二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル

今日は北風の冷たい1日となりました。10月ともなると、ガーデン作業も冷えとの闘い!すでに旭岳で積雪や、苫小牧などで雪虫の知らせを耳にします。ヒルズでもさっさと作業をすすめていきます。 さてさて。千歳方面から慣れ親しんだ富良野美瑛。講習会まで…

秋のMEON Cafe

今回の出張のスタートは銀河庭園散策。そしてMEONさんでランチ。 フラムクーヘン。大好きな無花果!!!!これだけで大興奮です。いつもは好きなものは後で、のタイプですがお腹がいっぱいになってはじっくり味わえないと思って先取り。久しぶりのフレッシュ…

走った

25日から上川、十勝清水でガーデンアカデミーに参加してきました。 イギリスの名門GREAT DIXTERのヘッドガーデナーのファーガス氏の情熱に胸が熱くなる3日間でした。 十勝から旭川から上川、再び十勝。走ったー!!800キロの出張ロングドライブ、楽しかった…

飯床路さんでランチ

かなり前になってしまったのですが、素敵なお店だったのでアップしちゃいます。 Sちゃんに飯床路さんへ連れていってもらいました。 お手頃なのに、手間をかけたお料理の数々。 色々なものが一口づつという可愛らしさに心おどります。 どれも美味しくて、1つ…

すらり

今日も作業をしていると暑いくらいの日差しでした。天気予報では「紫外線注意」の文字が。まだまだわたしの日焼けはとれそうもありません。どなたにお会いしても、「黒いね!」と必ず言われるほど、このシーズンもこんがりです。 こんがりシーズンもそろそろ…

アディナさんのほんものクッキング教室

シルバーウィーク初日は冷たい雨。十勝も明日からはお天気回復で再び夏日になりそう。 1週間前になりますが、12日に帯広でアディナさんのほんものクッキング教室が開催されました。ヒルズチームみんなで参加してきましたよ~。今回のメニューは黒豆のガト…

おっさん会

昨夜は久々に0時すぎまで飲みました。女子トークは5時間半におよびました。さすがに声かれたー。 まずは最初のお店。 ???じょ、じょ、じょし…会? こちらの餃子、焼きも水もどちらも美味しいです。ピータンとザーサイ、そして2種の餃子と写真にはまだ…

SOLSO FARMへ!

東京出張最終日は念願のSOLSO FARMへ! ごくごく普通の住宅街に突如現れます。 建物はどこの農家さんや建築現場にある、どうってことないハウスなのですが、どうもこうオシャレになるんだろう。 こじんまりしていますが、見たことない植物たちで溢れかえって…

VIZでハンガリーランチ

今日は藤川さんが秋のヒルズをスケッチにしにいらしたので、ガーデンメンバーでVIZランチでお出迎え。 この時期は十勝ヒルズ産のお野菜を心ゆくまで堪能して頂けます。ハンガリー料理はマリネやピクルスが多いのが特徴です。お酢は健康によいので、ヘルシー…

グリーンの中でお食事

有明から移動し、宿泊は横浜へ。東京出身のガーデンチームSちゃんに教えてもらったEDIT横浜で宿泊。ホテル全体がオシャレだけれど、 レストランのグリーンがすてき。わたしはあまり室内に置くグリーンには詳しくないのですが、ディスプレイはとても勉強にな…

グリーン三昧

4日は鎌倉へグリーンめぐり。まずはGARDEN HOUSEさん。 日差しが強いけれど、テラスは木陰になっているので快適。 5種の野菜のデリサラダを。豆たっぷりで体に優しい。オリーブオイルやアマニ油が体にいいと知りつつも、どうしても油を食べることに抵抗が…

薬膳レストラン10ZEN

今日は思いがけずお休みを頂いて、久しぶりに13時間くらい寝てました…。よくぞそれだけ眠れたものだと驚きです。明日からは怒涛の植え込み!やりますよー! 今回の東京出張はビッグサイトで開催されていたギフトショーでショップの商品の下見と買付を行っ…

十勝は広い

そして暗い。暗いほうが、空の広さを実感。ただいま戻りました。歩いてるだけで汗だくだった横浜から、17度のとかち帯広空港。寒いです。明日は帯広駅前で開催されているとかちマルシェに参加します。どんな感じなのかな。少しワクワクしてます。

もうすぐ帰ります

早めに羽田空港入り。でもって遅めのランチをとってます。 今日は念願のSOLSO FARMへ!見たことない植物がいっぱいで、まだまだ勉強せねばいけませんね。またこちらにアップしますが、今回はディスプレイの勉強を沢山させてもらいました。楽しかったーっ!

夏の鎌倉

グリーンを色々見て、パレタスで休憩。

有明2日目

ギフトショー2日目。 今すぐ自分が欲しいものもあるけれど、ここは買い物をする場ではないためにちょびっとストレスがたまるものですね(笑)。 ホテルからビッグサイトに行く途中にサルスベリ。鮮やかな花が目をひきます。 街路樹の植えます。エントランス…

有明に来ています

今日から東京ギフトショーへ来ています。 十勝もここのところ暑かったので、東京の暑さも大丈夫。 ヒルズのショップ改造計画はまだまだ続きます! 明日も歩きまくります。

富山からの梨

今日も暑くて、植え込みをいったん止めて園内の剪定や切り戻しをしておりました。 先日、実家から梨が届きました。「何か食べたいものはない?」という優しい母の言葉に甘えて、「梨!!!」と即答。富山の呉羽地域の幸水は、とても甘くて美味しいのです。い…