二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

土日はこちらも30度超えで暑かったですが、昨日あたりから22度程度で過ごしやすくなりました。 マスクに節電に熱中症とあれこれややこしいですが、暑いと体力も落ちるし、寝不足になるのでエアコンつけました。 ソフトバンクでんきのアプリで節電チャレンジ…

坊主の難点

坊主にして楽な事が多い反面、なってみないと分からなかった事もたくさん! 麦わら帽子はひっかかるし、汗は前髪というストッパーがないので目に入りまくり!しみる!あと、枕カバーもひっかかるので割とずれます。 でも、この楽さを覚えると髪を伸ばす気に…

一気に真夏

昨日は19度ほどで肌寒かったのに、今日は32度! ミネラルフリスク持って庭仕事。 一気にくるから相当きついですね。プチぎっくり腰にもなってダブルで辛いです。

上野さんがやってきたよ

今年は団体ツアーも動いていて、コロナ前のような日々です。久しぶりに忙しいとなかなか疲れますね。 今日はクラブツーリズム主催のツアーで、ガーデン界のスター・上野ファームの上野さんと行くガーデンめぐりのご一行がヒルズに来てくれました。初めてヒル…

自分を好きになれない

ずっと昔から、ずっとそうです。自分を好きな人、自信のある人、自己肯定感の高い人にとても憧れます。 少し前に「自分を嫌いになってしまう人の考え方のクセ」についての記事を目にすることがあったので、覚えておこうとこちらに書いておきます。 ・理想が…

復活してた!

富良野に来たら食べたくなる、ハムタイ。数年前に休業しちゃって、それはそれは悲しい出来事でした。 たまたま今回、「どうなってんだろうね?」と前を通ってみたら、なんと復活してた! 2年前に息子さんが引き継いで再開されたそうです。 念願のお久しぶり…

雪どけチーズソフト

一昨日の休みは旭川の上野ファームへ。やはり上野さんの庭は隅々まで素晴らしかったです。その日記はまたゆっくりと。 旭川まで行きは三国経由、帰りは富良野経由にして、久しぶりに新谷さんで雪どけチーズソフト〜🙌 口溶けがさっぱりすっきり。 風のガーデン…

念願の

ボンズ! 最近はずっと自分でヘアカットしていて、いつかボンズにしてやろうと思っていました。理由はシャンプーが楽、水道代節約。 中途半端なベリーショートは辻元清美さんみたいになるから嫌だったんです。だから、スーパーベリーショートすなわちボンズ…

ひまわりの種

今年も栗の木の畑にひまわりの種を蒔きました。お盆頃に見頃を迎える予定です。ひまわりの種は毎年雪印種苗さんから購入していて、品種も毎年違っています。 今年はクルナ。セルビア産の種です。 無事に咲きますように。

15キロを担いで歩く

今朝はバラの薬剤散布。アブラムシも出てきたし、病気を予防するための大事な作業です。 写真の噴霧器は充電式で、いちいち圧をかけなくていいので便利。けど、最近最後の方になると電池切れちゃって、小さな蓄圧式も準備してます。 15リットルを3回。担いで…

花が長持ち

今日も肌寒い十勝。夜はストーブをつけたくなるほどです。でも、きっとこの寒さから急にクーラー必須の暑さが突然やってきそう。最近は「ちょうどよい」気候が少なくなりましたね……。温暖化の影響なのでしょうか。 花暦が軒並み早い中、寒くて長持ちしてる気…

きらめく朝

久しぶりに晴れ間がのぞきました。気温が低いせいか、花が長持ちしていてフジの花がまだ咲いています。 こんなところで朝ご飯食べたら気持ちいいだろうなぁ。

夫の好きなもの

今日は夫との休日。数日前から「久しぶりにお寿司食べたいなー」とアピールされてきたので、要望に応えてスシローへ。 我が家にとっては贅沢にアワビ!コリコリしてて美味しかったです。回転寿司はたいてい魚べいに行きますが、たまのスシローは期間限定メニ…