二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの

昨夜は会社のグループ新年会。ちょっとしたコース料理を食べて、今シーズンどうする?なんて仕事の話をして過ごしました。 年明けすぐの家族新年会でもありましたが、我が社の宴会の定番はビンゴゲーム。昨夜もいろんな賞品が準備されていて、ドキドキのゲー…

スウェーデンの春を告げるおかし・セムラ

シュークリームのようなセムラ。カルダモン香るパンにアーモンドクリームとホイップクリームがのっかった菓子パンです。お気に入りのおかしやさんでセムラを知り、虜になりました。私のリサーチ不足もありますが、北海道では食べられるお店もなんだかあるの…

2023.1.18ぬかびらへ

1月の半ばに夫と上士幌町の糠平湖へアイスバブルを見に行ってきました。ぬかびら温泉郷のひがし大雪自然館の駐車場にはお手洗いがあるのでそこですませて、あとは湖の状況をセンターの方が詳しく教えてくださいます。 立ち入り禁止の場所や、水位が下がって…

札幌・KONOMICHIのスコーン

年明け前に札幌のスコーン屋さんからお取り寄せ。南区にあるKONOMICHIさんです。 道内だと送料が安くて便利。好みのスコーンを見つけるまでInstagramでスコーン探しをしていて見つけました。 スコーンサンドも2種類届き、写真はスイートポテトバター。スコー…

スコーン屋さんsugoroku

いつもお取り寄せしたり、どこか行ったりしてスコーンや焼き菓子を買いあさっている私。十勝でもおいしいものないかな~と探したりしているけれど、看板のセンスが好みじゃなかったり、いわゆるナントカ高い系の人じゃないと行きづらいなって思ったり、顔を…

スノーサンド

母を新千歳空港まで迎えに行った時に買ってきたスノーサンド。今とっても人気の北海道土産で、大丸札幌店のポップアップショップには連日行列ができているそうです。空港の店舗でもすぐに売り切れになると夕方の情報番組でも取り上げられていて、ますます人…

Sunday Bake Shopにも行けました

11月24日は新宿ワシントンからカタネベーカリーへ行って、サンデーベイクショップはコーヒーの窓の日でおかしの販売は少しだけだったけど、やっぱりここまで来たからには行きたいなってことで立ち寄りました。 初めてコーヒーの窓の日に行った時にはバナナチ…

急ぎ足でカタネベーカリーさんへ

11月24日は東京競馬場へ行けることになったので、朝のうちに行けるお店へ行こう作戦!! 泊まっていたのが新宿ワシントン本館で、幡ヶ谷方面が割と近い。しかもカタネさんもサンデーベイクも早い時間からやっている!!となると行くしかない!!ただ、慌…

長野市のHEIHACHIRO BAKE SHOPへ

ずっとインスタで見て「いつか行きたいな」と思いながらも、長野っていつ行けるんだろう?って思っていた矢先に長野へ行けることになって、そして偶然にも長野の目的地のすぐ近くってことで、急遽立ち寄ってもらったHEIHACHIRO BAKE SHOP!! Fさん、本当に…

オギノパン

11月に服部牧場へお邪魔した時に立ち寄ったオギノパン(橋本駅の店舗でした)。 駅ビルのミディ橋本の中にある店舗で、服部牧場へ行く途中には本社工場もあって平日土日問わず大変にぎわっているそうです。神奈川の相模原地域の老舗のパン屋さんと聞いていて…

2022.12.14霧氷テラスへ

お腹いっぱい朝ごはんを食べたあとは、霧氷テラスへ行ってきました。天気がいまいちでしたが、ゲレンデの光景を眺めながらのゴンドラ散歩も楽しいものです。 なつかしのリゾセン。 トマム時代は夫は車輛にいて大きなバスを運転していました。私はタワーでベ…

2022.12.14トマムの朝食

今回のトマムで楽しみの1つが朝食。元本館のHALか、ビレッジのニニヌプリで悩む…。海鮮丼も捨てがたいし、ロービー丼も食べたい…と悩む夫はロービー丼チョイスでHALへ。 HALへはタワーからの連絡通路もついて移動が便利になりました。海外や国内か…

2022.12.13トマムへ

2022年の結婚記念日は20年目の節目となりました。仕事が落ち着いた冬にお祝いということで、2人が出会ったトマムへ行ってきました。トマムはマイクロツーリズムで道民だとリーズナブルに利用でき、帯広からだと車で移動しやすい距離でリゾート感を満…

2022.12.3近隣ドライブ

母の十勝滞在3日目。冬の富山と違い、十勝晴れの毎日。それだけでもずいぶん気持ちがすっきりする~って毎日言っていました。 目黒蓮さん推しの母はちゃんと朝ドラを見ていたので帯広空港へ連れて行ってあげました。ジャニーズってサインとか写真とか厳しく…

2022.12.2十勝のソウルフード

母滞在2日目の12月2日は夫は仕事だったので、2人で映画を観に行きました。母がSnow Manの目黒さん推しで、ちょうどこの日から公開の「月の満ち欠け」を観てきました。母と映画なんて何十年ぶりでしょう!たぶん、30年以上たってる気がする…(ちなみに弟2…

2022.12.1夜ご飯は富山の名産

空港から戻るとちょうど夕ご飯の時間帯。母には「絶対にます寿司しは買ってきて!」とお願いをしてありました。富山に帰省するときももちろん、母が来る時にも何もいらずともこれだけは欠かせません。 前にここでも書いたり、富山出身の柴田理恵さんもお話し…

2022.12.1新千歳空港へ母を迎えに

コロナが蔓延して3年。何度か感染拡大が落ち着くたびに私が富山へ、もしくは母が十勝へと予定をするも緊急事態宣言になって飛べなくなったり、自己判断でキャンセルしたりというのが続きました。 でも感染拡大の波は相変わらず減っては増えての繰り返しです…

2022.11.24府中へ

この日は当初、特にガーデン巡りの予定を入れていなかったのですが、急遽府中にある東京競馬場の庭を見せて頂けることに!! 余談ですが、すぐに「府中」のことを「調布」って言っちゃう私。 競馬場の中は撮影はいいけれど、SNSでのアップはNG。内馬場のナチ…

2022.11.23おぎはら植物園さんへ

関東甲信ガーデン旅のつづき。 ガーデンソイルさんでのんびりしすぎて、すでに夕方16時頃。雨脚も強くなってきて、そろそろ帰らねばと思っていたらFさんが「ギリギリ間に合うからおぎはらさんも行きましょう!」とすごいことに!!! おぎはら植物園さんは長…

2023年がスタートしました

十勝は連日穏やかな空模様で、のんびりとしています。夫も大晦日、そしてお正月と仕事が休みだったので2人でゆっくり過ごしました。 のんびりしすぎて運動不足になっちゃう!とお正月は朝ごはんを食べてから緑ヶ丘公園へ散歩に行きました。 エゾリスがあちこ…