二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はいちご大福

夫が「ちょっと遠出しようか」と声をかけてくれたので、大好きな道東へ。十勝に移住した理由の1つに「道東が近くなるからいいね」と言っていたのに、何かと休みがなかったり、疲れて遠出が面倒になったりとあまり実行できていませんでした。 そんなんじゃ移…

ドライブへ

大好きな道東へドライブ。ピチピチピーチ笑。 旅の話はまたゆっくりと☺︎

スポンジ好き

一時は食器にハマって少しこだわった事もあったのですが、今はもっぱらニトリ。キッチン家電や雑貨は便利だけど場所を取るのでほとんど持たず、揚げ物は汚れるからやらないとか、今じゃ炒め物すらほとんどせずにスープや煮物ばかりという、なんだかやる気が…

ペンギンのパン屋さんへ

恵庭での勉強会のあと、恵庭駅近くにあるペンギンのパン屋さんへ立ち寄りました。勉強会も楽しみだったけれど、こちらもとっても楽しみにしてました。 カフェもあって、いつかここでカフェオレ飲みたい!ボリュームいっぱいのサンドイッチでランチがしたいな…

あの頃のわたしへ

Spotifyデュオがなかなか登録できなくて、ムキーってなってるところです。ムキーっ!! 今日、職場のラジオ番組で卒業をテーマに「あの頃のわたしへ」というお題で投稿を募っていました。小学校を、中学校を、高校を、大学を卒業するわたしへ。 「きちんと勉…

もふもふ

昨日は久しぶりに恵庭まで高速を走っていったら疲れました…。1年ぶりに遠くまで走ったせいもあるし、ほとんど乾いていたとはいえ冬道はいつも以上に緊張がまします。絶対に疲れると思ったので今日は休みをとって、家でのんびりしてました。夕方にちょっとだ…

勉強会

今年は開催されないかと思っていたガーデナー勉強会が、感染防止対策を徹底して行われました。久しぶりに少しお話したり、新鮮な空気が体に入った気分! とはいえ、もともと人見知りで緊張しまくるので、話しかけられると嬉しいのにドキドキしちゃって上手く…

IKEAのホーロー鍋

富良野時代からずっと使ってきた野田琺瑯の両手鍋の蓋の取っ手が割れちゃって、でも使いやすくてお気に入りだったためにずっと捨てられず。かといって「これ!」ってものもなくて、取っ手のないまま使ってきました。 ある日、IKEAのオンラインをさまよってい…

デ カルネロ カステのカステラ

バレンタインに、友人Nさんから嬉しいお届け物がありました。 カステラ専門店デ カルネロ カステのカステラ。パッケージのイラストがとてもキュート!素材にこだわりひとつひとつ丁寧に焼き上げたカステラとのこと。 Nさんからは「必ずあつぼんさんと食べる…

ご褒美のタリーズ

今日はMRI検査の日でした。これで3度目でしたが、やはり緊張するもの。緊張しすぎて気持ち悪くなったり、呼吸が浅くなったほど笑。看護師さんにも「大丈夫?」って心配されてしまいましたが、無事に検査終了で、ご褒美のタリーズ(病院内にあるんです)。 …

釧路でお買い物

釧路にはイオン釧路店とイオン釧路昭和店と大きなイオンが2つあって、毎回どっちがどっちだか分からなくなります。帯広にはちっさなイオンしかないから2つも大きなイオンがある釧路がとても羨ましい! 昨日はスリコに行きたかったので釧路店へ。何かとテレビ…

老舗のラーメン屋さん

夫と釧路方面へドライブに。ランチは夫リサーチで、白糠にある「老麺やはた」さんへワンタン麺を食べに行きました。 3代続くお店で、自慢の麺とスープが人気です。外観もですが、店内もラーメン屋さんというよりは町の小さなファミレスのよう。小上がりとボ…

今はやりの

あっという間に目にするようになったClubhouse。私は招待もされないのでいまだにどんなものだか知らないのだけれど、人と話したり議論するのが苦手な私には合わないんだろうな、と思ってます。 そんな時、ちょっとだけネタになりそうって思ってDLしたのが Cr…

光香堂のケーキ

広尾にある光香堂さんで焼き菓子以外にもケーキを2個購入しました。 夫の定番・いちごのショートと、笑顔がキュートなシュークリームを選びました。 ショートはふかふか&しっとりなスポンジと、焼き菓子同様甘さが優しいホイップクリーム。シュークリーム…

お菓子の光香堂

広尾でランチをしているときに、我が家とちょうど入れ替わりになったお客さんがいました。その方たちがしばらくして手にケーキの箱を持ってカフェの外を通っていくのを目ざとく見つけてしまいました。調べてみると、すぐ近くに広尾で人気のお菓子屋さんがあ…

広尾のベイラウンジコーヒーでランチ

十勝の広尾にある、ベイラウンジコーヒーさんで夫とランチへ。ここはお風呂もあって、サウナもおすすめのようです。 グリーンとブラウンで統一された、落ち着いた雰囲気の店内。かっこいいグリーンをさりげなく飾ってあったり、ひきたてコーヒーのいい香り。…

夫の創作

職場に毎月家庭画報が届き、ごくたまにふろくがついています。正月号は大人のぬりえがついてきて、たっぷりあった冬休みにやってみよう~ともらってきたのに、全然手付かず…。 バッグのなかにしまいっぱなしだったのを引っ張り出して、今、夫が創作中。あま…

ヘッドマッサージ

だいぶ前に美容室でヘッドマッサージをしてもらって、とっても気持ちよかったのが忘れられず、気軽に家でもできるようにヘッドマッサージ機を購入しました。 思いのほか頭皮がこってて痛気持ちいい。 口腔異常感症は相変わらず波があって、気にならないとき…