二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じりじり

今日は34度。久しぶりにカラッとしてたから風が吹けば外での仕事もできたけど、少し動くと汗が吹き出すので、もう自分がとてもクサイ! 乾燥と暑さに強い!が謳い文句のビデンスやコリウスがいよいよ枯れてきた……。 明日から8月。今年はこの猛暑で秋バラどう…

星の庭

先週、パートスタッフさんたちと稲田にある施設のオープンガーデンへ行ってきました。園芸療法士さんがいる庭で、ボランティアさんたちでメンテナンスをされているそうです。 これぞ宿根草の花壇!!夏の花が元気に咲いてました。アスチルベが大きくてうらや…

真鍋庭園へ

先週のお休みは夫と真鍋庭園へ。思い返せば一緒に来たのは何年ぶりだろう? 真鍋庭園は木々も多いし、涼しいかな?と思ったら案外暑かった(;^_^A けれど樹木のいい香りで2人ともずいぶんのんびり過ごしてきました。 大好きなカフェグリーンのカプチーノソフ…

願い事

北海道は笹がないから柳、ということで園内から伐採してきました。「えー、柳?」って思ってたけど、雰囲気よしです。 私の七夕の願い事は 「早く涼しくなって!」 です。夢も希望ないけど、切実な願い。連日夏日&真夏日、帯広では70年ぶりの記録だそうです…

いつになったら……

明日の予報は当初、しっかりめの雨だったのにほぼ降らない予報に変わりました… 週間天気予報はこんな感じで期待しちゃうけど、目まぐるしく変わるのできっとほとんど降らない。 芝生も茶色く枯れてるし、もうどうしたらいいんすかね。

エトネでランチ

キカラシを楽しんで、更別でお昼ご飯。エトネさんへ夫とともに行ってきました。 夫はチキンカツプレート、私はハーフキンパプレート。チキンカツは鶏むね肉がさくっさく!軽めなので夫も喜んでました。 お味噌汁はいりこ出汁でうすめの味でとてもほっとする……

更別のキカラシ

夫から「路線バスから見える景色がきれいだから行こう」と更別へドライブに行ってきました。 満開のキカラシ!写真に収まりきらない広さでびっくりです。 国道ふちなので路駐しないよう、ちゃんと駐車スペースがありました。近寄るとアリッサムに似たとって…

Suicaのペンギン

最近、缶入りクッキーが流行ってますね。いつもどこのを買おうかなぁと迷って、でも結局買わなくて、というのが続いてたのに、とうとう買ってしまった! Suicaのペンギン クッキーはホテルメトロポリタン東京。 届いた時、あまりの箱のちっささに「え?!」…

大好きなパン屋、カモク堂

ランチ後はもう1回鹿追の町まで戻って、大好きなパン屋さんへ! 効率的なのは鹿追神社→カモク堂→風景なんだろうけれど、なにせ暑いから車内にパンを置いておくのが心配で。 カモク堂は火・木・土のみの営業だからカモク堂。でも、木・土だけになって、来週…

カントリーホーム風景のスロウバーガー

鹿追神社から約20キロ。ソフトクリームやヨーグルトで人気のカントリーホーム風景さんでランチにしました。目の前のぽこぽこ山が面白い! こちらのでーでぽっぽというヨーグルトがとても好きで、今回もあれこれ食べたいけどなにせお腹は1つ。お店おすすめ…

花手水

昨日は3週間ぶりのお休み!さすがに疲れたし、暑いしで部屋でグダグダしててもよかったけれど、やぱりどこか気分転換にお出かけしたいなぁといろいろ見ていたら、鹿追神社でも花手水をやっているとのこと。 アジサイ アナベルの花手水。かわいいなぁ。 帯広…

芽室の花菖蒲園

千年の森で笠先生と分かれ、ヒルズチームも帰路へ。国道を幕別に向かって走っていると、芽室で花菖蒲園が見ごろなのが車窓から見えました。 私も十勝へ越してきて7年がたちますが、一度も行ったことがなくて。それをガーデンのみんなで行けるなんてグッドタ…

ヘッドガーデナーのおもてなし

十勝千年の森へ視察の際、ランチをこちらでとることになりました。当初はガーデンカフェが定休日のため、キサラでランチボックスをと思っていたら、ヘッドガーデナーの新谷さんがガーデンカフェを貸切にしてくださいました。 ガーデン作業の手を止めただけで…

ガーデン研修

引き続き、笠先生のコンサル。今日は参加希望のパートさんも一緒に十勝のガーデン視察でした。 まずは紫竹のおばあちゃんにご挨拶。書きたいことはいっぱいあるのだけど、今日はもう疲れたので、また明日〜。

平和園へ〜

しばらく休みがなくて、さらにバラが満開だから作業もなかなかあって。疲れたなぁ〜、47ともなるとなかなか体もしんどい。歳のせいにはしたくないけど、昔よりはやっぱりしんどい! あと1週間は踏ん張りどころなので、夫と焼肉行ってきました。リーズナブル…

やっぱり怖いな

今日は十勝でも初めて来道者からデルタ株の感染者が確認されました。私も毎日東京や関東からのお客様を相手にしてるので、やっぱり少し怖いです。 怖くても、仕事だから仕方がない? お客様が来てなんぼの観光地だから仕方がない? 仮に私が感染しても、きっ…

今日は雨

パサパサのガーデンに、ようやく潤い。傷む花もあるけれど、これで芝生も生き返るかな? こちらは雨が降ってほっとしたけれど、各地で災害が起きてて心が痛みます。他人事だと思わずに、しっかり夫と災害時の避難等再度話し合いました。