二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチぷよトマト

今日は久しぶりの夏日。暑くてバテた…。 さてさて。 トマトイベント日記のつづき。 梅木さんのゴーサインとともに、バーゲンセール会場と化す試食スペース。今年は約100種類のトマトがずらーり並びました。 狙うはプチぷよトマト。皮が薄くて、雨があたっ…

美味しいものづくし!

トマトイベントの楽しみの1つに「食」。 暑かったのでまずは茶花さんのバジルアイスとトマトアイス。バジルはシャーベットタイプで、まさにバジル!ほんのりレモンですっきりとしたアイスに仕上がっていました。これはとても美味しかったです。トマトはクリ…

トマトイベントへ行ってきました

今日は月形にあるコテージガーデンでトマトイベント開催!富良野時代からずっとずっと行ってみたかった梅木さんのイベント。ヒルズガーデン&野菜チームで行ってきました。 十勝は朝方寒かったのでみんな割と着込んでいったら、月形は暑かった…。 物販コーナ…

税金おさめます

ここ最近ポカや二度手間、今迄の自分では到底やらなかったであろうことをやってのける自分がいます。それが自分だけの問題の時もあれば、スタッフによる問題のこともあって、頭の中はいつも作業のことばかり。 だからと言って、ボサーっとしてていいわけでは…

クルルのロールケーキ

先日の旭川出張の際のお土産は 久しぶりのクルルさん! ここへ来ると決まって大人買い。今回は抹茶、チーズ、いちご、コーヒーゼリー、プリン、モンブラン、ショコラ。 ガーデンへは抹茶の本場から来たAちゃんには抹茶、チーズ好きのTママにはチーズ、栗大好…

十勝のひと

今日は1日、気持ちの良い空でした。久しぶりに夕焼けをしみじみ眺めたかもしれません。十勝の夕焼けは、この土地に来たことを納得させてくれる美しさがあります。それでもまだまだ十勝のひとにはなれません。だって「亭」って漢字を説明するのに、笑福亭の亭、…

おっちょこちょい

ちょっとだけ、疲れを感じる今日この頃。疲れがたまると目にきちゃうタイプなのですが、ヒルズをもっともっと沢山の人に知ってもらいたいな~と思って、InstagramやTwitterを始めてみてあれこれいじくっていると、余計に目がしぱしぱしてきちゃってます…。ヒ…

イェンスさんのトークショーへ

今日は旭川出張。霧立ち込める三国峠を越えて、上野ファームに3時間で到着。 マンションのDIYや今は鎌倉での暮らしで人気のイェンス・イェンセンさんのトークショーへ行ってきました。イェンスさんはデンマーク出身。デンマークでの暮らしや、自然とのかか…

オシャレな富良野

富良野らしからぬオサレ感が漂っている!と思ったのは、このお花屋さんを見た瞬間。 写真に写っているのはフツーの富良野のおばあちゃんですが(笑)。生花だけじゃなく、ドライフラワーやビーカーといった瓶小物も多くて、ワクワクしっぱなしでした。 雑貨屋…

ピザ製作所zizi

秋めいたとはいえ、まだまだ夏日がやってきます。それでも庭で植物に埋もれていて、ふと立ち上がった時の空気が真夏とは全然違います。 富良野出張の際にこの夏に新しくオープンしたフラノマルシェ2にも立ち寄りました。 ちなみにこちらは裏口のほう。5条…

ア・ラ・カンパーニュでランチ

今日は日差しが強くても、風が爽やか。秋がじんわり近づいてきています。 富良野では四分分度チームとフレンチでランチ。 富良野の街中にあるア・ラ・カンパーニュさんへ。富良野の素材をふんだんに使ったランチが食べられます。夜は種類豊富なワインも楽し…

ハムタイ

富良野といえば あま太郎。富良野を離れて1年とすこし。久しぶりの訪問となりました。 ハムタイ。ハムが入っているから、ハムタイ。 高橋まんじゅう屋で育った十勝っ子にも大人気でした。

富良野の味

最高気温が15度程度と寒い1日となりました。10月の気温ですって。 十勝だけでなく、富良野も冷え冷え。今日は和食の四分分度スタッフと富良野に行ってきました。風のガーデンを見たり、美味しいランチをしたり。さらには新しくできたフラノマルシェ2も視察。…

滝野すずらん公園のハーブ花壇

札幌へは美味しいものを食べに行っていたわけではないんです。きちんとお仕事してきましたよ!滝野すずらん公園にあるくらしの花園をポタジェやレストラン前ハーブ花壇の参考にしたくて見に行っておりました。 笠先生のブログにもあったけれど、確かに分かり…

モツ

外で焼肉しないままに、あっという間に涼しい風吹く夜。日曜日は夏日になる予報が出ているけれど、どうなるのかな。 札幌の夜は 男の肉モツバル suEzou アバアバ (すすきの/イタリアン)tabelog.com 男の肉モツバル suEzou アバアバさんでまったり。サングリ…

夏のおわり

かちまいの花火が始まりました。去年は近くの河川敷で見物し、あまりの寒さに挫けそうになりました。今年も夏の終わりを告げる虫の声と空気が漂っています。今年は部屋の窓から見えるだけにして、まったりしてます。てか!まったりしてらんないし!植裁が待…

SAPPORO night

出張で札幌いり。空のガーデンを見て、狸小路で晩ごはん。 予定のお店がいっぱいで、男の肉モツバル suEzo ABa ABaさんへ。 サングリアおいしー。食事も味付けが居酒屋特有の濃さがなくておいしー。まんぞく。明日もガーデン巡ります。

ふたたび

Bloggerのシンプルなデザインが気に入っていたのですが、どうも使い勝手が悪いのでこちらに再びお引越しです。ご迷惑おかけします。

あまおと

こんなにも雨音を欲する年もありません。 いま一番、耳にも心にも気持ちの良い音です。

さらに、あつく

あつぼんくんの希望で、ライブへ。 暑い帯広、さらに熱くなりそうです。

うた

歌に励まされることってよくあります。ここ最近の自分のテーマソングはコブクロの轍‐わだち‐。 傷だらけの両手がいつの日か 輝いて見えるまで 開いた扉 通り抜けても それじゃ強くなれやしないよ 閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来のほうへ 夢とか、希…

あさカフェ

朝ヨガのあとの、スタバ。 今回は2回目のヨガ。体固くてきっつい(笑)!バランス悪いし(笑)! にしても、旭川駅前は都会になりました。朝早くからゆっくりできるカフェがスタバ以外にもあるし。いいなあー。帯広駅前はなーもないもなー。 阪南市テクノ森…

あさヨガ

急きょ、北彩都ガーデンでヨガ参加。今からリラックス~♪

あこがれ

ポール・スミザーさんと! ガーデン続けてきてよかった。いつかヒルズに来てくださいと猛烈アタックしてしまいました。 スノーフ2015年8月2日 19:18 すごい!一緒に写真が撮れてよかったですね(^^)なぜ、バンジョーを(笑) Green0152015年8月2日 20:29 こんば…

花壇いじり

今日はガーデンアカデミーで上川へ。ポールスミザーさんのお話、とても勉強になりました。 アカデミー終了後、笠先生と上川駅花壇の手直しに行きました。 ピンチと花がらつみ。ちょっとの手入れで花壇は全然違います。 人見知りなくせに、どこでも行く。でも…