二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2019-01-01から1年間の記事一覧

豆のお菓子

昨日のナッツバー以上に、これはもっと買っておけば良かったと心の奥底から後悔したのがこのおやつ。 FAV-VA BEANS。豆を平たく潰してローストした豆のお菓子です。日本でもカルビーがミーノを出してますが、それに近いお菓子かと思います。写真の豆はソラマ…

ナッツバー

パースで買ってきた美味しいおやつを記録しておこうと思います。食いしん坊なのでいくつもあるのですが、パッケージもかわいいのを加味して選びました。 まずはカーマンズのナッツバー。買ってきたのはほんのりコーヒーの香りのする、ダークチョコのナッツバ…

LOW CAFE

誕生日ランチは音更のらららマルシェ内にあるLOW CAFEさんへ。 たまたま電気屋さんの近くにあったのと、隣にあるはるこまベーカリーにはたまに来るのでいつか行ってみたいと思っていたカフェ。カフェ飯だと少し物足りない夫だけれど、誕生日のお祝いなのでこ…

東京オリンピック

3度目の正直で、東京オリンピックのチケットが当たりました! 札幌ドームで開催される男子サッカーの一次ラウンド。どこの国の対戦が見られるのか、今後の報道が楽しみです。 昨夜は国立競技場のイベントもあり、友人Nさんが朝の一般公開に参加して「行って…

誕生日

今日はわたしの誕生日。職場ではSimmyが帯広で人気のショコラ店のチョコをプレゼントしてくれました。 チョコが好きなので嬉しいのもあるけれど、気持ちが何より嬉しい!!! トマム時代の友達が連絡をくれて、「れいれいの誕生日が来ると今年もあとわずかだ…

ふじ膳ランチ

駄菓子屋さんに立ち寄って、ちょうどお昼。西帯広で何か美味しいものあるかな…とGoogleマップで探して向かったのは帯広の卸売市場にあるふじ膳さん。すしバーが流行っているパースで食べたお寿司はやっぱりビミョウだったので、ここは美味しいのが食べたい!…

ピラフでランチ

先月の休みに夫と札内のピノキオクッチーナさんへランチに行ってきました。 美味しい洋食が食べられる人気のお店で、この日も店内はランチを楽しむ女性でいっぱい! いつも我慢しちゃうのですが、久しぶりに大好きなピラフ。私は鮭のピラフで、スモークサー…

おいしいものめぐり

札幌では大通公園に面したホテルに1泊し、近くにあるパン屋を探していってきました。 昔からある街のパン屋さんで、カキザワベーカリーさん。お総菜系パンの種類が豊富で、ふあふあの食べやすいパンでした。しっかり濃いめの味付けなので、コーヒーにも負け…

帰国後、東京観光

パースを夜の10時頃に出て、成田へは朝の8時半に到着。ぐっすり寝ましたよ!!!というわけにはいきませんでしたが、気がついたら朝。 機内からの朝日。なんとなく機内がざわざわと動き出して、 朝ごはん。オーストラリアの美味しいヨーグルトを最後に食…

名残惜しいけれど、帰国の途へ

キングス・パークは1日のんびりできるほど心地よい公園でしたが、夜の便で日本へ帰らないといけないのでお昼過ぎには再びキャットバスに乗ってシティへ戻ってきました。歩こうと思えば全然歩ける距離なのですが、安全であれば海外で交通機関にチャレンジす…

オーストラリアの春を告げる花

パースで滞在中、街中のいたるところで見かけた紫色の花を咲かせた大きな木。 ジャカランダの木です。日本の桜のように、オーストラリアでは春を告げる花木だそうで、ボリュームたっぷりでとっても見応えがありました。オーストラリア国内でも咲く時期は東海…

オージー風にのんびりと過ごしました

ボタニック・ガーデンから戻ると中央の公園に花時計がありました。 植物にネームプレートがついていて、学名だとラテン語なのでなんとなく「これはこの仲間だな」と分かるのですが、初めて見るばかりなので興味深いものが多かったです。 植物は違えど、植栽…

ボタニック・ガーデンへ

キングス・パーク内には西オーストラリア固有の花など約3000種類の植物が見られるボタニック・ガーデンがあります。 広くてキレイなのに、無料という…。ここはぜひパースに行ったら訪れてほしいガーデンです。 入口のそばで大きなバオバブの木を見ること…

パース最終日はキングス・パークへ!

長い長いパース旅行日記にお付き合いくださってありがとうございます。パースの最終日は現地ツアーには参加せず、絶対に行こうと決めていたパース市民憩いの公園であるキングス・パークでのんびりしようDayにしました。 最後の朝食もたっぷりフルーツとヨー…

世界一小さなペンギンに会いにいきました

クルーズを終えて、ペンギン島に到着!青い海!!!! 今回はドルフィンウォッチングのツアーに参加しましたが、こちらではイルカと一緒に泳ぐプランもあります。この海なら潜りたくなりますね! こういう光景をいつか見たいと思っていたのでとっても心躍り…

ドルフィンウォッチング!

カバシャムワイルドライフパークから車で30分ほど。ペンギン島のフェリー乗り場に到着!そこにあるペンゴスカフェでランチとなりました。 写真だと日差しが強いからかなり暑そうだけれど、すんごい爽やかで上着が必要なほどでした。 ランチはバーガーかフ…

コアラに会ってきました

園内は西オーストラリアを中心に生息をする動物たちが暮らしており、コクチョウはパースを代表する鳥だそうです。 普段十勝に暮らしているとハクチョウは冬によく見ます。当たり前なのですが、本当に真っ黒で感動~~~。足まで黒い!! 飛べない鳥・エミュ…

西オーストラリアの動物たちに会いに行きました

パース3日目は朝からツアーに参加。この日はエクスプローラー・パースという会社で、ガイドさんはキャシーさんというとっても笑顔のキュートな女性でした。 ホテルでピックアップしてもらい、スワンバレーにあるカバシャム・ワイルドライフパークという動物…

オーストラリアでとっても気に入ったもの

翌朝、すっきりとした空気と空。 町並みに注ぐ光が心地よく、パースのゆったりとした朝の時間が流れていました。 宿泊先のMiss Maud Hotelは地元でも名の知れたレストランで、朝食ブッフェはたっぷりのフルーツを食べられました。2日目の朝はパッションフル…

砂漠に広がる、奇岩ピナクルズへ

BBQを終えて、ナンバン国立公園の砂漠に広がるピナクルズへ向かいました。国立公園に入ると石でライン取られた道を走ります。 行けども行けども奇岩が点在する光景が続きます。想像以上に広くてびっくり! 我が家は夕焼けのピナクルズを見るツアーに参加した…

夜ご飯はBBQ!!

砂丘でサンドボードを楽しみ、少し移動をすると地元の人もBBQをして楽しめるスペースが海沿いにありました。 白い砂浜に、青い海!!!こういう光景はテレビで幾度となく見ていましたが、実際に見るのは初めて。 ランセリンは緑の真ん中に白い砂丘がぽつんと…

ランセリン砂丘へ

スワンバレーから車で2時間ほど走ると、ランセリン砂丘に到着。ここもことりっぷで見てとっても行きたかった場所でした。 同じく日本から来ていた方に撮影してもらいました。ありがとう!良い記念になりました。 靴を脱いで白い砂丘を登り切ると、地球では…

スワンバレーに行ってきました

やっとパソコンが使えるまでに復旧!!!リカバリーしたので使い慣れていた画面ではないものの、Windowsのアップデート後にウイルスバスターもきちんと作動させて、安心して使えるまでに。これでパース日記をサクサクアップできます☺それではいきます! 午前…

LAWSON!?

ブログランキングのカテゴリを変えました☺︎ 北海道の話題ばかりをアップしているわけでもないですし…。こちらでもまたよろしくお願いします☺︎ それに伴って気分転換も兼ねて少しブログのタイトルも変えました。重ね重ねよろしくお願いします。 パースの旅で…

腹ごしらえ

パソコン、まだ本格的に復旧せず…!!色々面倒なのでこの際iPhone一本で行こうかどうしようか迷うところです。 パースに着いて初めての外での食事は軽めに。泊まっていたホテルにカフェが併設されていたのと、ツアーのお迎えがお昼近くにホテルだったので便…

Oh my god!

沢山パース日記を書きたいのに、パソコンが起動しなくなってしまった!!!!タスケテー!!! パースシティの街路樹。スッキリとして、ゴミも落ちてなく、落書きもなくて気持ちの良い街。 あー、パソコン、直るかなぁ。

とてもかわいい Miss Maud Hotel

パースでは駅からも近いMiss Maud Hotelに滞在しました。ヨーロピアン調の、こぢんまりとした可愛らしいホテルでした。今、世界のあちこちに中国系旅行者が多くて少し賑やかすぎることも多いのですが、こちらは地元オーストラリア人の年配ご夫婦が多く、静か…

Taka旅初日

秋の庭仕事を乗り切って、楽しみにしていた我が家の夏休みに出かけました。 出発日の帯広空港の気温はちょっぴり寒くて-3度。ここから羽田に飛びます。 羽田便の楽しみは、窓からの富士山。どうして富士山が見えるとテンションあがっちゃうんでしょう。羽…

ただいま〜

夫と旅に出ておりました。今日、寒い帯広に戻り、明日から仕事という現実…。言葉の壁にぶつかりすぎて心折れたけれど、とっても楽しかった〜。また忘備録としてアップしていきます。

鯛だし塩ラーメン

お手軽お寿司屋さんでラーメンを頼むクセがついちゃいました。 先日はスシローで鯛だし塩ラーメンを。あっさり塩ラーメンに太めの麺がおいし!お持ち帰り用の乾麺も販売されているようです。