二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

干しヤーコン

この前新冠の道の駅で買ってきた干しヤーコン。 ヤーコンはキク科の根菜で、見た目はさつまいものような野菜です。この干しヤーコンも干しいものよう。 頭の中が「干しいも」になってしまったので、食感がねっちりしているのかと思ったら、わりとぱりぱり。…

浦河のラーメン八雲さんでランチ

前の日にマツコの知らない世界でラーメン特集を見てしまった夫。ぜったいに「お昼はラーメンがいいな」って言うと思っていたので、ぱんぱかぱんさんでパンを買ってから「近くに札幌の純連からのれん分けされたラーメン屋さんがあるみたいだよ」と向かったの…

海の見えるパン屋さん

新冠を満喫して、帰りも天馬街道から十勝へ戻りました。浦河まで戻って、地元の人気のパン屋さんに立ち寄りました。 ぱんぱかぱんさん。次々とお客様が訪れて、そして次々とパンが焼きあがり、店内がとってもいい香り! この日の夜にフォカッチャを食べまし…

サラブレッド銀座

新冠をはじめ、日高はサラブレッドの一大産地。日本で飼育されているサラブレッドの8割がここ、日高に集中しているそうです。夏も冷涼で、冬は雪も少なく、馬にとって居心地がいいんですね、きっと。 十勝から天馬街道を抜けて日高管内に入った途端に牛から…

道の駅サラブレッドロード新冠

ホテルをあとにして、すぐ近くの道の駅に立ち寄りました。ハイセイコーの記念像や名馬の記念碑があり、競馬ファンの方にはたまらないと思います。 道の駅にはにいかっぷキッチンというちょっとしたマルシェがあって、その中にナンモダ百貨って摩訶不思議なモ…

ホテルヒルズの朝ごはん

ホテルってどこからともなく「ぶぅーーん」って音や、隣のトイレの音など聞こえてくることが多いのですが、ホテルヒルズは本当に静かで、ぐっすり眠ることができました。そして朝にひとっぷろ浴びて、海が見える露天を満喫。 お風呂から出たころにはお腹がぺ…

夫のはじめてのネットショッピング

昨日、母と電話をしていたらお届け物。 夫が頼んでいた「わけありデコポン」でした。 フルーツの中でもデコポンが大好物の夫(にしても大好物が多い人だ…笑)。でもけっこう値もはるのでそうそういつも買うこともできず…。ある日、スマホを見ているときに見…

アルファ化米

今年は住んでいる町から防災無線の無償貸与があり、その時に賞味期限が残り1年のアルファ化米も頂きました。 水やカップ麺などは備蓄しているものの、アルファ化米はこれが初めてでした。まだまだ防災意識が低いですね…反省。 賞味期限が1年ということもあ…

ウォーキング

今朝はカーテンを開けると10センチくらいの積雪で冬に逆戻り。時折強く降ったりしてたので、2人休みは家でゆっくりしてました。とはいえ、日頃の運動不足を少しでも解消したいので、スポセンでウォーキング。 5000歩くらいだと40分くらい、テクテク。 2人で…

お福もち

今日は春の豆プロジェクトでお菓子販売第二弾! こちらも本社から巣立っていった小豆を使った和菓子になり、今回は三重県のお福もち。 伊勢参りをする方向けが赤福、地元の方はお福もちだそうです(営業情報)。パッケージもよく似ていますが、お福もちは賞…

天使のパンケーキ

ホワイトデーは夫がランチをご馳走してくれました。かねてから食べたかったさかい珈琲の天使のパンケーキをリクエスト。 レギュラーサイズだと持て余しそうなので、スペシャルランチについてくるハーフサイズにしました。 ハニーバターパンケーキのバターを…

トウテル

3月11日に芽室に新しくオープンしたトウテルさんへ行ってきました。 オーガニック食材やドライフルーツを扱うお店です。 職場で退職するスタッフがいて、ドライフルーツが好きだと小耳にはさんだのでプレゼント用に。 まだオープンされたばかりで何かと不慣…

見つけた

といういか、たまたまレジ前のワゴンに陳列されていました。 スペースアポロ。 ご存じの方はマツコ有吉かりそめ天国をご覧になりましたね?私もその1人ですが、 どなたにも子供のころに食べた懐かしパンってあると思います。ちなみに富山出身の私はこのスペ…

あの日から10年

未曾有の災害から10年。あの日のことを思い出したくない人も大勢いらっしゃるかと思いますが、いつ自分の身に起こるかもしれない事なので我が家でも防災グッズの見直しを今年は行いました。 そして、私の住む街では防災ラジオが無償貸与となりました。3月い…

屈斜路湖畔へ

屈斜路湖を美幌峠の展望台から眺めようと思っていたけれど、何かとのんびりしちゃったので湖畔をドライブ。こちらも久しぶりになった砂湯へ。 いたいた、オオハクチョウご一行。もうしばらくしたらシベリアまで帰るので、体力蓄えていってほしいです。 湖底…

硫黄山へ

弟子屈へドライブに行ってからもう1週間。1月は時間の流れがゆったり感じたけれど、だんだん早く感じます。仕事しなくちゃいけないからなのかな。 さて、カフェでほくほく気分で焼き菓子を買って、すぐ近くの硫黄山に立ち寄りました。前に来たのって確か1…

帰り道

弟子屈からの帰り道、スノームーン。 そして今日の帰り道。いつものように食材買い出しして、もう少しで化粧水がなくなるのでちょっと寄り道。 BAさんってちょっと苦手 だってメイク道具を持っていない私にとって、住む世界が違いすぎる笑。「女性でいること…

スィート・ドゥ・バラック・カフェ

お腹いっぱいだったけれど、もう5~6年越しに行きたいと熱望していたカフェにも行ってきました。摩周駅から川湯温泉駅へ。 しぶっ! このしぶーい駅の前にあるのが スィート・ドゥ・バラック・カフェさん。とにかくお菓子がおいしいと評判のカフェです。カ…

食堂と喫茶poppotei

ちょうどお昼だったので、道の駅でおいしそうなもの散策。夫は絶対「弟子屈ラーメンが食べたい」っていうと思っていたら、案の定言ってた笑。それでもいいけど、せっかく弟子屈まで来たのでもう少し選びたい。 色々パンフレットを見ていると、摩周駅のすぐ隣…