二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタガキベーカリーさんの焼き菓子

今日はお昼前に仕事をおいとまして、大事な用事を済ませてきました。営業時間内の郵便局で、パンが人気のイタガキベーカリーさんの焼き菓子を見つけたのでおやつにお買い上げ☺︎ 栗甘納豆のパウンドケーキとクッキーを買いました。クッキーはたくさん入ってな…

六花亭のおやつ

新商品に弱いわたし。ずっと気になっていたのをようやくおやつに食べました。 クリームがサンドされたカステラなようなおやつ。ふんわりバターサンドのような感じ?と思っていたら、スポンジ生地はじゅわりとジューシー! ちょっと甘味が強いけど、夫はじゅ…

一瞬爽やか

久々の青空。 そして、久しぶりのカラリとした空気!スタッフとも「これだよね!北海道の夏!!」って盛り上がってました。 明日からはまた曇りで蒸し蒸し空模様。

紫花豆の甘納豆

甘納豆ってそんなに食べないけれど、ヒルズの紫花豆の甘納豆は甘さ控えめで食べ出したら止まらない! 自社商品に手を出すことがあまりない私ですが、これはおやつに買ってしまうほど。ガーデンガイドでも「ガーデナーもおやつに食べてます(本当に食べてます…

さくさく天重

ガーデンの研修日は中札内のかぜのなかにわさんでランチをとりました。普段は事務所で休憩をしてるので、スタッフと食事をするのは楽しいものです。 かぜのなかにわさんはメニューが豊富でどれも悩むのですが、自宅で揚げ物をしないので野菜天重にしました。…

真鍋さんちの花手水

昨日から先生のコンサルで、今日は管内のガーデン視察でした。今年は真鍋庭園、ヌップクガーデン、中札内アートビレッジの3つを巡りました。 朝イチは真鍋さんからスタート! 入口の花手水にアヒルさんはっけーん!!

何年かに一度

こんな梅雨のような、ずっと雨という年があります。 12年くらい前に富良野の庭にいた時も、ずっーーーっっと雨で植物たちがみるみる腐って苦労しました。 ここに来てからも1度、7月はずっと雨でパートさんが休みばかりだった年もありました。その時はまだ庭…

雨ばかり

ローズウィークが始まってから、晴れた日は数えるほど。しかもその日はやけに暑かった……。そんなおかしな天候でもバラたちは頑張っていると思います。 明日はイベント最終日。予報では1日雨☂️ 団体ツアーのバスが10台以上入ってくるのであまり雨足が強くなら…

デパートの閉店

道東唯一のデパート・藤丸が来年1月で閉店になりました。滅多に買い物に行かないし、むしろあの寂れ具合でよくここまでもってるなーと思っていたのでさほどの驚きもなく。 デパ地下も全然キラキラしてないし、時々ある催事もイマイチだったし、確かにコロナ…

とける……

昨日と今日は30度超え。バラの花摘みをしていると本当にとけそうになります。でも、明日は少し過ごしやすくなりそうです。 この前、朝ご飯を食べていたら気球のバーナーの「ゴーッ」という音が聞こえてきました。随分近いなぁと思っていたら、リビングの窓か…