二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた焼き

豆サミットの会場では、遠軽町のべにや長谷川商店さんがばたばた焼きを実演販売されていました。 ちょっと見た目は地味。 在来種の豆 ←詳しくはべにや長谷川商店さんのブログで! でんぷんと煮豆のおやきのようなもの。未粉でんぷんというでんぷん粉を使われ…

貝豆あんぱん

昨日の豆サミットでの戦利品。おからドーナツとfu-soraさんのパン#おからドーナツ #きなこ #天然酵母パン #遠軽 #fusora #bread #パン 白滝にあるパン屋さん・fu-sora。昨日の遠軽の豆サミットに出店されていました。ちょうどヒルズブースと同じエリアだった…

雪景色

今日は遠軽町でイベント出店。十勝は寒かったものの、良いお天気。3時間のドライブです。 陸別あたりではカラマツが金色に紅葉して見応えがありました。 留辺蘂・置戸あたりでは景色一転。中抜けの相方くんにタイヤ交換してもらって良かった…。

ちいさな街のパン屋さん in 浦幌町

先ほど、十勝にも初雪が横なぐり状態で降りました。池田の方ではタンチョウも沢山飛来していたし、毎朝白鳥の声が上空を飛んでいくし、もう冬です。今年は夏から秋、秋から冬への季節の移ろいゆく様も感じられないまま、「はい、秋です!」「ほら、冬です!…

横浜イングリッシュガーデンへ

東京3日目は横浜イングリッシュガーデンへ。ちょうど秋バラが咲き始めたとのことで楽しみにしていました。 春のバラの時には見事なバラのアーチになるそうです。その頃に一度見てみたい! 十勝ヒルズにあるバラを憶えるだけでも精一杯なので、見たこともな…

ローズベーカリー in Marunouchi

5日ぶりに職場へ戻ったら、秋がぐっと深まっていました。エントランスのフリーマニカエデが見事に紅葉し、新たな十勝ヒルズの魅力となっています。まだ昨年植えたばかりで小さいですが、あと3年もすると見応えが出てきそうです。 東京出張では幕張メッセで…

最終日

今から十勝に戻ります。ずっとお天気良かったのに、今朝から雨。晴れていたら新宿あたりの屋上庭園に行こうと考えてたので残念。 今回はバス移動を中心にしていたので、京橋と東銀座に滞在。歌舞伎座、カッコよかったなー。雨だったけれど、せっかくなので朝…

都会には都会の

今朝もいい天気。これから東京の公園めぐり。#銀座 #ginza #apple #sky #building 空の見方があるんですね。

好きなもの

念願のマステ#tokyo #tokyostation #マスキングテープ #マステ #山手線 #京浜東北線 #北陸新幹線 #東京駅丸の内駅舎 さて、どこに使おう。

カモク堂

久しぶりにパン屋めぐり。 火曜木曜土曜の営業ということで、「カモク堂」さん。入ってすぐにコーヒーがいただけるカウンターがあって、奥にパンが並ぶ棚。外観も内装もとても素敵。初めて訪れたけれど、もうお気に入り決定。 興奮しちゃったけれど、このパ…

あさねぼうのベッカライ

音更にあるパン屋さんへ。 十勝でも人気のあさねぼうのベッカライさん。ちょうど焼き上がりの時間で次々とパンが店頭に並び、幸せな香りに満ち満ちてナイスタイミングでした(*^^*) 色んな種類のパンを買ったのですが、どうしても選んでしまうのがチーズ系。…

福原山荘へ

福原山荘へ紅葉狩りへ行ってきました。今年は10日ほど色づきが遅れているとのこと。あの4度の台風でも被害が少なかったようです。今シーズンは23日まで一般開放予定とのこと。 今週の冷え込みで紅葉もすすみそうですね(*^^*) 紅葉もいいけれど、散策路…

今日から新そば

2人休みはちょっと早いけれど、紅葉狩りへ。その前に腹ごしらえ。 今日から新そばとのことで、鹿追町のそば処大雪さんへ。そば粉100%の田舎そばはのどごしもよくて美味しかったです。わたしは野菜天そば。相方くんはお店オススメの鶏牛蒡。野菜天もゴボ…

栗きんとん

ローソンで売っている栗きんとんが美味しくてまた食べたいのに、2度と見かけることがなく。 仕事帰りに立ち寄ったスーパーに六花亭がはいってるのですが、『栗きんとん』の文字に吸いよせられ…。 秋のスイーツで栗が一番好きです^_^ ごちそうさまー。

窯だしチーズケーキ

ネットニュースでドンクの窯だしチーズケーキが美味しいと知って、買ってきました~(*^^*) 3~4cmほどのまさに一口サイズ。ミニクロワッサンのコーナーで一緒に販売されていました。100gで7個くらい入ってくるのでおやつにもぴったり。庭仕事の合間…