二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給食の牛乳

小学校の給食の牛乳といえば、というマップを見つけて懐かしく見ていました。私の小学生のころは「日本海牛乳」。中学生のころは森永牛乳でした。日本海牛乳は緑と白のパッケージ、森永牛乳は水色のパッケージだったはず。幼稚園の頃はなんだったのかは思い…

もくもく堂のドーナツ

ちょっと前にオープンしていた帯広のドーナツ屋さん・もくもく堂さんへ。以前ハマって食べていた札幌のふわもち邸さんのドーナツということで、ずっと行きたかったんです。 最近ずっとスコーンばっかり食べていたので、ここのふわふわのドーナツがやたら美味…

冬は太る

寒い寒いと思っていても、もうすぐ2月も終わり。あっという間にまた庭に出る毎日が始まります。そして毎年のことながら、一年で最も太るのも2~4月なのです。秋の仕事を終えてからしばらくはキープできるのに、2月に入った途端にぐぐーんと増えるのがナ…

恵庭のJUNCTIONに連れていってもらいました

月初めに恵庭に行った時に連れて行ってもらったのが多目的スペースJUNCTIONさん。 倉庫っぽいし、ちょっと北欧っぽい雰囲気で素敵なお店でした。カフェの他にも音楽ライブができたり、バーがあったり、ギャラリーがあったり本当に多目的。しかもお昼のカレー…

ナンにはまる

先日、帯広にあるガネーシャさんにランチに行ってきました。 夫は何故か外でカレーを食べることをしなくて、でもお店のカレーってスパイスとか独特で美味しいから私は食べたい。この日は意見を聞かずに勝手に決めて、無理やり連れて行きました。 夫はチーズ…

私のもの

秋に関東甲信ガーデンめぐりをした時に、色々案内をしてくださったガーデナーさんが「おやつに食べて!」と持たせてくれた横浜銘菓(私はそう思っている)。 秋らしくダブルマロン。そもそも横浜ハーバーが美味しいのですが、マロン餡のまろやかな甘みがたま…

恵庭のお団子屋さん

先週あたまに恵庭に研修に行っており、2日目はハウス見学のあとに恵庭観光も連れて行ってくださいました。 恵み野という地域は住民の方が街をよりよくしようととても頑張ってらして、商店街もいきいきとしているのがとても伝わってきます。アーケードっぽい…

scone studio nicoさんのスコーン

新潟にある人気のスコーン屋さんからお取り寄せ。なかなか買えないので念願の!でした。 米粉と酵母を使って焼かれたスコーンはほろほろ・しっとりとした食感。 若い男性がおいしいものを届けたいと焼いているスコーンで、イベントなどでも大人気だそう。SNS…

乾燥落花生をいただきました

今週のはじめに恵庭のナーサリーさんへ研修に行っていて、とても充実した時間を過ごしてきました。そして帰りに「この前長沼の道の駅に行ったら乾燥落花生が売っていたからお土産にと思って」と持たせてくれたものを、昨夜早速炒ってみました。 多めの塩とと…

ファーブルトン

スコーンのような喉につまるおかしばかり食べていたら、ある日ファーブルトンが食べたくなりました。 幸いにも十勝で美味しいファーブルトンを作っているおかしやさんがあります。この日はイチヂクでプチプチした食感とファーブルトンの硬めプリンのような素…

帯広のMesi Cafe Pigletでランチ

「あー、オムライス食べたい」と数週間前から思ってて、夫と休みの日に向かったのは ヨーカドーの近くの住宅街にあるメシカフェピグレットさん。喫茶店と街の食堂の真ん中っぽい雰囲気で、古い映画のポスターやレコードのジャケットが飾ってある反面、窓際に…

山陰地方からの贈り物

年明けすぐに、島根から美味しいものが届きました。島根って行ったこともなく、名産なども今回初めて知りました。 まずは出雲そば!そばの量とつゆのバランス??と思いながらも、レシピ通りに作ってみると、これまたうまい! お次は宍道湖のしじみの炊き込…