二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛のRIKKAROKKAでランチ

25日はガーデナーSさんと富良野旭川のガーデン視察へ。風のガーデンから北彩都へ移動の途中で美瑛のRIKKAROKKAさんで念願のランチ。 かわいい店内。この日の美瑛は30度を超える暑さでしたが、カフェはクーラーが効いて快適でした。 窓から見…

富良野のパンで朝ごはん

休みの日の朝は大好きなパンにしています。 中富良野のパン屋やまなかさんの胡桃といちぢくのライ麦パン。香ばしくてライ麦独特の酸味が控えめで食べやすいです。 あとは美瑛のリッカロッカさんのベーグル2種。ごまとチーズ、ヘーゼルナッツとチョコにしま…

スープカレー&ステーキ傾奇(かぶき)

今日は2人休み。むしょうにスープカレーが食べたくなったので、6月1日にオープンしたばかりの傾奇へ。 札幌で人気のスープカレーとステーキのお店だそうです。 ①ベースのカレーを選ぶ ②スープはオリジナル、香草、エビから ③辛さは5段階⁺さらに上へ ④ご…

大阪のお土産

後輩のスタッフが大阪へ。十勝生まれ十勝育ちの彼には、本州の酷暑は相当こたえたようで…。それでもわたしがお願いしていたお菓子を買ってきてくれました。 西日本限定のクレパスのクッキー。缶がとてもかわいいんです☺︎ クーピーもあってどちらか迷った…。…

ちらっと航空祭

イコロからの帰り道。 とーっても小さい写真ですが、航空祭の1シーン。初めて見たけれど、かっこいい!いつか行きたいイベントの1つです。

イコロの森へ

昨日はイコロの森でローズトレーニングを受けてきました。 涼しい苫小牧では今がみごろ。ヒルズとは違い、北海道のシーンに合うバラを試行錯誤されながら作られたエリアです。ひんやりしっとりとした空気にもぴったりだなぁと思いました。 北海道のガーデン…

土用の丑の日

今日は2人休み。楽しみにしていた映画「未来のミライ」を観にいってきました。 4歳の男の子の時空を超えた冒険ストーリーかと軽い気持ちだったのが恥ずかしいくらい、様々なシーンで自分を振り返ることのできる内容でした。町並みの映像の美しさも魅力の1…

フィットネスに通ってます

今日は久しぶりにお休み。「今年は無理をしない!」と決めたのに、やはりなんだかんだバタバタしちゃいますね。特に雨も多いと色々予定も狂ってなおさらかもしれません。 買い物や車検など所用もありましたが、先月からフィットネスジムに通っているので今日…

源さん、再び

昨夜、友人Nさんからお届け物。 ……!!源さん、再び!!Family Songのミニファイルの中にはお楽しみも潜んでおりました。さらには関東のどん兵衛まで!北海道と関東ではツユが違うので、これも嬉しいプレゼントでした☺︎ 夫は東京出身なので「やっぱこれだな…

青空に感動!

朝はしとしとと雨。植え替えで実際に見て検討したかったこともあり、大森ガーデンさんまで出かけました。帰りにガーデナーSさんと「はまなしの様子を見ていこうか」と六花の森へ立ち寄りました。森へ着く頃にはすっきり青空! Sさんとも「青空でこんなに感動…

十勝千年の森へ

今日は10周年のセレモニーで十勝千年の森へ。十勝清水のこの地にガーデンが出来たのは25年前。2008年にガーデン施設としてグランドオープンを迎えられました。 レセプションのあと、10年の月日を経て成熟した庭でガーデンアカデミーが開催されまし…

雨がつづきます

今日は雨足が強くなりませんでしたが、時折しとしとと霧雨の1日。明日もまたまとまった雨となりそうです。洗濯物やクローゼットに扇風機の風を送ったり、食品も気を付ける日々です。 道内各地で河川の氾濫の被害が起こっていますが、十勝でも近所の札内川の…

透明なドリンク

いやぁ、雨ばっかです。蒸し蒸ししてます。カッパで作業していたら汗だくです。7〜8年前にもこんな天気で、ガーデンの植物がどんどん傷んで大変だったのを思い出し、ぞっとしてます。お願いだから晴れてくれー。 ぞっとしながら暑いのでシュワッとするドリン…