二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラントフェアに出展しています

今日は毎年恒例のイベント出展です。苫小牧・イコロの森でLOPPIS&プラントフェアの1日目を終え、明日も十勝ヒルズでてます! 途中で強い雨に降られましたが、明日はいい天気になりそうです。十勝産豆の甘納豆、ドレッシング、ジャムやこっそりドライフラワー…

来年にむけて

お盆過ぎから宿根ボーダーのあちこちに補植作業を行っていました。冬の凍結が心配であまり秋にはこの作業を行うことがなかったのですが、しっかりと植え込み、刈り取り後に堆肥でマルチをしてみよう作戦です。 十勝ヒルズは花が溢れるように咲くガーデンとい…

カフェグリーンでお昼ご飯

午前中に用事を済ませ、午後イチの英語クラスまで時間があったので夫と久々のカフェご飯。 帯広で人気のカフェグリーンさんへ。相変わらずの人気っぷり。しっとり雨で、お店の前に連なる帯広神社の表参道の緑も心地よかったです。 最近(ほんと、ごく最近)…

旅のはじまりのビール

十勝産の麦を使ったクラフトビール「旅のはじまりのビール」を頂きました。 名前もですが、デザインもかわいい。 苦味が強めの、しっかりした風味…かな。個人的にはあっさりしている方が好きなので、これは濃く感じました。 一昨年くらいの夏は毎晩晩酌する…

大雪、緑丘茶房のジェラート

肌寒くてアイスどころではない気温ですが…。 先週伺った大雪森のガーデン。その日は暑かったので散策後に緑丘茶房(ガーデンカフェ)で上川産ミルクを使ったジェラートでクールダウン。 アイス屋さんのショーケースを目の前にするとほんと、迷います。こちら…

お寿司屋さんのラーメン

今日は夫との休み。先週は大雪へお出かけしたので、今日はゆっくりと過ごしました。ランチははま寿司へ。リーズナブルで、サイドメニューで色々楽しめて、タッチパネルで気遣うことなくオーダーができる気楽さで、このテのお寿司屋さんは時々行きます。 そし…

乃が美帯広店がオープンしました

雨降る中、帯広の稲田に生食パン専門店の乃が美がオープンしました。私はすっかり忘れていたのですが、同僚の奥様が近くを通ったらものすごい行列!!2時間以上待ってやっと買えた方もいたそうで。皆さん、頑張るなぁ…。

みんなで作った、思い出の花壇

大雪森のガーデンのエントランスにある花壇ですが、4年ほど前に名だたるガーデナーさん達と作ったものです。イギリスにあるグレート・ディクスターのヘッドガーデナー、ファーガスさんから花壇作りのレクチャーを受ける機会があり、ガーデナー大集結となった…

上川の大雪森のガーデンへ出かけました

先週のお休みに、夫と上川の大雪森のガーデンへ出かけました。昨年は1度も行けなかったので、ようやくです! 上野さんがデザインされた森の花園エリアでは夏の主役・エキナケアが見ごろを迎えていました。左のほわほわはアスチルベ、奥にはヘメロカリスも咲…

あつっ!

心配していた台風10号も、私の住んでいる周辺ではそんなに雨風が強くなく、ほっとしているところです。ガーデンは多少弱い樹木の枝が折れたりしましたが、大きく荒れることもなくて、こちらもほっと一安心。 台風一過はからりと青空!といきたいところです…

六花亭の8月限定和菓子

何もなくともお菓子が大好きですが、季節を感じられる限定品をちらっと覗くのもとても好きです。今日は六花亭で8月の限定和菓子をお買い上げ。 枝豆のきんつば。1つ160円。1つ1つ手で焼き上げているそうです。表面からもほんのり枝豆の黄緑色が鮮やか…

上士幌、トカトカのフレンチトースト

昨日は夫との2人休み。晴れている上川目指してドライブに出かけました。 道中、大好きなパン屋さん・トカトカに立ち寄り。さすがお盆ですね、大賑わい! 普段のんびりしている夫が素早く見つけた、トカショクを使ったフレンチトースト。 こちらのフレトー、…

かちまい花火を見てきました

昨夜は初めてかちまい花火を本格的に見に行ってきました。夫がイベント時の臨時シャトルバスの当番になるも、18時までに帰ってこられたのでラッキーでした。 かいまい花火は道内でもトップクラスの約2万球の花火が打ち上げられるそうで、道内外から大勢の…

目、目が…

今月末に苫小牧のイコロの森でプラントフェアが開催。今年も十勝ヒルズ、豆持って出店します! で。雨の日を利用してディスプレイをちまちまと制作…。 近視なので仕事中はコンタクト、休みの日はメガネで過ごしています。ここ数年、したまま・かけたままでは…

がん検診へ行こう

今日は風の強い予報が出ていましたが、さほどでもなくほっとしています。 今年は46と偶数年でがん検診のクーポンが送られてきました。知人やおばが乳がん経験者で、治療の大変さを割と身近で見てきたこともあって、必ず受診しています。マンモグラフィは痛い…

焼肉平和園でスタミナつけよう!

十勝は狭い街なのに焼肉屋さんがたくさんあるなぁという印象。その中でもコスパが良くて、地元民でも好きという方が多いのが平和園。 暑いし、夏バテしないように肉くっとこ! 昨晩はサガリ、ツラミ、ジンギスカン、牛ホルモン。私はレモンサワーで心地よく…

定山渓ファームのオーチャードガーデン

ガーデンアイランド北海道のバスツアー、最後のガーデンは定山渓ファームへ。 元々観光果樹園だったところを買い取り、果樹の受粉を助けるためにガーデンを作ろう!というのがオーチャードガーデンの始まりだったとか。約5haの敷地にはさくらんぼを始め、こ…

ワイナリーのガーデン、NIKI Hills

ガーデンアイランド北海道のバスツアー、小樽の次は仁木町に新しくできたガーデン 「NIKI Hills(ニキヒルズ)」へ。 自家製ワインを醸造されており、ガーデンの下にはワインブドウ畑が広がり、その下には仁木の街、奥手に山を望む絶好のロケーションです。 …

小樽、手宮線跡地のガーデンへ

7月30日、ガーデンアイランド北海道のバスツアーにSimmyと参加することができました。札幌駅に集合し、そこから30名ほどの参加者のみなさんとバスで小樽の手宮線跡地~仁木町 NIKI Hills~札幌 定山渓ファームの日帰りツアーです。 旧国鉄手宮線の跡地…

野菜直売所

帯広は今日も35度。暑い日が続き、明日がピークだそう。けれど週間天気予報には30という数字が消えることもなく。あぁ、憂鬱。夏鬱になりそうです。 そんな我が家ですが、2人とも体が丈夫なので夏バテも今のところなさそう。夫にいたってはこっそりちく…