二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六花亭本店

十勝に引っ越してきたというのに、六花亭にはほとんど行かず。norinoriさんのリクエストで本店へ。実は本店に入ったのは2度目、東京在住北海道大好き人間norinoriさんよりも足を運んでおりません(笑)。 オススメのヨーグルト。たっぷり食べられて350円。…

60cm

重そう。#snow #tokachi #一気に積もりましたヒルズもみるみる膝上です。軽い雪なので個人的にはもふもふ楽しんで雪かきしてます。

朝日堂のdonut

ジュエリーアイスのあとは、せっかく豊頃にいるのでnorinoriさんを豊頃名産でおもてなし。 朝日堂のdonut!私自身もとても久しぶり~♫カスタークリームとかぼちゃあん。すぐに車の中で半分ずっこしました。あとは相方くんのお土産にツイストとチョコ、…

雪質サイコー

ようやく初滑り#hokkaido #furano #winter #snow #snowboard #furanoskiresort #雪質良好 懐かしい面々に会えてうれしい。

2月終わりのジュエリーアイス

東京からnorinoriさんが来てくれました。この時期の十勝、さぁどこを案内しようかと向かったのは豊頃の海岸。 もう残り少ないと聞いていたけれど、ジュエリーアイスを見てきました。あんなに氷で埋め尽くされていた海岸も、春の準備に入っていました。 それ…

メゾンカイザー

パン焼きならきっと憧れじゃないかな?#bread #shop #tokyo #nihonbashi #maisonkayser 東京では日本橋でメゾンカイザーにも寄りました(たまたま偶然でしたが…)。エシレ同様、パン焼きをしていると憧れのパン屋や道具というのが出てくると思うのですが、メ…

エシレサブレ

#marunouchi #tokyo #エシレ #eshire #エシレサブレ #サブレ #sweets #bakeエシレはフランスのバター。香りが良くて、一度だけ思い切ってパン焼きのために購入したことがあります。なので丸の内にあると知って必ず行こうと決めていました。サクサクサブレ、…

エシレのフィナンシェ

#eshire #エシレ #tokyo #marunouchi #フィナンシェ #sweets #bake 焼きたては外側かりっ。中はふんわり。時間が経つとエシレバターが馴染んでしっとりするみたい。ちょっとお高いのでなかなか買えないけど、食感の違いを楽しみたい♫

インパクトあり

ぺ#ヨーグルト日高に俄然興味が湧きました。

よねくらでお腹いっぱいランチ

いつも自分ばかり出張だのなんだので美味しいものを食べているような気がして、相方くんに「お留守番ありがとう」の気持ちをこめて 池田町のよねくらへ。駅の目の前にある街のレストランです。 お肉大好き(なんでも好きだが)相方くんにはいけだ牛サーロイ…

もう一つの旅カヌレ

東京駅周辺でカヌレ探し。たまたまパレスホテルの近くを通りがかり、SWEETS&DELIへ。マロンシャンティで有名なお店です。いつか食べたいと切望していたマロンシャンティ。いざ目の前にすると躊躇してしまいました…。カヌレはたまたま見つけて購入。見た目が…

春近し

積もりました。#tokachi #snow #ユキカキ 十勝は春が近づいてくると、まとまった雪になります。今朝はまだ軽い雪だったので雪かきも楽でした。張り切ってたのでちょっと物足りなかったかな〜。

会社行事

何年ぶりのボウリングだろう。なんだかみんなハイテンション。

旅カヌレ

旅の定番「カヌレ」。カヌレを求めてVIRONへ。魅力的なパンもたくさん!#tokyo #marunouchi #vironVIRONのカヌレ#tokyo #viron #marunouchi #カヌレ #カヌレ好きVIRONのカヌレはしっとり柔らかく、ねっちりが濃いタイプでした。だんだん自分でもカヌレを作り…

あぁっ、もうっ

丸の内で見かけたこの子。小さな小さな柑橘類。連れて帰りたかった…#plants名前が思い出せない!!確かインスタで見たはず、と調べるも出てこない。お店の名前も間違ってないはずなのに。あー、なんだったけなぁ。

丸の内でお茶&夜ご飯

帰国している友達に会いに、東京へ。今回は 初めてのピーチ。どんなものなのかドキドキ…。想像以上に外国人ばかりで驚きました。 成田空港もお初。ほぅ~~~と見上げてばかり(笑)。成田から東京駅まではバスで移動し、 HちゃんオススメのRose Bakaryへ。 …

朝さんぽ

今朝の東京は散歩日和。少しだけ皇居あたりを歩きました。#tokyo #higashigyoen #サンポ おひさまが出ると全然違いますね。歩いていたら、汗かいちゃいました。丸の内のビル群と対照的な東御苑。東京のこのギャップがたまらなく好きです。

東京へ

初成田。テレビで見るところだー、とちょっとワクワク。#naritaairport 帰国している友達に会いに東京にいます。初めてピーチで成田に飛んでみました。確かに座席は狭いけれど、成田から東京駅もバスで1時間くらいでなかなかいいかも。友達は全く変わってい…

ホップオーバー

会社の新年会のお年玉クジで北海道ホテルの商品券を頂いていたんです。年明け一番のラッキーな出来事だったかも(笑)。 で、ありがたく使わせてもらいました。魚介のソテーしたものやポットシチュー、どれも美味しかったけれど、ホップオーバーが一番お気に入…

バレンタイン(前日だけど)

HANAちゃんからのバレンタイン。手作りクラフティ!#valentines #present #thanks #クラフティ #handmade #peach 図々しくも、「クラフティ食べたい」と熱望したらスタッフHANAちゃんがなななんと!バレンタインにクラフティ!!しっかりタルトはしっとり。…

こゆい会

こゆい、と書いたら失礼ですね。先日、ローズの先生とガーデンの大先輩方とお食事でした。 この界隈では有名な有楽町へ連れていってもらいました。ジンギスカンとホルモンのみのお店、けっこうな賑わいで驚き!最初はおそるおそる「ジンギスカン2人前と~」…

CAFE petit petit furano

帰り道にカフェしていこーってことで、 フラノマルシェ2内にあるカフェ プティプティへ。イートインコーナーが広いのでゆったりできました。この時期の富良野は時間の流れも静かなのでマルシェもしかり。 カフェオレとりんごのクラフティ。ここのカフェオレ…

ぬくい

月虎でお腹も満たされて、せっかく富良野まで来たので懐かしポイントをうろうろ。 懐かしすぎる富良野ゾーンの高速リフト。あーやって仕事していたなぁ…。寒い仕事だけれど、事務所でデスクワークしているよりも断然楽しい。 ニングルテラスにはかわいい雪ダ…

月虎のラーメン

ジュエリーアイスを見てから「富良野へ行こう」。朝早くから動いていたので、富良野にはちょうどお昼時間。魔女のスプーンの向かいにできたラーメン屋さん「月虎」へ。 富良野の人気店・支那虎の姉妹店で、かつて富良野にあった三日月の味を再現したラーメン…

Tanto Tantoでランチ

打ち合わせがちょうどお昼ご飯の時間帯だったので、帯広市内にあるタントタントへ。 店内。ワインも豊富で気になるところ。スタッフも明るくて丁寧で気持ちが良いですよ(*^^*) ランチはパスタはオムライスなど。わたしはフォカッチャセットにしました。これ…

やっぱ外はいい

真鍋庭園で歩くスキー。朝はヒルズでスノーシュー。ガーデンチェックしながら、春の予定を打ち合わせしました。

ジュエリーアイス

豊頃の大津は十勝川の河口があり、そこでは厳冬ならではの光景が広がります。凍った十勝川の氷がいったん流氷として海に出て、その後シケなどで海岸に打ち上げられます。 昨日は氷点下18度。海水温の方が高いのでけあらしが出ていました。 海に出た氷たち…

暗いうちに

Instagramにはちまちまあげているのですが、今日は豊頃町の大津でジュエリーアイスを見てきました。 朝焼けにきらめく光景を見ておきたかったので、暗いうちからお出かけ。徐々に空の色のグラデーションがはっきりしてくるのも感動です。 本当はすぐに写真を…

カヌレ ド ボルドー

カヌレ熱はまだ続いております。 グランスタにあるブルディガラへも立ち寄りました。 手前の大きなのはブルディガラ。小さなカヌレはロブション…と言っても、ロブションでは通常のカヌレとプチカヌレの2種類があったので、プチを選びました。 ロブションの…