二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして2頭がやってきた!

けっこう堪能したね~とホッキョクグマ館を後にしようと思ったら、2頭ともプールにざぶん! カメラのシャッター音がさらに増えたのは言うまでもありません。 しかもすぐ後ろに来てくれて、カメラそっちのけで楽しみました。 ホッキョクグマのプールのすぐ隣…

チューリップと老舗サンドイッチ

久しぶりにヒルズへ。沢山雪が残っているものの、一部はすっかり土が見えて早いところではチューリップが芽を出していました。 ランダムにどわーっと植えた入口花壇。どうなるのか楽しみです。 25日。ホテルの朝食も楽しみですが、近隣のカフェやお店を調…

北海道で一番美味しいパンケーキ

24日。夫が札幌へ連れ出してくれました。ランチにはお気に入りのカフェブルーへ。札幌でも絶大な人気のカフェ、この日もほぼずっと満席でスタッフの方も大忙しでした。 人生で初めてスイーツ系のパンケーキを食しました。春の限定で、栗とほうじ茶のパンケ…

山町茶屋で茶屋ランチ

家族が色々と元気づけようとしてくれているのがとてもありがたいです。 富山へ帰った時にも砺波のチューリップを一足お先に見に行ってきました。正直なところ、植物を見てもウキウキする気持ちを忘れているのでどうかなぁと思いましたが、それでもやっぱり花…

新千歳空港のショコラティエマサール

富山へ帰省する飛行機は1日1便。新千歳空港から富山へ直行便があるのでとてもありがたいです。今回は急に帰ることを決めたので、正規料金だと「おほっ!」となる金額…でも調べると約半額になるチケットもあったりして色々と勉強になりました。 でも、日曜…

とまこっぺ

トマムでもう1つ楽しみにしていたのが とまこっぺ。 小さなコッペパンサンドです。サーモンやコロッケ、トマトとクリチといった沢山の種類があってとても迷いました。夫はラーメンを大盛りにするのを我慢してくれたのでポテサラとウインナー、わたしはスイ…

AFURIのラーメン

先日夫と行ったトマムの目的は新しくできたホタルストリート。 AFURIでラーメンランチ。 AFURIは恵比寿や六本木、三軒茶屋など田舎者からすると「おしゃれな街」で展開されているラーメン店。あっさり女性好みのラーメンということで楽しみにしていました。 …

北陸の米菓、ビーバー

夕方、十勝に戻りました。 富山空港で夫にお土産をいつも買います。いつもの鱒の寿司と、今回はビーバー。 北陸人にはお馴染みの揚げあられ。わたしが小さい頃は違うメーカーでしたが、倒産されていったんお店から姿を消し、復活をのぞむ声が多く違うメーカ…

つるつる

母と甥っ子2号とスーパー銭湯へ行く事になり、わたしにとって子供とお風呂に入るというのは大事件。でも5歳児の肌のツルツルさに感激したり、一緒に風呂上がりのジュース飲んだりと楽しかった…かも。 わざわざばあちゃんに買ったジュースを報告しにいく甥っ…

チューリップ色彩館

朝から雨の富山。あんなに積もった雪は跡形もなく消え、レンギョウや梅の花が咲いています。春に花が咲くのはやっぱり嬉しいものだなと思います。 春の花壇に欠かせない花、チューリップ。富山はチューリップの生産地で、西にある砺波がチューリップフェアな…

ちょっと富山へ

あちこちで桜の開花の便りが届くと、北海道の寒さが急に強く感じてしまいます。もう気分が春になってるのかも? 夫にお留守番を頼み、4日間ほど富山に帰ります。 ずっと洗濯機の大きな渦に巻き込まっぱなしだったせいか、ちょっと疲れてしまい…。実家には強…

楽しみにしてたのに…!

星野源のHPで、今夜のタモリ倶楽部にゲスト出演!と告知があったので楽しみにしてました。そらみみアワーも好きだし。なのに…!!! 北海道では放送されていないという…。えー…。

車いすの天才物理学者

イギリスの物理学者のスティーブン・ホーキング博士が亡くなりました。博士の書籍は難しくて読んだことはないけれど、名前だけは知っていました。ALSと戦いながら物理学の研究を続けていらっしゃいました。体の筋肉が動かなくなっていくのは想像もできないく…

月影ベイベ

マンガが好きです。借りてきたり、ネットで読んだり。幼い頃からりぼんやちゃおといった少女マンガは大好きだったし、ドラゴンボールやスラムダンクも弟とよく読んでいました。 今ではごはんマンガや歴史もの、医療ものが好みですが、最近面白かったのは月影…

ジンジャーチーズケーキ

先日伺ったデリのお店・リコローレ。スイーツも美味しかったんです! いちじくが大好きなので、真っ先にこれが目に飛び込んできました。ドライフィグがトッピングされたこのチーズケーキは、ジンジャーチーズケーキ。フィグとジンジャーとチーズ…私の平凡な…

しゃぶしゃぶを食べに行きました

バレンタインデーは焼肉。ホワイトデーはしゃぶしゃぶ。最近の言葉で言うと肉食な我が家かと思われてそうですが、日ごろは草や枯草生活なので外食くらいは肉!になるのかもしれません。 音更にある達磨へ~。 お肉は3~6種類のコースがあって、スープも6…

融けては凍り

日中は気温が上がって、水分を沢山含んだ雪は融けかけのかき氷のようにシャバッシャバ。運転していてもハンドルがとられるので、小さな道を通っているときにはどこかにぶつかってしまいそう。それが夜には凍るので、それはそれでまた危険。 ドライバー職の夫…

RICOLOREでデリランチ

ショーケースの中でキラキラしていて、もりっとかっこよく見映えよく盛られて、野菜の色もとても鮮やかで、ちょっとくらい高くても、そういう「デリ」が食べたい。 かといって、ナントカのパテとかテリーヌとか、そいうのはあまり好まないので、シンプルに野…

All Around The World

カスタードロールパイ

夕方、打ち合わせでスタバへ。久しぶりに行ったらけっこう混んでいて驚きました。しかもそのほとんどが勉強をしている様子。皆さん、熱心なんだなぁ…とずっと糸が切れて何もする気の起きないダメなわたしは関心しきりでした。「やる気」なんて自分の気持ち次…

小さなパン店 リッカロッカ

先日、旭川へ行った際に立ち寄った美瑛のリッカロッカ。念願の訪問です! 駐車場から少し奥にお店があるのですが、入口の雰囲気がとても素敵。針葉樹がおりなす冬景色は北欧のよう。 店舗入り口。行ってみたかったお店へ来た時、この瞬間がとてもワクワクし…