二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日の帯広は久しぶりの曇り空でしたが、大晦日の今日はすっきり十勝晴れ。十勝でも南のほうの広尾なんかは雪が積もってますが、帯広界隈は全く積もっていません。今朝はとっても冷えて、ガーデンの植物たちがとにかく心配!安心して年越せないくらい、心配…

幕別で海外旅行気分

お天気いいし、雪ないし、体動かしたいし。でも人がいなくて、安心できるところへ行きたいな。 ということで、幕別町明野にある、ピラリに行ってみました。特徴のある建造物は町民みんなでデザインをしたものだそうです。ちょっと天空の城ラピュタみたいな感…

代々木ビレッジ

東京代々木にある、代々木ビレッジ。西畠清純さんが代表をつとめる「そら植物園」が手掛けた都市のなかにある、緑のオアシス。レストランやベーカリー、ウェディングもできる複合施設になっていて、予備校に囲まれた敷地とは思えない素敵な場所。 その代々木…

地図遊び

夫も私も地図が好きです。その国の首都や国旗をゲームで言い当てるのもすごく好き。 白地図をコピーして、国名を入れるゲームでステイホーム。ほとんどわからないんだけど、「聞いたころあるけど、ここなんだ!」っていう発見がすごく楽しいです。 特にアラ…

さけふりかけ

今日はお互いに早上がりだったので、おうちで一緒におひるごはん。 「あっ!」って小声で叫ぶから何かと思ったら、さけふりかけがハートだった!これは嬉しい。

ふわふわわぬき

今年の誕生日ケーキは、なか又のふわふわわぬき。 冷凍で届きます。 なか又は群馬の和菓子屋さん。 www.nkmt.jp どれもおいしそうなお菓子が並びますが、その中でもこのパンケーキのようなふわふわわぬきは行列必至の人気お菓子。ネットでもなかなか手に入ら…

今日は夫と天体観測

昨夜は夫が遅番で夜空を見られなかったので、先ほどリビングの窓から眺めました。 肉眼だとぼやけてよく分からなかったけれど、デジカメの望遠だと2つとも見えました!!感動~~。 今夜も空を見上げていた人っているのかな。

グレートコンジャクション

約400年ぶりに土星と木星が大接近という壮大な天体ショーを、帰り道に見てきました。早い時間で見られるのは嬉しいですね。 iPhone頑張った結果笑。 それにしても街灯もなく、ほんと暗闇。 双眼鏡でも持ってこればよかったなぁ。肉眼だと、なんとなく2個に見…

ちゃんと見よう

麺類は好きだけれど、炭水化物…と思うと我慢してしまいます。この前、ローソンで糖質0麺を見つけて、「これなら罪悪感なく食べられる!」と即買い。 しかも2個で50円引きのキャンペーン中。夫のぶんも、と2個買いました。 支払いの段階で思っていた以上…

おっきなりんご

トマム時代にお世話になりまくっていたSさんは長野に移住をされていて、最近一旦生まれ故郷でもある帯広に戻ってきたのだけれど、やっぱり長野が肌に合うって再び長野に行ってしまわれました。せっかく帯広に戻ってきてくれて心底嬉しかったのにとっても寂し…

ちょっぴり

ドキドキするようなニュースも多いし、日常は大きな変化もなく。それが幸せである証なのでありがたいけれど、さいきんあまり「うぉっしゃー!!!」ってこともなく過ごしています。 でも、今日はちょっぴり嬉しいことがありました。仕事を頑張ってきてよかっ…

マックナゲット

15ピース390円の時に買ってしまう、マックナゲット。サクサクで香ばしいころもと、その時々で変わるソースが好きです。 今はパルメザンチーズと、エビとカニ。絶対にチーズ!!と思っていたけれど、エビとカニがとても美味しくてびっくり。 ソースが楽…

ちまちま作業

一昨年くらいから一気に老眼がすすんで、コンタクトをしていたらお弁当すら見えないほど。夏の終わりに遠近両用コンタクトにしたけれど、14歳くらいからずっとコンタクト生活をしてきて、「そろそろ尻すぼみですね」と目医者さんに言われてちょっとショッ…