業要請が解除になって、少しづつwithコロナで経済を取り戻していこうという動きになり始めました。 我が家でもどこにも行かずに家で…

やっぱりショートヘア

ヘアサロンに行くのは不要不急なのか、でも髪は伸びてくるし…と自問しながら、マスクをしていつものマリコさんのところへ。 冬は少しのばして、夏は作業の邪魔にもなるし暑いので短くしています。今回は少し我慢してこのままのばそうかと悩んだのですが、縛…

六花亭の5月のおやつ

スーパーへ食料を買い出し、六花亭で美味しそうな5月のおやつが出ていたので1つお買い上げ。 青えんどうの餡で、お餅を包んだ早苗餅。鮮やかなグリーンが春らしいおやつでした。 六花亭の帯広本店は5月7日から新型コロナウイルス感染拡大防止のために休…

あさひやのソフトクリーム

この前、ネギ山からの帰り道に帯広のあさひやさんに立ち寄りました。店内ではソーシャルディスタンシングを守り、もちろんマスクは必須。 あさひやさんはケーキも美味しいけれど、ソフトクリームがとっても人気です。バニラ、キャラメル、ミックスの3種類。…

腸活!

風邪をひかないようにヨーグルトを長年食べ続けています。おかげ様で夫も私も元気!さらに新型コロナウイルスでも免疫力をあげるのが大事、と見聞きしているのでより腸活を心がけています。 毎朝食べているヨーグルトは自家製のカスピ海。ずっと継ぎ足しして…

マグノリアが満開です

今日の帯広は30度。むわっと暑く、風もそよそよ…暑いのなんの!マスクしていると息苦しさMAXです。 この陽気で一気に園内のマグノリアが満開です。すでに散り始めている木もあるくらい。 北国に嬉しい春を告げてくれる。でも、今年はちょっと人間界の様子…