二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トカトカのちくわパン

3月も今日で終わりですね。一気に雪が融けたので一気に春かと思いきや、寒い日が続いています。今日は上士幌の花くらぶさんが「キッチンガーデンについてお話を」とおっしゃってくださり、緊張しながらヒルズで行っているガーデン管理について話をしてきま…

帯広のムジカブランへパンを買いに行ってきました

久しぶりに十勝でパン屋めぐり。住宅街のすみっこにあるムジカブランさんへ。 昨年オープンしたばかりのお店で、無添加パンが人気のようです。お昼頃に伺ったのですが、ほぼ売り切れ! その残りが食べたかったおやきだったのでラッキー!高菜のおやきと、エ…

十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらしへ

私ばかり札幌で美味しい生ラムを食べていたので、夫とその美味しさを共有したいなぁと帯広で調べてみました。 北の屋台の向かいにオープンした十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらしさんへ。 店内はスタイリッシュできれいです。上着はロッカーに預けることが…

台湾旅行の楽しみが再び

今年の1月に夫と旅行した台湾。買い物をするとレシートが出るのは日本と同じなのですが、少し違うのは宝くじがついていること。 その当選発表が3月25日でした。宝くじで「もしも~」の話をしだすと本当に夢が膨らみすぎてトンデモナイことになるのですが…

芸能人にも人気のある、札幌のカリー軒へ

22日は札幌出張でした。ワンランクアップの培養土作りという講習会に参加してきたのですが、とても勉強になりました。 お昼過ぎからの講習だったので、お昼を食べていこうとスタッフS(これからはシミーと呼びます)と立ち寄ったのがカレーとハンバーグの…

うどんが食べたくなる

昨日に引き続き、マンガに影響された食事シリーズ。 うどんの国の金色毛鞠という、香川のうどん屋さんを舞台にした、ポコという化けタヌキとうどん屋の息子そうたの物語。こちらもほのぼの、心がほっこりするストーリーです。随所に出てくるうどんにお腹がぐ…

今度は買えたよ、乃が美のパン

11日から今季最後のガーデナー勉強会で旭川へ。一冬に3往復はちょっぴりきつかったけれど、でも刺激を沢山もらい、モチベーションをぐいっと引き上げることのできる良い時間を過ごせました。 前回、旭川駅横のワイズホテルに宿泊。新しいホテルで立地もよ…

そして、旅の終わり

夕陽まぶしい中、道東から十勝へ戻りました。なんとなく我が家ルールで、「真っ暗になる前に旅から戻る」というのがあって、今回も薄暗いうちに。もうすぐうちだね~なんて話していると、 11羽のタンチョウの群れ! 今回の旅でシマフクロウ、オオワシと特…

ぐるり360度、多和平へ!

道東日記に戻ります。流氷とトドワラの大自然にめいっぱい感動して、再び中標津の街中を通って帰路へ。雪も少ないし、行ってみようと横道入って多和平へ。 ぐるっと360度、どこ見ても道東の大自然!遠くに雄阿寒や阿寒富士。 展望台がぐるっと1周できる…

中標津のおいしいパン屋さん パンと珈琲のこうば

いつまでも宿でのんびり、良いお湯にひたっていたいけれどそうもいかないので出発。 向かったのは、中標津でも評判の高いパン屋さん、パンと珈琲のこうばさん。シンプルな店構えで見逃すかもというクチコミをしっかり調べていったので一発で!中富良野のやま…

どんぐりのちくわパン

源さんのライブの時に、源さんも大好きなちくわパンをゲット。本人もラジオや雑誌などでもたびたび紹介されていますが、札幌の人気店「どんぐり」のちくわパンが大好きなんだとか。 うましー! この日はどんぐりに源さんのファンが押し寄せるだろうと心配し…

六花亭のマルセイアイス

円山であつあつのうどんで体を温めたというのに、札幌の六花亭本店でマルセイアイスを食べるという(笑)。 帯広でも食べられるけれど、今回友人Nさんは帯広に立ち寄ることができなかったので札幌本店へ。彼女は心から六花亭を愛する東京人。十勝の人も贈答な…

大通りビッセのきのとやカフェで朝ごはん

源さんのライブの朝。友人Nさんと大通りビッセのきのとやカフェで朝ごはん。 クロワッサンプレッツェルのモーニング。クロワッサン生地なのでサクサクかるめで、とても美味しいです。 この日の前夜、ケケレで感動の生ラムを味わい、友人Nさんがぽつりと「セ…