二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GRANSTA

駆け足になりましたが、ずっと行ってみたかった東京駅のGRANSTAへ。思っていたよりも小さいスペースでちょっと驚きましたが、羽田空港とはまた違う雰囲気で楽しめました。 マツコの知らない世界で見ていたピエール マルコリーニのショップもあり。 グ…

丸の内ブリックスクエアへ

ランチ後に、東京でもカヌレを買おうと丸の内ブリックスクエアへ。 東京にはこんなグリーンの空間がいたるところにあって、ほっとします。普段大自然の中にいて、広いガーデンにいるけれどわたしはこういった空間が好みです。 Joel Robuchon|ジョエル・ロブ…

Essenzaでパスタランチ

26日は飛行機の時間まで東京駅近郊のグリーンや雑貨を見て歩き、ランチには丸ビルにある 丸ビルエッセンツァへ。ワインも楽しめるイタリアンのお店でした。オープンキッチンでシェフたちが腕を振るう様子を楽しめました。 前菜とパスタ、エスプレッソのセ…

海ざんまい

今回の打ち合わせ出張は十勝から、関西から、四国から東京に集合。どんな場所に連れていかれるのかなぁと思っていたら、千と千尋に出てきそうな雰囲気満点のあんこう鍋の老舗でした。この日はCafe1894といい、レトロづくし。 神田に足を運んだのは初めて…

Cafe1894

西日本に大寒波がやってきている時に東京出張。十勝は穏やかな天気でしたが、朝の気温は氷点下16度ほどでキーーーンと空気がぴりりと痛いくらいでした。 日高山脈がとても美しい。 お正月に行った襟裳岬を上空から。 東京も良いお天気で富士山くっきり。 …

さぶっ

先ほど十勝に戻りました。まー、寒い。スキー場の仕事を辞めてからというもの、確実に寒さに弱くなってます。次に生まれ変わったら、この仕事に就きたいといつも思います。

あっつい

がっちり防寒していったら、やはり暑い。

ジューシー・ディッシュ南大門

お正月明けになるのでちょっぴり(かなり?)前になりますが、 ジューシー・ディッシュ南大門へランチ。帯広のあちこちにある南大門という焼肉店の中でも女性を意識した店舗です。 カフェのような空間で、全然焼肉っぽくない! ランチのセット。わたしは女性…

坩堝でランチ

この前のお休みランチは かふぇ坩堝へ。1度コーヒー豆を買いに行ったことがあるのですが、食事をするのは初めてです。 健康診断前日の相方くんは珍しくカフェランチ(笑)。体に優しい和食御膳♬ご飯は栗ご飯でした(*^^*) わたしは本日のパスタで「しらすと納…

PATISSERIE TOOTH TOOTH

交差点だったので全体的な写真が撮れなかったのですが、神戸で人気のPATISSERIE TOOTH TOOTHにも立ち寄りました。 神戸らしいおしゃれなデザインのお土産も沢山あるし、ケーキがとてもキラキラして魅力的すぎる…!!!さすがに生ケーキを持ち帰ることはでき…

やっぱり神戸に来たからには

Aちゃんと合流してからベイエリアへ移動。途中で神戸の老舗・イスズベーカリーに立ち寄りました。 朝にコム・シノワでもパンを買ったのに、ここでも相方くんへのお土産購入。種類がとーっても沢山あって、どれにしようかかなり迷いました。 乙仲通あたりにか…

神戸散策~異人館エリア

15日。せっかく神戸に来たんだもの。美味しいパンで朝ごはん。 AちゃんとKちゃんに教えてもらったコム・シノワへ。朝から沢山のお客さんで賑わっていました。パンの種類も色々あって迷う!!!これからカヌレを買いに行くってのに、ここでもしっかりカヌレ…

食べて飲んでおしゃべりして

14日。十勝は久しぶりにまとまった雪、その雪のために乗る飛行機が1時間近く遅れて運行。あと数分で搭乗開始という時にロビーにいた人の携帯から一斉に流れる緊急地震速報…どうなることかと思いましたが、無事に飛び立つことができました。淡路島や明石海…

旅の目的

14日から1泊2日で神戸に1人旅。現地で友達と会い、冬休みの最後で楽しい思い出ができました。 そもそもなぜに神戸。20年ぶりということもあったし、わたしを突き動かしたのは カヌレ。美味しいカヌレが食べたい、ただそれだけで旅に出てみました。 他…

歩きまくり

今日は朝から歩きまくりました。神戸はパンの美味しい街となると行かねばなりません。北野付近のホテルから三宮駅付近までプラプラ〜。朝ごはんに美味しいパンを頂きました(^_^) ご飯後は今回の旅のキッカケとなった「カヌレ」を買いに。再び北野の異人館街…

神戸に来ました

友達に会いに、神戸へ!さんざん晴れてたのに久しぶりにまとまった雪に見舞われたり、新千歳では地震があったり。遅れて到着しましたが、友達と合流して楽しい時間を過ごせました。明日は神戸散策です。お留守番の相方くんにお土産も買わなくちゃ。

影響される人

マツコの知らない世界が好きです。昨夜もさっさとやることやって、のんびりテレビタイム。 番組で取り上げられていたフライドチキン…。しばらく食べていないなぁ…。美味しそうだったなぁ…。 で、今日のランチにモスチキン。影響されまくりです(笑)。わたしも…

さるどし

お正月のお供え物がもう1つ。 さるどしなので、さるふわり。たまたま手にとったのが「言わざる」だったけれど、他にもあったのかな。 http://www.ryugetsu.co.jp/items/tsukifuwari/ 月ふわりという人気のお菓子の、お正月バージョンです。通常の商品はもっ…

ドライフルーツ

以前はそんなに好きではなかったけれど、パンを焼くようになってからよく使うようになったものの1つに、ドライフルーツがあります。 色合いが可愛くてプランツたちと一緒に。 中でもマルシェ・ド・ピエールのものが好きです。イコロの森で黒糖バナナチップ…

冬のぽてっと

お正月のお供え物で柳月で買ってきた 焼き芋チーズケーキ 冬のぽてっと。 焼き芋もチーズケーキもどちらも魅力的。即決です。相方くんに同意を求めることも致しません(笑)。でも食べる時にはきちんと半分ずっこ。 カップに入ったスイートポテト。甘そうに見…

お年玉

冬になると体を動かさないので、自分で決めている危険ゾーンをいとも簡単に突破してしまいます。富良野にいた頃はほぼ毎日スキー場で雪かきをしていたおかげでそんなこともなかったのですが、十勝へ来てからは相当堕落しております…。 これではいかん、と今…

フンベの滝

襟裳岬へ向かう途中にある広尾町のフンベの滝で足をとめました。 国道のすぐ脇にあるのですぐに目に飛び込んできます。「フンベ」とはアイヌ語で「クジラの獲れる浜」という意味だそうで、かつてこのあたりにクジラが打ちつけられたとのことです。 ふきのと…

お正月

明けましておめでとうございます。本年も皆様にとってより良い一年でありますようお祈り申し上げます。 十勝は青空広がる穏やかなお正月を迎えました。朝食をスタバでまったりして、その後初詣。 せっかく天気もいいし、 行ったことのないえりもへ2016年…