二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの五十番

今日は午後からお休み。家で待っててくれた夫と散歩がてらお昼ご飯に行くことにしました。 辛みそラーメンが人気の五十番さんへ。ちょうどお昼に行くといつも混んでいるのですが、今日はちょっと遅くなったのですぐに入れました。 寒いし、がつんと辛いもの…

恵みの雨

1カ月ぶりくらいに、まとまった雨。ガーデンの植物たちもほっと一息ついていそう!ずっと暑かったから、本当によく頑張ってくれました。 でも、30度超えの日々から一気に10月下旬並みの14度。体感的にはもっと冷えて感じるほど、温度差に体がついていってな…

チーズ工房NEEDSさんへ

ランチ後、夫の歯医者まで時間があったので、映画の感動に満ち満ちているうちに行って来よう!ってことでチーズ工房NEEDSさんへ。 映画で菅田将暉さんが働いていたいたチーズ工房です。映画の中では美瑛にある工房になっていますが、実際は幕別町にあります…

おいしいご飯

映画を観終わったらちょうどお昼。夫のお気に入りの銀シャリ亭くまだへ行ってきました。 お釜でご飯を炊いてくれます。つやっつやでおいし!お魚のおかずが多いのも、普段家であまり焼き魚を食べないので助かります。家でも食べたいけれど、匂いが気になっち…

糸を観てきました

北海道・幕別がロケ地になっていることもあって楽しみにしていた映画「糸」を観てきました。 泣けた…。 平成という時代を振り返り、そこに生きる普通の人々の生活史を描いた作品でした。懐かしく感じたり、精一杯生きるみんなに共感したり。単なるラブストー…

濃霧の朝

今朝は濃い霧に包まれていました。ガーデンもとっても幻想的で、そしてひんやり肌寒いくらい。 そして11時ころに、夫から写真が送られてきました。 きれいなハロ! わたし、外にいたけど全然気づかなかったなぁ。

粉ユキさんのスコーン

ヒルズ朝マルシェに出展してくださっている、焼き菓子のお店・粉ユキさん。日焼けなんて絶対にしないんだろうなぁってくらい、ほわほわな白い肌がきれいな店主さんです。 この前は暑かったので、クネッケンはチョコが融けちゃうとのことでなかったのが残念で…

北海道牧場のソフト

セグウェイを楽しんだ後、本当は千年の森にあるラウラウでブルーベリーサンデーを食べようと思っていたのですが、クローズ…残念。そこで帯広に戻る途中、清水の御影にある牧場のソフトへ立ち寄りました。 十勝で人気のとんかつ屋さん「みしな」の隣。ソフト…

セグウェイ初体験

おうどんでお腹を満たして、向かった先は十勝千年の森。 夫とセグウェイ初体験です!到着してすぐに雨がぱらついて心配しましたが、すかっと青空。 電源の入れ方や乗り方降り方、そして運転の仕方をレクチャーしてもらいました。夫がなぜかぐいーんと曲がっ…

つるっとおうどん

十勝も暑くなり、33度。からっとしているのでまだなんとか過ごせますが、暑いですねぇ…。 お昼は冷たいものが食べたいねって、丸亀製麺へ行ってきました。さっぱりしたものもいいけど、体力を落としたくないし、基本私はあまり夏バテしないのでがっつり系…

花手水を見に帯広神社へ

今日は2人揃って早上がり。ちょっくら散歩でも行こうと、帯広神社へ。 沢山の人が来ていてびっくり。 今日から花手水がまた新しくなっていて、前回はバラだったのが今回は菊でした。個人的にはこういった色んな色が散りばめられているのが好きです。 夕方だ…

あっちい!!

昨日の夫の様子。この夏、イメチェンしてソフトぼんずになりました。贔屓目にみても、似合ってると思います。 にしても、今日の十勝は暑いです。全国的に暑いけど、35度はほんと暑い〜暑い〜。10時頃までガーデンでみんなとバラの花摘みしてたけど、具合悪く…

焼肉~♪

昨日は夫と焼肉へ~。新築移転をした樹々苑さんへ。元の店舗もきれいだったけれど、新しいお店もきれい。オーダーがタッチパネルになっていたのも色々気を使わなくていいですね。忙しそうなスタッフさんを呼び止めなくてもいいし。 最近ヘルシーだからという…

好きなハーブ

ローズマリーはわたしの大好きなハーブ。これさえあればチキンでもポテトでもパンでもなんでもぐぐぐっとランクアップ間違いなし。 今年はポタジェで沢山育てていて、豚肉加工で使ってもらってます。 そして、今日は少しだけ自分で使おうと切って帰ってきま…

ソフト食べくらべ

ファームエリアでゆっくりした後は、タワーへ戻ってホタルストリートへ。 いつ来てもこの雰囲気大好き!日帰りでぷらりと立ち寄ったとは思えない旅感が味わえて好き。 ファイヤーピットがあるところに、とうもろこしとビールのディスプレイ。つきのカフェで…

トマムでリゾート気分

帯広から下道で1時間半。身近なリゾート、トマムへ行ってきました。 十勝はどんより空だったけれど、トマムは晴れ間も出てのんびり日和でした。 無料エリアのファームへ。今年もヤギの郵便屋さんがいたよ!蒸し暑い日だったのでヤギたちがほとんどウッドデ…