二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と過ごしています

1年半ぶりくらいに、東京の友達に会いました。 久しぶりの楽しい夜です!手羽先うまーい!!

青山散歩

代々木VILLAGEからてくてく青山へ。 ACTUS青山店にあるGREEN FINGERS。グリーンだけではなく、ディスプレイも勉強になります。ショップのスタッフさんにエウフォルビアへの熱い思いを語ってしまった…(笑)。 ちょうどお昼になり、 Si…

代々木VILLAGEへ

東京出張日記。2日目は講習会まで時間があったので、新宿からお散歩がてら代々木まで。 街角の植物も、心なしか北海道(十勝とか、富良野とか)よりも落ち着いているような気がします。 なんとなく迷っていたら、「あ、ここ?」みたいに出現。代々木VIL…

二子玉川へ

目指せ!ガーデンデザイナー講習会参加で東京を訪れた際に、初めて二子玉川に行ってきました。 蔦屋家電からスタートし、SOLSO HOMEも忘れずに。ピンクのジャックオランタンはアニーカにいいな…と遠く十勝ヒルズに思いもはせながら、玉川高島屋のガーデンア…

hikari kitchen ~帯広市

天気予報で「雪」のワードを耳にするので、早く冬タイヤを購入せねば!とお休みをもらって用意してきました。 お昼はhikari kitchenさんへ。相方くんとカフェランチするのは久しぶり。 お野菜たっぷりのランチは3つから選べて、わたしは具沢山の食べるスー…

目指せ!ガーデンデザイナー

土曜日から東京へ。 4年前に国バラで訪れた以来の新宿。こちらにあるOZONEさんで暮らしのリビングデザインアワード 暮らしデザイン部の教室に参加してきました。 十勝千年の森で開催された北海道ガーデンショーの招待作家の竹谷さんが講師をしてくださ…

黒船~帯広市

先日、Fちゃんに教えてもらった昔ながらの喫茶店でお昼ご飯。 黒船さん。 外観はそんな昔ながら~ってわけでもなく。でも店内はイマドキのカフェとは違う、マスターがカウンターでコーヒーを淹れながら常連さんたちと会話するような、かと思えばマスターもカ…

イコロの森で

6日のニドムのあとは、大好きなイコロの森へ。 ホワイトガーデンのベンチで日向ぼっこしていると気持ち良くてそのままお昼寝しそうになりました。 朝晩の冷え込みも強くなり、この日よりも紅葉が進んでいるようです。 こちらのガーデンでも秋の散歩をゆっく…

ニドムへ

6日は一度訪れたかったニドムへ行ってきました。 ホテル本館からの中庭。広々、そしてすっきりとした気持ちの良い空間です。 まずは石彩の教会へ。イサムノグチが愛した庵治石を使い、3年かけて積まれた教会です。 HPなどで見るよりも、実物は石の静寂さと…

オステリア アスペルカ ~帯広市

先日、連れて行ってもらったイタリアン。 前菜。どれも美味。ワインはサングリアをようやく飲めるようになった程度ですが、濃いめの赤ワインのサングリアは美味しかったです。美味しすぎてぐいーっと飲んでしまって1人でぐわんぐわんしておりました…。 きの…

今日はお休み

夜中から風が強まり、朝方には叩きつけるような雨でした。それでもさほど雨量も多くなかったように思えました。根室や釧路方面はまだまだ荒れる天気が続くので心配です。 ひさしぶりの休日は家でのんびり。起きる時間は普段と変わらず4時頃には目が覚めるの…

次はイギリスで

間があいてしまいました。ガーデンアカデミーの最終回は十勝千年の森で植栽デザインを中心とした講義がありました。 この日もファーガス氏はデザインはもちろんのこと、ガーデナーとしての作業についても真剣に伝えてくれました。 ランチはキッチンガーデン…

ガーデナー

9月27日はファーガス氏による実践講習。道内各地のヘッドガーデナーさんやガーデナーさんが集結し、少人数でのワークショップとなりました。 大雪森のガーデンの入口に実際に花壇を作り、ファーガス氏がガーデンとの植栽バランスを考慮して決めたもの。来…

おさそい

大好きなカフェで、本日限定の無花果タルト。 わたしの無花果好きを知り、予約までしておさそい頂きました。その気持ちがとても温かくて、実は緊張していたという(笑)。本当にありがとう。