二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厚焼きたまごサンド

今日はお昼に最近ちょこちょこ行っている近所のパン屋さん「ル・カルフール」さんの厚焼きたまごサンド。 松露サンドや京都でも人気の厚焼きたまごサンド。ハヤリモノが地方へ来るとくたびれてしまう方式がちょっと当てはまる気もしましたが、美味しかった~…

Jチャイナでランチ

徳島から戻っての1週間、やけに長かった…。天気が悪かった2人休みの今日は食料買い出しに行ったり、本を探しに本屋めぐりをしていました。 ランチは帯広駅隣にある日航の中華ビュッフェ。チンジャオロースやあんかけ焼きそばといった定番中華料理を楽しん…

コエドビール

苦手だったのに何故か昨年夏から仕事終わってシャワーあびて、家で1人ビールでまったりしています。冬になってあまり飲まなくなったものの、徳島土産の大野海苔やフィッシュカツで美味しいビール楽しんでます(*^^*) 先日、あるポイントが期限を迎えそうだっ…

ハンガリー土産

わたしは徳島で石積み研修でしたが、レストランVIZスタッフはヘッドシェフの故郷・ハンガリーへ研修! 当初は「食べ物美味しいのかな」とか「見るところあるのかな」と不安を感じていたスタッフでしたが、とても楽しくて食べ物も美味しかったそうです。 お土…

兵庫県立淡路景観園芸学校へ

淡路島へはガーデン視察で向かいました。兵庫県立淡路景観園芸学校は淡路島でも標高の高い場所にありました。到着する頃にはみぞれが雪になり驚き! 散策するころにはすぐに晴れてくれました。大きな敷地にはロックガーデンなど様々なガーデンと宿舎などが点…

十勝へ戻りました

天気が心配でしたが、今朝無事に徳島を出ました。到着して2日ほどは十勝の春のようで過ごしやすかったのですが、後半はとても寒かったです~。 機内から眉山。いつか旅で訪れた時にはロープウェーでのぼってみたいです。 徳島阿波踊り空港でフィッシュカツ…

淡路島へ

徳島研修最終日。天気も悪かったのと、せっかく徳島まで来たからと淡路島の植物園へ出かけました。 大鳴門橋に感動。明日は無事に飛行機が飛びますように。

マイナー土産

徳島研修5日目。今日も足手まといになりながらも石積み。時間がかかりますが、ガーデンに活かしていきたいです。 夕飯後、徳島駅地下でお土産物色。 欲しかった大野海苔あったよー!徳島の方に「マニアックですね」と言われてしまいましたが、味付け海苔でビ…

徳島ラーメン

徳島研修4日目。腰が限界に近いですが、これで悲鳴をあげていては夏の庭仕事どころではありません。ひたすら石を積む日々で今日の日記も食べ物。 徳島ラーメン。石の人から「すき焼きみたい」と聞いていたけど、本当にそんな感じ。豚骨醤油で、甘辛く煮た豚…

阿波尾鶏

徳島研修3日目。なかなか石をうまく扱えなくて四苦八苦しております。 昨夜はお施主様に徳島の思い出を作って頂きました。阿波尾鶏というスパイシーなビールのお供です^ ^ 鶏の半身は北海道でもあちこち食べられるけど、味付けが最高!!

朝はひんやり

徳島2日目。朝はネックウォーマーがないとヒンヤリしますが、日中は十勝のゴールデンウィークのよう。作業日和でした^ ^ 駅前のホテルに滞在していますが、ちょっと大きな通りに出ると眉山がのぞめます。

うどん

徳島研修1日目。爽やかな青空が広がりました。十勝でいえば10月くらいの気温。これから冬が来る感覚に陥ります(笑)。 お昼ご飯はうどん!徳島らしく、「すだち」入り。おだしのうどん、美味しかったです。もりもり動いて、もりもり食べていたら逞しくなっ…

故障

研修で徳島へ移動中。羽田乗り継ぎでタラップ車故障でしばし待機。次の飛行機までギリギリだったのでドキドキしてしまいました。無事徳島に向けて出発できそうです。

台湾みやげ

今日で長かった冬休みも終わり。明日から仕事です。さんざんのんびりしまくったので、気持ちが追いついてくるのか心配です…。 先日のお誘いランチで、台湾旅行のお土産を頂きました。 Laysだ! シンガポールでも見かけたポテチ。国によって色々な味があるよ…

ル・カルフールのパン

今日も冷えましたね。少しでも暖かくなってから買い出し、と思ってもお昼前でも氷点下15度…。 ようやく近所の気になっていたパン屋さんへ行ってきました。 ル・カルフールさん。帯広調理師専門学校のパン屋さんです。全然北海道の学校を知らないので、そん…

寒いね~~

冷えましたね。今朝は氷点下23度ほどでした。かつて住んでいた占冠では氷点下30度近くまで下がったようです。日中でも気象庁発表の気温だと氷点下8度だったようですが、もっと寒かったように感じました。10時にピラティス教室に行く途中でも街中の温…

十勝麺処 澄

先日の2人休みは相方くんの強い要望により、ラーメンランチ。 相方くんの職場の先輩オススメの、澄(すみ)さんへ。十勝・北海道の食材にこだわったラーメンづくりをされているお店です。 相方くんは醤油。店名のとおり、スープが透きとおってます。あっさ…

今年のパン屋はじめ

2017年のパン屋はじめは、大好きな鹿追のカモク堂さん。 今日からオープンです。待ちに待っておりました(*^^*) 良い香りに満たされた店内で、ゆずのクグロフを試食させて頂きました。ふあっふあで、これは1人で1ホール食べれてしまいそう。他のパンも欲し…

ゴルゴンゾーラ!

毎日寒いですが、とても気持ちの良い青空が広がります。 先日のドレモルタオで購入したチーズのパン。ルタオオリジナルの天然酵母で焼かれているのですが、ふあふあで優しい口当たり。 よく見かけるくるみとチーズのパンってプロセスチーズだったり、カマン…

新春のおやつ屋さん

十勝へ越してきて初めて、六花亭のおやつ屋さんを楽しみました。今は100円値上げの600円となりました。六花亭で「六」だし、丁度いい気もします。 今月は桜のおやつ。そんなに桜餅が大好物!というわけでもなく、冬も好きな季節だけれど、「桜」という…

新千歳空港でお昼ご飯

母を送るために1日は新千歳空港へ。混雑しているだろうな~と思って早めに十勝を出て、1時間駐車場待ち。レストラン街は逆に行列もなくてスムーズに動いておりました。何を食べよう…と迷っていても今度は保安検査場の混雑もあるので、「北海道らしいもの、…

箱根駅伝

昨日と今日、箱根駅伝をみっちり観戦しておりました。こんなに長時間テレビを観ることがないので首と肩がパンパンです(笑)。トップを走る大学よりも、襷が繋がるかどうかのドラマが見ていて心に響きます。けれど、どの選手も精一杯走っているし、それぞれに…

柳月トスカチーナのランチ

年末に母と柳月トスカチーナでランチ。2人でパスタセットを頂きました(*^^*) 前菜にわたしはフレッシュモッツァレラと生ハム巻サラダ仕立て。母は自家製ドレッシングのサラダを。モッツァレラと生ハム、最高~♬ 母は牛肉と小タマネギのデミトマトニョッキ。…