二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーチューンベーグルへ

南富良野スキー場で滑った帰り道、落合駅向かいにあるフォーチューンベーグルさんへ久しぶりに立ち寄りました。 以前と変わらず、ナチュラルな佇まい。ひよこのロゴが可愛いけれど、どこかイケメンひよこでカッコイイんです。思わずピンバッジ買っちゃいそう…

いちご

LS北見のカーリング娘たちが食べていたいちごがとても美味しそう。 でも、いちごは高くてなかなか買えない。まして赤くて大きくて美味しそうなものとなると、1週間の予算の大半がいちごで占められしまうという事態に。 あーいちご、食べたいなぁ。 あ、富…

なんぷていでお昼ご飯

昨夜のオリンピックも感動がいっぱいでしたね!十勝ヒルズのある幕別町出身の髙木選手、本当におめでとうございまーす!さすがにスケートは滑れないので、ボードを楽しんできた土曜日。 お昼ご飯は幾寅の街中にあるなんぷていへ。エゾシカカレーやエゾシカの…

南富良野スキー場へ

久しぶりの2人休み。オリンピックを見ていると滑りたくなってきたのでゲレンデへ!がっつり滑る気もないし、気ままに滑りたいねぇということで、南富良野スキー場。 土曜日でもほぼゲレンデ二人占め。昨夜は少し雪も積もり、寒い日が続いていることもあって…

うまみのあるパン

ますやの麦音へ時々行きます。パンの種類が豊富で、店内1周ではパンを決めきれずに2周3周としてしまいます。東京の友人を連れて行った時にも「楽しい!」と喜んでくれました。東京にも美味しいパン屋さんが沢山あるけど、喜んでもらってなにより。 この冬…

小樽のフルーツビール

フレーバービールが好きです。去年の夏は仕事が終わって飲むレモンのビールのおいしいこと。アルコールがからきしダメな夫も「のんべぇになっちゃうかも~」って(笑)(おちょこに1杯も飲んでないですけどね)。 ある日、ショップのSくんと十勝川ガーデン…

東京土産

友人からの東京土産。 ニューヨークパーフェクトチーズ!!! 東京駅でもなかなか手に入らない人気のお菓子。3人のチーズのプロが手がけた、チーズ好きにはたまらない一品。秋に東京駅で買おうと思いながらも行けずじまいだったので、本当にありがとう! 見…

焼肉でバレンタイン

昨日のバレンタインは焼肉~(*^^*) 札内の樹々苑に行ってきました。富山帰省中は夫にお留守番をしてもらっていたので、夫の食べたいものを選びました。 もう少し若い頃にはがっつり沢山食べていた夫も、今ではすっかりおとなしくなりました(笑)。昨日は牛…

MURAの豚丼

友人のリクエストで夜ご飯は西帯広のMURAで豚丼。お久しぶりのぶたどーん! タレと塩のハーフ&ハーフ。さらに塩の下はキャベツの千切りという、女性にはとっても嬉しい豚丼。この野菜の高いご時世、50円UPになっていますがそれで足りる!?野菜の中でもキ…

すし玉で美味しいお寿司を食べてきました

北陸新幹線が開業してから、富山駅はとても便利になりました。もともと東京などから出張に多く訪れる土地柄ですが、少しづつ国内外から観光客も増えてもっと賑わってくれるといいなぁと思っています。「食」が好きな方なら絶対に富山で食べてほしいのはお寿…

スーホルムカフェ in toyama

富山では母とのんびりおしゃべりしたり、母が「面白かったからなかなか消せない」というテレビ番組を録画したものを見せてもらったりして過ごしていました。オグリキャップのプロフェッショナルは2度も見たくらい、あれは面白かった…。 あとは「きっとここ…

ささぎ餅

帰りの富山空港では夫へのお土産の鱒の寿司を買い、ふと目をやるとささぎ餅も売っていたので小腹満たしに買いました。 北陸、特に富山でよく食べられているささぎ餅。お餅にささげ豆をまぶしたものです。お餅の中にはあんこは入ってなくて、ほんのり塩味。大…

クレープを食べてきました

金沢へ行く計画をたてていましたが、北陸大雪予報が出ていたので取りやめにし、富山駅の方へ買い物にでかけました。 富山駅周辺は時折晴れ間が出る空模様。2年ぶりの富山、駅もさらにきれいになって路面電車もさらに便利になりました。 わたしが高校生の頃か…

家族が集まりました

夫は十勝でお留守番ですが、東京から弟3号も出てきて父とおばの法事を行いました。実家に帰省すると初対面の甥っ子3号に嫌な顔をされ(笑)、甥っ子2号も「このおばさん誰や」と怪訝そう。かろうじて甥っ子1号は覚えているのか…といった薄い関係も、時間とと…

新千歳空港

富山へ帰るために新千歳空港へ。久しぶりのざわざわ感、いいですね。自分の存在がかき消される感覚がとても好きです。音というか、声が遠くへ響かない空気が人混みの中の孤独を引き立ててくれる。 1人なので帯広からバスで移動し、空港満喫。お昼はサンドイ…